渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画ロケ地『ワイルド7 』(2011)

2021年12月27日 | open

 
映画『ワイルド7』(2011)は主と
して北九州市内で撮影された。
しかし、このノーヘル二人乗りで
街中を疾走するシーンは、背景か
ら大分県大分市金池南付近である
事が断定できる。
街中を走る車はほとんど品川ナン
バーだが、すべて製作サイドが用
意したエキストラカーだろう。
公道を占有使用許可を取っての
撮影かと思われる。



「捕まっちゃうぞ。もっと飛ばせ」
白バイに追跡された時に言う台詞
がウルトラ超大根の深キョン。
可愛いだけ、別嬪さんなだけで
女優は続けられる職業ではないの
に‥‥。彼女が超ド級のスペャル
大根である事がこの作品では
分かりやすく出ている。
公開時に映画館に観に行った時、
同行した限定解除のバイク乗りの
奴は深キョンのユキに怒ってた。
「なんだよ、これ」と。私のほうが
「まあ、そう言うな(笑)」となだ
めた程だ。なんか、彼女の演技を
見ててムカついてたみたい。
原作ワイルド7の熟読者なので。


路上でのスライドターンやウイリー
等はスタントの吹き替え者がやっ
ているが、瑛太のカットでは本人
が二輪に乗っている。
そのフォームや佇まいはサマになっ
ている。ザ・役者だ。
瑛太は実際に深キョンを乗せて
走り、ヨットハーバー横の道路で
も常速からの完全停止は右手の
中指一本でブレーキングしている。
私もそれ。中指だけで街中で
停止する。これは2ストも4ストも。
 
大分市内から一気に東京湾岸へ(笑)。








深キョン演じる本間ユキはワイン
ソムリエとして東京湾岸のオサレ
なレストランで働いている。
原作では両親を殺したゲリラを
狙うゲリラハンターだ。その支援
は密かに警視庁の刑事が行なって
いたが、実はユキは騙されていた。
黒く汚い権力欲の野望のために。
ユキが悪徳刑事に利用され殺され
かけたところを飛葉が助ける。
こうして本間ちゃんはワイルドの
みそっかすのプラスワンとして
ワイルド7の準メンバーとなるの
だった。原作では。
この映画作品でも、そのベースは
踏襲している。
映画では最終的に法務省の秘密
治安組織を牛耳る悪人とワイルド
が壮絶な銃撃戦をするが、「一人
も警官を殺すな」との指令を受ける。
そして最後には草波が黒幕の悪と
決着をつける。
バイクの走行シーンと銃撃戦や
爆破シーンはかなりの出来で楽し
める。特にバイクスタントとガン
エフェクトは国産映画ではトップ
クラスだ。バイクもウイリーした
り、ジャックナイフをしたり、
アクセルターンをしたり、相当な
乗り手がスタントマンとして演技
している。
街中での瑛太の実走シーンもかなり
それなりに乗れている。
というか、この人、バイク乗りで
しょ、たぶん。普通に。
乗り方が素人ではない。

ただ、瑛太は銃の構えがダメで、
横握りのくそ握り。これではマグ
ナムの実弾射撃はできない。
これは軍事訓練を経験せずとも、
グアムあたりでフルロードの実弾
射撃を経験すれば即理解できる。
この構えではマグナムの実弾射撃
は無理。たぶんハンマーバック側
が左に反動でよじれ飛び、手が
ひねられて銃を落とすか、キック
バックを制御できずに連射暴発と
なる。あるいはキックのダイレクト
受けを次弾装填に使えずに緩衝作用
でスライドが十分に動かずジャム
を起こす。
危険すぎて、このような銃把の
握りと腕や手のポジショニングで
は実弾射撃はできない。
と、ワイルド7 原作飛葉風に解説
してみる。


この作品でのワイルド7の秘密基地
のガレージは良い雰囲気だ。
そこらに隊員の銃を無造作に並べて
いるが(笑)。
原作では飛葉ちゃんは任務で使う
オートバイを普段の私用でも使って
いるが、本作では任務用のCBと
プライベート用のCBは別物を乗り
換えている。
なお、飛葉ちゃんのCBは原作では
ヘルメットがリアのシートカウルが
開いて収納できる物だった。
まだメットインが発明される前。
世界初のメットインシステムは
ワイルド7原作者の望月幹也先生の
考案かも知れない。


この映画、ワイルド7メンバーでは
まったくバイクに乗れない俳優が
一人いる。映画では編集でうまく
誤魔化している。
芸能人ミニバイクレースの企画の
色もの番組で、二輪にはまともに
乗れない事がバレてしまった。
発進してシフトアップやダウンさ
えもままならない。レースどころ
ではない。参加者の芸能人が他は
皆パァーンと開けて走っているの
にその俳優だけ時速20キロ位で
トロトロふらふら、やっとこさ前
進んでいた。
俳優になる前の経歴での鳴り物
が虚飾である事が分かる。
手下に指図だけして自分では運転
はしない人だったのだろう。
その番組の動画は今はもうYouTube
からは削除されている。

『ワイルド7』はNETFLIXで現在
配信中。

この記事についてブログを書く
« アオダイショウ | トップ | 中指 »