渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ウエア

2021年12月28日 | open


夏限定なんだよ。
それの何が悪い。

てか、グダグダといつまでも病的
に粘着してシャバイことやってん
なあ。シャバ僧。



映画『ワイルド7』

2021年12月28日 | open

『ワイルド7』(2011)

なぜ何度も観るのだろう。
と、思っていた。この映画を。
痛快駄作とか言いながら、何度
何かに吸い寄せられるように。

最後のテロップを見て気付いた。
この映画、私をあの世界に引き
ずり込んだ男がお偉いさんをや
っていた会社が製作に噛んでる。
テロップで目が点になった。
これまでそれには気づかなかった。
彼が私をあの世界に投入した。
彼は原作「ワイルド7」の熟読者
だった。
そして、原作漫画のヘボピーによく
似ているからと高校時代は「ヘボ
プー」と呼ばれていたそうだ。
大分県で一番の進学校出身だった。
彼が私をメット被って死地を行く
昭和浪士の世界に引きずり込んだ。

だが、彼はこの映画『ワイルド7』
(2011)の製作には噛んではいない。
彼は白血病になり、2006年に入院
先の病院で他界した。
数十年ぶりにかつての仲間が全国
から集まった。
静かに彼の自宅で手を合わせた。
彼は「病気が治ったら、バイクの
免許を取りに行く」と私に笑いな
がら言っていた。
もう何十年もそんな事聞いてるよ、
と私は笑って答えた。
ドナーが見つかり、手術も成功し、
全快治癒するとドクターから言われ
ていた。
だが、突然、病室で脳梗塞で倒れ、
心肺停止となり、そのまま眠るよ
うに死んで行った。
彼は、ほんとにバイクを駆るヘボ
ピーになる事はなく、映画『ワイ
ルド7』を観る事もなく、ほんと
のヘボピーのように本当に死んで
しまった。
それじゃ、ヘボプーのままじゃない
か。あんた、なにやってんだよ。
早すぎるだろ、そういうの。

私が持っていたMGCのコルトウッ
ズマンマッチターゲットは、彼が
昔、私の部屋から「これくれ」と
持って行った。ヘボピーの銃だ。
一升瓶の白ワインという妙な物を
二人でよく飲んでいた頃の事だ。

毎年、彼が死んだ頃になると、
私は黙したまま二輪で鎮魂の走り
をする事にしている。


ホンダ 狭山工場閉鎖

2021年12月28日 | open




自動車会社では一番福利厚生が
しっかりしていて人を大切にする
企業がホンダだ。
ホンダは社員の給与も退職金も他
の同業企業に比べると格別だ。
だが、生産拠点の狭山工場を閉鎖
する。
あと2年後には完全閉鎖だ。
社員たちの生活はどうなるのか。

広島空港ターミナルビル大改修

2021年12月28日 | open


うーん。
こういうのよりも、羽田のように
駐車場を立体化するとか、そちら
を何とかしてほしい。
まあ、地震対策なら仕方ないのだ
ろうけど。






夫婦の会話

2021年12月28日 | open
 

かみさんから「お願いがあるの
だけど。これ頼まれてくれない?」
と言われ、「あいよ。お安い御用
だ」と答えてふと思って言った。
「お安い御用、てな言い方、
すげー古くない?」と。
かみさん答えた。
「超絶古い。『がってんでい』より
いいけどね」
と。
今どき、そんな言葉使う奴ぁいねー
っつーの。
「てやんでぃ」とか「ベラボーめ」
とか「〜でやんす」とかさあ(笑
ど根性ガエルの梅さんや五郎だっ
て、もう50年前の話だ。
おいらが子どもの頃にはいたし、
おれらも使ってた(笑
あと、やったぜベイビー!てな
のが流行った。
今上陛下がご幼少のみぎり、
「やったぜベイビー!」と言って
美智子さまに「それはどういう
意味ですか?」と問われたのは
有名な話だ。

ま、言葉てのは、時代と共に変わ
って行く。
時代劇なんてね、ウルトラリアル
で言葉をセリフにしたら、全く
現代では通じないと思うよ。
これ、現代劇でも、1960年代の
映画では「女言葉」てのがあって
ですね。今の子、知らない。
「〜わ」を語尾に付けるのは常識
で、「あなた、それはなさらなく
てもよくってよ(貴方はそれをされ
なくてもよろしいですよ)」みたい
言い回しをした。女性たち全員
が。
これ、おいらの高校時代あたり
ではフツーに女子高生も使って
た。「わ」や「〜てよ」を。
これ、文字の字面だけだと関西弁
にもあるので、混同してはいけ
ない。
関西弁での「ようせんわ」の「わ」
は東京弁での女性言葉の「わ」と
は全く異なる。
また、女言葉の「てよ」も東京
でも男が言う「おう。それしなく
てもいいってよ」の「てよ」とは
活用が全く異なるし、意味は違う。
『傷だらけの天使』のショーケン
の最後のセリフ「アキラ。出てけ
ってよ。出てけってよ」の「てよ」
も勿論女言葉の「てよ」とはまる
で異なる。女言葉の「てよ」は
女言葉の「ですわよ」と同意だ。

今は女の子たちが、コンビニ前で
ンコ座りしてた昔のティーンの
「スケバン(死語)」のような言葉を
多くの子たちが使っている。
「ちげーよ」とか「きめーんだよ」
とか。
昔はそれはズベだけ(笑
まじで、きちゃないズベだけ。
ユーツベラーの女たち見てると、
まあ、言葉は昔のズベ公そのもの
なのが異様に多いので文化史的に
勉強になる。
あと、女ツベラーほぼメンヘラ
大集合の定理、てのがある。

ただ、無知は怖いもので、先日、
エレベーターでおばあちゃんが
先に下りる時に「ごきげんよう」
と言った意味がわからないと
若い子がネットに書いていた。
そしてそれに同調するように
「ごめんくださいまし」とかも
何言ってるのかわからなかった、
と。
それはさすがに、日本語勉強しな
さすぎでしょうよ。手紙さえ書いた
こと無いんじゃない?
「かしこ」なんてのは宇宙語みた
いに感じるのでは。
そもそも、今の若い子挨拶さえ
一つもできない。
俺らの世代までかなあ。ギリギリ。
そうした作法と言葉使いの躾けを
日本人として受けたのは。
今は、どんどんアメリカンみたい
だもんな。
仕事中ガム食いながらプレゼンの
スピーチとかするのかね。客先訪問
や教壇での講義とかでチョコ食いな
がらとか。やらねえと思うけどなぁ。
思うに、知的活動と無縁な域にある
ほど、言葉使いには疎くなるのだと
思いますよ。

とりあえず、野郎どもは室内では
帽子は取れ。
万国の男の常識、礼儀作法だから。


ライター

2021年12月28日 | open


世界初、普及式のライターを発明
して実用化させたのは日本人で、
江戸時代初期の事だ。
高級品であったので、大身旗本や
大名道具であり、市井では大店の
大商人たちだけの持ち物だった。
その後、アメリカの西部開拓時代
にマッチが発明されてからはマッチ
が世界を制した。
日本では古代から火打ち石と金属
を擦過させて飛ぶ火花から火を熾
していたが、明治以降はマッチが
点火の主力となった。
これは昭和51年1976年あたりま
で。
それ以降、日本人はフランスで
登場した使い捨てライターを進化
させて100円ライターを発明して
世界史を塗り替えた。
その使い捨てライターの点火は、
江戸時代発明のライターと同じ
フリント式だったが、のちに電子
点火方式が採用された。
これはガスレンジにも採用されて
家庭のキッチン環境が一気に変革
された。
それまでは、台所でもガスコンロ
の栓をひねってマッチで点火だ。

私が大学の頃の焼肉屋なども全て
これで、吸気ロースターなどは
世の中に存在していないから、
焼肉屋は煙モクモクだった。
だから女性などは焼肉屋には行か
ない。行くのはおっちゃんや
近所のおばちゃんや肉体労働者
ばかりで、背広着たサラリーマン
さえもホルモン屋などには行かな
かった。
女性や芸能人やビジネスマンたち
が焼肉屋にあしげく通うように
なったのは無煙ロースターが登場
してからだ。
焼肉屋は朝鮮料理の流れなので、
京浜東海工業地帯や炭鉱町や地方
の工業都市に朝鮮から移住した
在日コリアンが労働力集約で集住
し、そして焼肉屋が増えて行った。
今もその流れの延長線上にある。
野中の田園農村に街中の都市部の
ような焼肉屋は存在しない。
工場労働者、炭鉱労働者が多い
都市部に焼肉屋はある。
そして、焼肉屋は、1984年頃ま
では全て水を張ったガスロース
ターであり、煙は出るに任せて
店内は煙と油で充満して、大袈裟
ではなく白く曇って先が見えない
程だった。
今、JR板橋駅前にその形式を残し
た焼肉屋が1軒ある。大繁盛のよ
うだ。何回か行ったが、ウマい。

ライターは使い捨てが便利だが、
耐久性においてアメリカ人が発明
したジッポーはライターの王のよ
うに思える。
1969年製のベトナムで米軍兵士
に使用されていたジッポー実物を
持っているが、今でも現役だ。
フリントのローラーが擦り減って
テンションが弱くなってはいるが。

私はジッポーマニアでも収集家で
もないので、ジッポーは10数個し
か持っていない。
プレミアジッポーにも興味は無い。
基本的に全部使うからだ。
ただ、動態保存という意味で、
常用は避けているジッポーもある。
父の形見の物とか。

ジッポー。ライターならジッポー。
ただ、ジッポーを使っている連中
に多い、ジッポーを出した時に
多く見られるドヤ顔は、あれは
カッコわりー!と個人的には思っ
ている。
なんでだろ。
ドヤ?みたいな感じの態度を取る
男が結構多い。女でジッポー使っ
てるのは見た事ないけど、その
使う奴ら男限定の世界の中での
事。
もっとさりげなくやればいいの
に、と。
逆さにして小指で蓋を開けて静か
に火をつける、とかさ。
これみよがしに開くと同時に着火
させてみたり、指パッチンで着火
させたり、それカッコつけたつも
りでもついてねーから(笑
外連味だすのはジッポーではダサ
いのよね。
そっとサッとごく自然にさりげ
なく、てのがジッポーは渋い。
使い方は板についてるのがいいよ、
ジッポーは。
ほら、リボルバーのスイングアウト
のシリンダーを勢いで振ってチャ
カーンとやるのってダサいじゃん。
ど素人丸出しで。
本物の回転式使いはそんな事絶対
にしない。静かに弾倉輪胴を閉じ
る。振り格納なんてやってたら
ヨークやノッチが傷むからだ。
あんなど素人の映画ドラマのよう
な手振り収めなどプロはしない。
でも、ジッポーの外連味ドヤ顔の
派手なアクションの火点けって、
そのリボルバーのど素人勘違い
俺ツェエエエシリンダー閉じ
同じ臭いがするんだよね(笑
まあ、なんてのか、それダサい
と思うよ。


オイル交換キット

2021年12月28日 | open
 
私のオイル交換キット。
オイルジョッキ、軽量シリンダー
オイルパン2個、オイル、必要交換
パーツ等全て入っている。工具以外
は全部このボックスの中。
オイルジョッキもメスシリンダも
軽量カップも、使用後は完全洗浄
して、油気を取って粉塵がつかない
ようにしてポリエチレンの袋に包ん
で収納している。
そこらの作業場にオイルジョッキを
置きっぱなしとかは絶対にやら
ない。
埃が付着してオイル交換に使えなく
なる。
これ、1970年代のレーシングチー
ム仕込み。置きっぱとかそん
な事
したらどやされる。下手
したら先輩たちにひっぱたか
れる。
中央のヤマハ系、そういうの
厳しかった。
あと、礼儀作法。私は16で親元を
離れていたので、社会的な礼儀作
法はチームオーナーに教わった。
食事作法だけは私は父から手厳し
く幼児期から躾けられていたので
問題は無かったが、社会の中で
大人たちと接する作法はチームの
お偉方が躾けてくれた。有難い事
だ。ゼニカネではなく、組織とし
てその教育をしてくれた。オーナ
ーは別に画廊経営もやっていた。
監督よりもチームごとのオーナー
で特色は出るが、うちのオーナー
は横浜国大出身のインテリだった。
躾けられて育ったのは先輩たちも
そうだった。「大人社会」の礼
を教育される。厳しかった
が、優しくもあった。いろ
な事
を教えてくれた。10代ミ
ドルの
ティーンエイジャーを
お子様ではなく大人と同格と
て扱い、躾け、そして育て
てく
た。
走りは期待に添えず覚束な
ったけれど。

ポイパックも備えてはいるが、
まず
使わない。廃油はうちの
場合、工場
用自作ストーブ
の燃料とする。


エンジンオイルや作動油等の廃油
は全て燃料にする。


完全自家製。ブロアも安全装置
も備えていて完璧に作動する。
東京から広島に転住後の親父の
設計。もう数十年使っているよ
だ。もうすぐ50年選手。
めちゃくちゃ広範囲が暖かくな
る。
かといって、ストーブのそば
全く近寄れないほど本体が加
れない仕組みの構造。


これは使える。
何しろ、廃油を全て燃料として
使用
できるというのが効率的
だ。
 
そうそう。
油は燃えますからね。気化させ
れば。
ジッポーオイルが無くなった時
には、
刀剣用油でさえ燃料にな
るという
事実がある。
揮発性が低いのでなかなか着火
にくいのはあるが、刀油も灯
火の
燃料に使える。まあなんて
のか江戸
時代の行灯みたいなも
んか。
昔、学生の頃、車両用ガソ
リンや
灯油をジッポーの燃料
に使ってい
た事もあるが、ありゃ
臭い。
まあ、ジッポーオイルもホワイ
ガソリンなんだけどさ(笑
 
油は燃えます。
取り扱い注意。

7フィート台 〜ビリヤード〜

2021年12月27日 | open
Shogun - Bad City (1979)

この小さな7フィート台は狭いから
簡単だろうなんて舐めてると苦労
する。
なんせ狭いから玉が渋滞状態なの
だ。玉突き事故起きちゃう(笑
原宿や横浜元町の店にはこうした
7フィート台が多かった。
アメリカでは9フィートの正規台
ではなくこの7フィートも大人気
だ。
大抵は(というかほぼ米国では全部)
賭け玉が撞かれている。
日本の麻雀と同じで、金をかけない
で撞くアメリカンはほぼいない。
スポーツプレーヤー以外。
日本もかつてはそうだった。

そして、オサレな街にはバーにこの
小さなプール台があった。
これは1987年のビリヤード第二次
ブームのずっと前から。

コイン台は1ゲーム100円とか高す
ぎる。ほんの数分で撞き切って終了
してしまう。
長時間撞いたら、ゲーム代どうなる
のか(笑
まあ、それでも、1ゲーム長くて
10分としても1時間で600円。
考えたら、普通の撞球場の玉代と
変わらない(笑



迷彩効果

2021年12月27日 | open


物凄い迷彩効果だが、柄物の
迷彩戦闘服としてはよくない。
なぜならば、この植生の場所
でしか迷彩効果を発揮しない
から。
優れた迷彩服とは、ぼんやり
させてシルエットを隠す彩色
とデザインのもので、広範性
を有している物だ。
だが、砂漠ではサンドカラー
となり、温帯では温帯植生と
なり、熱帯ジャングルではそ
のエリアで目立たないような
迷彩にするのはセオリーだ。

こうしたツリータイプの迷彩服
はハンティング用などに多いが、
こうなるとスナイパーのギリー
スーツと同じ発想となり、アン
ブッシュには使えるが、機動戦
の銃撃戦闘服としては優れている
とはいえない。
使用エリアは限定される。

各国の軍隊は迷彩模様の研究に
腐心しているが、ナンジャラ
モンジャラ何だ?その模様、と
いうような柄と配色が迷彩効果
が広範に高い。
あまり絞り込むとその柄物に
ピタリと当てはまる場所から
は移動できない戦闘服となって
しまうのである。




コルト ネービー M1851

2021年12月27日 | open

私のコルトネービー。(レプリカガン
1973年MGC製。フラスコと銃弾
プレッサーは実物米国製。雷管は
MGC製)

ネービーは見方によってはSAAより
も美しいと思える。
南北戦争時の米軍(北軍)制式拳銃。
コルトSAAもネービーもアーミー
も軍用銃だ。
このコルトネービー型は幕末に日本
にも大量に入荷し、佐幕倒幕関係な
く多くの武士に愛用されたし、日本
の職人技術でフルコピーも作られた。
桜田門外ノ変で襲撃者の発砲した
拳銃はコルトコピーだと云われて
いる。

坂本龍馬がコルトSAAのバント
ラインスペシャルを持つんは、
あり得んがぜよ。


これはしどいが、もっとしどいの
は戦後の時代劇での鞍馬天狗とか
ね。
ダブルアクションのリボルバー
持ってたりする(笑
もういっそ光線銃でもいいじゃん、
みたいな。
他にも時代劇で坂本龍馬にSAA
を持たせるバカチン演出がとて
も多かったりする。
映像表現でこういうのはやっては
絶対に駄目。
戦国時代の武士の刀に夏雄の鍔が
着いていてもなかなか判別は難し
いし、虎徹が登場してもそれとは
分からない。それは確かに。
でも、戦国時代にUZIサブマシン
ガンが出てきたらおかしいでしょ?
時代劇の戦国時代の武将の会話で
もこんなの↓とかあったりとかも。
「卒爾ながらそこもとの御差料は?」
「や、それがしの腰の物は源清麿に
ござる」
「やあ、いかさま。さすが切れ物
をご存知の目利きにござるな」
「わっはっは。粗忽者の武辺者、
お恥ずかしゅうござる」
なんて会話があったらおかしいで
しょう?
つまり、言葉の上辺だけそれら
しくなぞっても、中身に齟齬あ
るならば全て台無しになるのよ。

それと同じで、銃ならなんでもいい
とする日本やアメリカのテケトンさ
は映像作品を一気にチャチにする。
アメリカのテレビドラマで、タイム
マシンで1871年に飛ぶ回があって、
正確にその時代の物を身に着けな
いと、とか言ってて、1873年登場
のコルトSAAを未来コンピュータ
に作らせていた。しかもクローム
メッキの。
アメリカのドラマは幼児向けのよう
なチャチな作が多い。コミックが
幼年の子ども向けであるように。
作りも安直で中身も幼稚な物が
殆どだ。
そして、タイムトラベルという重要
なテーマなのに超デタラメのテケトン。
で、そのドラマではタイムトラベル
して日本の武士の時代にも飛ぶ。
いつの時代か全く分からない。
フジヤマ、ゲイシャ、ニンジャ、
オウ!ジャパーン!イェ〜イ!
の映像だからだ。
アメリカン、雑に過ぎる。
日本人は真似しないほうがいいと
思う。
世の中、相手が誰であれ、良い
とこ見習って、悪い質性のものは
避けたほうがいい。

昨夜観た邦画で、あ、これあかん
やつというのがあった。
戦後間もない時代が舞台の実話を
基にした有名な映画作品だ。
映画の中で出て来た乗り合いバス
が普通のキャブオーバーバスだった。
日本初のキャブオーバーを開発し
たのは私の父だが、それまでは
全てトラックもバスもボンネット
式だ。
開発したキャブオーバーは都バスと
はとバスに採用され日産が製造を
担当した。
国内初の低床バスも私の父が開発
したが、それもはとバスと都バス
に採用。
ボンネットバスしか無い時代を
描いた映像作品で今と同じキャブ
オーバーバスを登場させて、それ
で作品を「名作」と呼ぶのはどう
かと思う。作りが雑過ぎはしない
か。
国産キャブオーバーは、米国の
スクールバスをヒントにキャビン
をエンジンより前に設置する改造
から入り、専用設計に移行した。
今ではキャブオーバーがトラック
バスの常識となっている。

「五輪書」宮本武蔵

2021年12月27日 | open



何が欲しいって、この昭和45年に
講談社が1000部限定で発行した
細川家伝来の武蔵の五輪書の写し
欲しいだよ。
能く能く読めないけど(笑

坂本龍馬の手紙の写しは持っている
けど、この手の現代複製品はよく
できてますよお。
和紙に印刷なのだけど、原寸大。
写し書きではなく写真印刷だから、
文字は原本のそのまんま。





中指

2021年12月27日 | open


アメリカではこのまま挙げたら
殴り合いどころか発砲されかね
ないこの右手の形。
しかし、オートバイではこの中指
は極めて使える。
この中指での操作こそが繊細な
ブレーキングの微調整を可能に
するといっても過言ではない。
補助として人差し指を添える事
もあるが、メインの仕事は中指
請け負う。

また、日本刀の操刀法において、
小指の軽い締めはよく云われてい
るが、中指の重要さについて伝授
している指導系は多くはない。
実は、日本刀の操作では中指の
活用をとても多用する。
刀の操作では五指すべてを使うの
であるが、特に中指の役目はいろ
いろな細かい技法で極めて重要な
役目を担う。
力任せに柄を握りしめてただ刀を
振るだけ、などというのは論外。
それは刀法ではない。

鉄馬乗術も刀術も、中指の大事を
いろいろお試しあられたい。
実際に実践して検証してみると、
目から鱗の事があるかと思う。
そこで、また一つ前に進む。

私は右も左も全くこの使い方。
信号からの発進ではクラッチは
4本握りから発進させている。
ブレーキングしながらのブリッ
ピングなどでは左指は2本掛け。
また、スポーティーライドでは
公道でも本コースと同じように
シフトアップ時に私はクラッチは
らない。
右手スロットルのχ/120回転戻し
だけでシフトを入れて行く。




映画ロケ地『ワイルド7 』(2011)

2021年12月27日 | open

 
映画『ワイルド7』(2011)は主と
して北九州市内で撮影された。
しかし、このノーヘル二人乗りで
街中を疾走するシーンは、背景か
ら大分県大分市金池南付近である
事が断定できる。
街中を走る車はほとんど品川ナン
バーだが、すべて製作サイドが用
意したエキストラカーだろう。
公道を占有使用許可を取っての
撮影かと思われる。



「捕まっちゃうぞ。もっと飛ばせ」
白バイに追跡された時に言う台詞
がウルトラ超大根の深キョン。
可愛いだけ、別嬪さんなだけで
女優は続けられる職業ではないの
に‥‥。彼女が超ド級のスペャル
大根である事がこの作品では
分かりやすく出ている。
公開時に映画館に観に行った時、
同行した限定解除のバイク乗りの
奴は深キョンのユキに怒ってた。
「なんだよ、これ」と。私のほうが
「まあ、そう言うな(笑)」となだ
めた程だ。なんか、彼女の演技を
見ててムカついてたみたい。
原作ワイルド7の熟読者なので。


路上でのスライドターンやウイリー
等はスタントの吹き替え者がやっ
ているが、瑛太のカットでは本人
が二輪に乗っている。
そのフォームや佇まいはサマになっ
ている。ザ・役者だ。
瑛太は実際に深キョンを乗せて
走り、ヨットハーバー横の道路で
も常速からの完全停止は右手の
中指一本でブレーキングしている。
私もそれ。中指だけで街中で
停止する。これは2ストも4ストも。
 
大分市内から一気に東京湾岸へ(笑)。








深キョン演じる本間ユキはワイン
ソムリエとして東京湾岸のオサレ
なレストランで働いている。
原作では両親を殺したゲリラを
狙うゲリラハンターだ。その支援
は密かに警視庁の刑事が行なって
いたが、実はユキは騙されていた。
黒く汚い権力欲の野望のために。
ユキが悪徳刑事に利用され殺され
かけたところを飛葉が助ける。
こうして本間ちゃんはワイルドの
みそっかすのプラスワンとして
ワイルド7の準メンバーとなるの
だった。原作では。
この映画作品でも、そのベースは
踏襲している。
映画では最終的に法務省の秘密
治安組織を牛耳る悪人とワイルド
が壮絶な銃撃戦をするが、「一人
も警官を殺すな」との指令を受ける。
そして最後には草波が黒幕の悪と
決着をつける。
バイクの走行シーンと銃撃戦や
爆破シーンはかなりの出来で楽し
める。特にバイクスタントとガン
エフェクトは国産映画ではトップ
クラスだ。バイクもウイリーした
り、ジャックナイフをしたり、
アクセルターンをしたり、相当な
乗り手がスタントマンとして演技
している。
街中での瑛太の実走シーンもかなり
それなりに乗れている。
というか、この人、バイク乗りで
しょ、たぶん。普通に。
乗り方が素人ではない。

ただ、瑛太は銃の構えがダメで、
横握りのくそ握り。これではマグ
ナムの実弾射撃はできない。
これは軍事訓練を経験せずとも、
グアムあたりでフルロードの実弾
射撃を経験すれば即理解できる。
この構えではマグナムの実弾射撃
は無理。たぶんハンマーバック側
が左に反動でよじれ飛び、手が
ひねられて銃を落とすか、キック
バックを制御できずに連射暴発と
なる。あるいはキックのダイレクト
受けを次弾装填に使えずに緩衝作用
でスライドが十分に動かずジャム
を起こす。
危険すぎて、このような銃把の
握りと腕や手のポジショニングで
は実弾射撃はできない。
と、ワイルド7 原作飛葉風に解説
してみる。


この作品でのワイルド7の秘密基地
のガレージは良い雰囲気だ。
そこらに隊員の銃を無造作に並べて
いるが(笑)。
原作では飛葉ちゃんは任務で使う
オートバイを普段の私用でも使って
いるが、本作では任務用のCBと
プライベート用のCBは別物を乗り
換えている。
なお、飛葉ちゃんのCBは原作では
ヘルメットがリアのシートカウルが
開いて収納できる物だった。
まだメットインが発明される前。
世界初のメットインシステムは
ワイルド7原作者の望月幹也先生の
考案かも知れない。


この映画、ワイルド7メンバーでは
まったくバイクに乗れない俳優が
一人いる。映画では編集でうまく
誤魔化している。
芸能人ミニバイクレースの企画の
色もの番組で、二輪にはまともに
乗れない事がバレてしまった。
発進してシフトアップやダウンさ
えもままならない。レースどころ
ではない。参加者の芸能人が他は
皆パァーンと開けて走っているの
にその俳優だけ時速20キロ位で
トロトロふらふら、やっとこさ前
進んでいた。
俳優になる前の経歴での鳴り物
が虚飾である事が分かる。
手下に指図だけして自分では運転
はしない人だったのだろう。
その番組の動画は今はもうYouTube
からは削除されている。

『ワイルド7』はNETFLIXで現在
配信中。

アオダイショウ

2021年12月27日 | open


うちの庭には、アオダイショウが
いる。物凄く長い脱皮した皮を見
る事が時々ある。150センチ程
あったりする。
外の植木鉢をはぐると小さな赤ちゃ
んがいる事もある。
うちの敷地内で棲息しているのだろ
う。
彼らは何を捕食してるのかなあ。
幼体がいるという事は、うちに雄が
いて雌もいて、庭で産卵して孵化し
てるという事なのだろう。
青大将はネズミを獲るので家を守る
とも日本では云われて来た。

この若大将作品、酒井和歌子が
かなーり可愛い。
これの約10年後、ゼッツーから
モトグッチからスポーツバイクを
乗り回す女上司の役をやっていた
が、かっこよく似合っていた。
主演は石立鉄男のドラマ。原作の
ベースは弓月光か。
ヲヒ!バックが1970年のロード
レースだよ!全日本!
映画公開は1971年1月9日。
酒井和歌子この時21才。


サシバ

2021年12月27日 | open


サシバ。
渡り鳥の小さい鷹。


昨年、広島県内でサシバを見た。
珍しい。
今でもミサゴとトビは広島県内に
いるが、サシバと数が減ってい
るらしい。
つい先日は、水面に急降下して魚
を捕獲したミサゴを見た。
かっちょよかった。
海面上空を旋回してるのはあれは
ミサゴね。トンビじゃない。

サシバは実際に見ると可憐な鷹。
集団で冬に南に移動する。
今の時期、本州にはいない。