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渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ヤマハ 2stビーノ YJ50R(5AU/SA10J)

2025年04月02日 | open



2ストビーノはノーマルの
49ccでもこの動画くらい
の速度は出るのでは。

私のイエローナンバーの
ビーノはいろいろ各部を
いじってあるので、黄色
線あたりまで行く。

メーター誤差が1割程ある
ので、実速70ちょいあたり
か。法定速度=60km/hの
7~10km/hの速度超過あた
りか。

千葉の国道464や岡山バイ
パスのような原付2種(小型
自動二輪)が走行可能な、一
般道でありながら制限速度
が緩和速度である新規制速
度の70km/hの場所でも余裕
で走れる。実速65km/hあた
りで。

ピンクナンバー原付のよう
な最高速度は出ないが、黄
色ナンバー枠の二輪の走行
能力だと充分流れに乗れる。

今や新車では絶滅したイエ
ローナンバーの原付2種は、
車体も50並みだし、便利だ
よ~。





 


スペシャルマシン

2025年04月02日 | open



KN規格のこの2ストツイン
エンジン
のスペシャルマシ
ンは一体何
だ?!






めちゃくちゃ速そう。





ヴァル・キルマーさん死去

2025年04月02日 | open
 


さようなら、ドク。
私にとって、ヴァル・キルマー
氏はアイスマン
でもモリソン
でもバットマンでもなく、ド
ク・ホリ
デイそのものだった。
どうか、安らかに。

 
 
 

二輪が広げる人のつながり

2025年04月02日 | open
 


二輪を通して人の輪が広がる。
地元の街で原付と自動二輪の
走り仲間たちとの付き合いが
ある。
自動二輪よりも原付の集まり
のほうが、むしろツーリング
指向
が強いという面白い現象
がある
が。
自動二輪のほうは全員が知
合いのツーカー(死語)
の仲
だ。
しかし、原付の集まりのほう
は初めて会う人同士も多
く、「笑っ
ていいとも」
状態で人づてに輪
が広が
っている。
原付のほう
は、集まりの
初の言い出しっぺは私
だが。
緩い集まり。
ことしの花見走りは当初11
参加予定だったが、子ど
もの
入学転住手伝いや早ま
った出航等での参
加見送り
も続いて、今の予
は6台
程だ。
 
外出走行の共走りを通じて、
いいなと私が感じるのは、
加者同士が個別に連絡
を取り
合う仲になり、バ
イク探しや
相互に個人売
買譲渡やメンテ
ナンス等
をやる関係に発展し
てい
る事だ。
単なるツアー旅行会ではなく、
互いの繋がりが強くなってい
る。しかも二輪を通して二輪
の事で。
こういう関係性というのは、
ても良い関係かと思う。
あくまで現場の行動主義で
結節であり、「組織」に
して
いないからこそ、尚更
各自の
由意思で創造的
方向性での関と行動
の展開が作らて来て
るの
かと思う。自然発生
に。
まあ、大ブント的(笑
特定業界人しかそういう例え
は皆目解らないだろうが(笑
 
とにかく、パフィーのヤマハ
ビーノの昔のCMのように、
 ♪近頃私たちは いい感じ
というのが広がっていて、心
が朗らかになる。
その関係性には打算も欺罔も
懐疑も策謀も何も存在しない。
純粋に澄んだ人と人との関係
がスーッと晴れわたる空のよ
うに広がる。
これ、こういう透徹した人と
人の触れ合いや関係性という
のは、ありそうで世の中あま
り無いよ。
いいぜ。そういうの。


 
 
 
 

グリップの保持位置 〜二輪走行技譚〜

2025年04月02日 | open
 


 
二輪のライディングにおいて、
グリップの保持位置はいろい
ろなやり方がある。
教習所では嘘教えが多く、グ
リップの両端近くを握らせよ
うと強制する教官も多い。
理由は「梃子の原理で、遠い
ほうが軽い力でレバーを操作
できるから」との事だそうだ。
単一的な固着思考であり、
多角的見地からみて見識が浅
すぎる。

あくまで私の場合だが、私は
スロットル側も左手側も、グ
リップ部の円筒部だけを持つ
保持方法は採らない。
グリップはなぜ凸形状になって
いるのか、ということだ。
私の場合は、凸部の平面部分
に指を接触させている。


理由は、無段階回転の円筒で
あるスロットルを1/120回転
毎に任意に制御操作するには、
円筒部だけを持って回転させ
るのは人間には困難で、円筒
保持に加えて面に接触させ
いる部分があると、円筒の
転そのものが精密に操作で
るからだ。これは物理的な
として。
特に2ストローク車でのスロ
トル操作は非常にシビア
で、
円筒部をいきなりクルン
と回
したらプラグが被ってし
まう。

とりわけレーシングマシン
などは公道車とは比較にな
らない程
超シビアで、外見
上は見えない
ほんの僅かな
力を指に加えただ
けでエン
ジン回転は3000rpm程
跳ね
上がる。レーサーのスロッ

トル操作はアクセルを回転
させ
ない。繊細に絞るよう
に操作す
る。ガバッと開け
てツキを待つ
ようなのは
「馬鹿右手」と呼ば
れて、
そんな雑で出鱈目な操作

2ストレーサーに乗るレーシ

ングライダーは誰もやらな
い。
そのような馬鹿右手だと、
鈴鹿
のS字登りで被って止
まって
レッカー車載りがオ
チだ。


この技法は何も2ストレーシ
ング
マシンだけでなく、繊
細なスロッ
トルワークが要
求される公道で
の二輪走行
にも同条件の物理
現象が発
生する。4ストマシンで
も繊
細なスロットル操作は必須

だが、特に2スト。
2ストに乗っていながらスロ
トル操作が全くできない
人は
多く、目の前で実見し
てみると、有名なユーチュ
ーバーも
まるでスロットル
コントロール
ができていな
い。動画でも然り。

要するに「馬鹿右手」であ
り、
ガバッとアクセルを回
して、あ
とからエンジンの
ツキを待つ
ようなスロット
ル操作をして
おり、ツキが
来るまでのタイム
ロスと混
合気の不完全燃焼を
乗り手
が与えてしまっているの
だ。

日本の毛筆書きは空中に手
浮かせて筆を操作して文
字を
書く。
これは非常に高度な技が必
だが、筆書きだからでき
る。

鉛筆やペンなどでは手の部
を机の盤上に接地させる
が、
非常に安定して文字が
書ける。

この原理と同じ事が二輪の
スロットルの凸部の鍔部分
手を接触させる事で発生
する。

そして、それにより、スロ
トルは1/120段階分けの
微細で
繊細な適切開度を与
える操作
が可能となる。
二輪のアクセルは回して開
るのではなく絞るのだ。

なお、上掲図は走行状態の
ある
部分のシーンでの保持
方法で、
これは走行シーン
により形状
は可変する。
親指側が鍔部分にくっつく
場合
もあるし、人差し指と
親指の
付け根を全部ペタン
と鍔部分
に接触させる場合
もある。

手の内は握りしめない。
日本刀の操作と異なるのは、
本刀の保持方法は一切鍔
に指が
接触しない(でない
と自在に
刀身を振り回せな
い)点だ。

これは縦横無尽に円弧運動
させる日本刀の運刀原理
二輪車での回転方向しか
動か
ないスロットルの操作
という
差異による違いだ。
どちらも物理的特性から来
操作の違いとしてある。
二輪のスロットルはぐるり
と回転させるよう
に操作す
るのではなく、繊細
に絞る
ようにして最適適合燃
料量
をエンジンに送り込んで

るのだ。
たとえ超低速時でも200km/h

超の場合でも。速度により
開け幅は異なるが。

「アクセルは回すな、絞れ」
というのは私が1970年代中期
にヤマハ系レーシングチーム
にいた頃に先輩レーシングラ
イダーたちから徹底的に教え
られた事だった。
その後、日本選手として初め
世界チャンピオンになった
片山
敬済さんのメカニックを
やって
いた柳沢雄造さんと懇
意になっ
た時も、ゆうさんか
ら耳タコ
程にスロットルは絞
れと叩き
込まれた。どやしつ
けられるように。
店に到着すると、雄造さんは

私の二輪の排気管部分を指で
触り、オイルで濡れていたら
どやしつけられた。
スロットル操作ができていな
い、二輪などやめちめえ、と。
サーキットではレーススター
以外では半クラ発進などせ
ず、
短い半クラでつないでか
らは
あとはスロットル操作だ
けで
パパパパァァァ~とピッ
トロード進ませろ
とも。
公道でさえも信号からの発進
などでもそれをやれ、と。
交通事情など無視なのだが(笑
とにかくスロットルは回すな
絞れ、を大昔から叩き込まれ
が、それは先達たちの共通
長い実践経験から得た高度
知見があったからだ。
そこには事実としての物理現
の現出に対処する適合処理
とし
ての操作というものが存
在する。

私が手をグリップの内側に寄

せるのにはもう一つ大きな理
由がある。
それは、グリップエンドのバ
ランサー付近を保持するより
も手を中に寄せたほうがハン
ドルの振動が減少する現象が
どの二輪でも発生するからだ。
たぶん、共振点の問題が作用
していると推察できる。
そして、さらに重要な事があ
る。
それは、手を中に寄せたほう
がフロントフォークの伸縮と
タイヤが路面を捉える状態、
つまり微細な振動や挙動が
ダイレクトに感知でき、それ
によって接地感を掴みやすい、
という物理的現象から来る
適切な操縦判断を促進しやす
い、という事柄が確実に存在
する事。
それゆえグリップは中側方向
に寄せた部分を私は保持する。
グリップの外側を握ると挙動

把握が大味になるのだ。
力でねじ伏せる場合には端

握りのほうがよいのだろうが、
それよりも微細な挙動を逃さ
ず感知して適正操作を下す
のほうが重要だ。
接地感は
走行の命だからだ。

レバーの握り位置については、
可変の手の内を用いて任意の
位置に指をかけて操作する。
テコの原理が云々だから端を
握れなどという一面的な偏波
な発想は全捨象しないとなら
ない。
二輪走行の大敵が固着脳、思
の停止だからだ。
モーターサイクルは「考えて
乗る」乗り物なのである。

 

カワサキマッハIIIのポスター

2025年04月02日 | open
 


伝説的なカワサキマッハIII
ポスターだ。
めちゃくちゃかっこいい。
1969年の時代のサイケな
ファッション
世相もよく
わかる。
東大安田砦が陥落した年
ね。大阪万博の
前年。人
類が初めて月に降り立っ
た年。
ベトナム戦争は泥沼化し
て、完全なアメ
リカの理
不尽な大量虐殺に世界中
の人々
が反戦を訴えた頃。
アメリカは核爆弾と
同じ
ような非人道的兵器を使
い、その影響
でベトナム
では多くの人々が苦しみ、
奇形
児も生まれた。アメ
リカに正義は一切無い

とは明白だったし、世界
の多くの人々が
それを指
弾した時代だ。
日本では漫画「あしたの
ジョー」があった
だ。
「ワイルド7」もこの
年から連載さ
れた。
そうした年に世界最速の
カワサキマッハIII
は生ま
れた。
 
さて、そのカワサキマッ
ハIIIのポスター
には別の
バージョンもある。


これなのだけど、こちらの
ポージングは
分かってない
なあと思う。
分かってないというのは、
膝を開いてパン
チラさせ
ていることだ。
パンチラがセクシーかと
勘違いしている。
全く解ってない。
しかも、これは真パンチ
ラではなくモロ
パンだ。
てんで駄目。
トップ画像のように、爪
先をやや外に向け
て膝を
閉じるポージングがどれ
だけ画角としてセク
シー
なものであることか。
例えるならば、それは女
性がピンヒールの
サンダ
ルを脱ぐ時に内側に膝を
曲げるセク
シーさに通じ
る。そこであぐらのように
足を外側に曲げたなら、
いくらパンチラ
になって
も全くセクシーではない。
それは
ドスコイだ。
 
このカワサキマッハIIIの
トップ画像の絶妙
な脚と
足のアングルのポーズは、
「M字開
脚」とは何であ
るかのテーマにもなる。
真M字を解ってない連中
は、ガバッと四股
を踏む
ようなのをM字とか呼ん
だりする。
てんで頓珍漢だ。解って
ない。
真M字開脚とは膝は閉じ
気味になるのだ。
この世界チャンピオン、
カワサキのアント
ン・
マンクのヘルメットの
M字こそ真M字
開脚の
シルエットなのだ。
厳密に言うならば逆Wの
形だ。


大股開きの膝開きドンガバ
チョなんていう
のはM字開
脚ではない。それまたドス
コイ
なのだ。
膝を着けてしゃがんだ状態
から尻餅をつい
たようなア
ングルが真M字開脚なので
る。
 
世の中、解ってないのは多
い。
たぶん、絵描きやカメラマ
ンや映画
監督とかは、か
なり
厳密にモデルや役者
にほん
僅かな角度の違
いを
注文指示することだ
う。解っている表現
たちは。真を描こ
とし
て。
 
さて、有名なカワサキマッ
ハIIIの上掲の
ポスターのポ
ージングは、その15年後、
漫画「あいつとララバイ」
において、本牧
レディの
登場シーンで作者によっ
て使われ
た。本牧レディ
がカワサキに跨って路上
佇んでいる姿で。
当然にして、作者楠先生は、
その脚が斜め
で膝閉じ爪先
やや外のポーズのほうを採用
した。何が大切なのかよく理
解している。
このポージングにおいて、膝
の閉じ方と
ふくらはぎの斜め
の美しい富士山角度、
そして
膝閉じと連動するやや爪先外
向けの
アンニュイな女性らし
いアングル、それら
がいかに
重要なものであるか、ララバ
イの
作者は解っているし、分
かっているのだ。
識別と区別を有しているので
ある。
 
こうしたことってね、意外と
大雑把で雑で
適当な人たち
は世の中多いんだよ。特
に垢抜
けない日本人やア
メリカンてのは。
だから、いつまで経っても、
ベレー帽一つ
まともにかぶれ
ない。
日本人もひどけりゃ無教養な
アメリカ人
なんてもっとひど
いからね。
ベレーを全軍に折角将軍が
骨折って採用
させたのに、
結局、アメリカ人は頭弱く
かぶり方をいつまで経っ
てもマスターでき
ないから
ベレーを廃止せざるを得な
かっ
た。だから今米軍全軍
の黒ベレーは無い。
野球帽みたいなやつのほう
が簡単だから
そっちがいい
や、てのが理由らしい。
日本人もそういうところは
アメリカの真似
をするから、
識別と区別ができないよう
な質性にどんどんなって行
く。
それはパンチラの美学の消
滅と同位なの
だ。パンチラ
ではなくモロパンのほうが
セクシーかと勘違いする大
雑把さ。世の中
でかけりゃ
いいぜとか、大爆発ヒャッ
ハー
が正義だぜ、みたいな
感覚。腹に入れば
食い物な
んて何でも一緒だ、みたい
な野蛮
な感覚。
そういうのってね、中国天
安門事件の時
に、中国政府
が国民を虐殺したけど、
「中国は10数億人いるので、
百人位死のう
が関係ない」
と中国政府が公式に公言し
てしま
った位に野蛮なこと
なんだよ。
えてして、大国覇権主義は、
洋の東西を
問わず質性が大
雑把で野蛮だ。強引で傲慢
である。
パンチラではないモロパン
や、膝閉じでは
ないドンガ
バチョを良しとする安直な
一気
全開は、大国覇権主義
の野蛮さに繋がるの
だ。
環境問題はセクシーと言っ
たエースは、
やはりタワケ
の息子だったのかと馬脚を
現したのだが、セクシーと
は過敏
過ぎる程に繊細な感
性の上に成立する人間的な
感性なのよね。
大雑把なドスコイ感覚でセ
クシーが感性
として解ろう
はずもない。
そして、一つの定理がある。
セクシーさを感じ取るのは、
どうやら
女性よりも男性の
ほうが抜きん出ている
よう
に人類は造られたようだ。
これはアダムとイブの話だ
けでなく、日本
神話として
も。
そのことは、それらが視覚
的なことについ
て、女性よ
りも男性のほうが鋭敏であ
ると
いう質性の違いとして
ある。
どちらが偉いとかではない。
それは質性の
違いとして存
在する。どちらが上位か下
かではない。質の違いな
のだ。
これは、男のほうが女より
も視覚的なもので
ある種の
回路に通電することにも
現れて
いる。
 
だが、気をつけないと、そ
の男性の鋭敏さ
は、時とし
てパラノってしまい、傲慢
さを
助長してつけあがって
パワーこそ正義と
なりかね
ない。
戦争を準備して実行するの
は常に男だっ
た。
そして、銃後に女を控えさ
せようとする。
歪んだ精神構造だ。
膝閉じ富士山M字開脚の感
性こそが、人類
平和に
がる。
大艦巨砲主義、ゴリ押しの
大国主義、覇権
主義、独裁
主義は駄目なのだ。
それってね、結局は男根主
義なのよ。
てんでセクシーではない。
真のセクシーとは、本当は
性別を凌駕
する普遍性を持
つんだよ。男女の質性を

超えるものとして。
だからこそ芸術が芸術とし
て、男女どちら
かの独占物
とはならず、性を超える普
遍的
な人類の美として成立
する。
芸術が人類の幸福に繋がら
ない政治作為の
独占物と変
質させられるほど悲劇はな
い。
表現の自由についても然り
だ。
また、スポーツにおいても
同。
スポーツが各国の威信を誇
示する代替物に
変容させら
れるのは実に醜(みにく)い。
そして、弱者を踏みしだい
て己の利を得ようとする人
間は一番醜い。
それが集団的日常化してい
る組織などは最悪だ。
確実に人を傷つけ、苦しめ
抜く。