goo blog サービス終了のお知らせ 

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

カワサキマッハIIIのポスター

2025年04月02日 | open
 


伝説的なカワサキマッハIII
ポスターだ。
めちゃくちゃかっこいい。
1969年の時代のサイケな
ファッション
世相もよく
わかる。
東大安田砦が陥落した年
ね。大阪万博の
前年。人
類が初めて月に降り立っ
た年。
ベトナム戦争は泥沼化し
て、完全なアメ
リカの理
不尽な大量虐殺に世界中
の人々
が反戦を訴えた頃。
アメリカは核爆弾と
同じ
ような非人道的兵器を使
い、その影響
でベトナム
では多くの人々が苦しみ、
奇形
児も生まれた。アメ
リカに正義は一切無い

とは明白だったし、世界
の多くの人々が
それを指
弾した時代だ。
日本では漫画「あしたの
ジョー」があった
だ。
「ワイルド7」もこの
年から連載さ
れた。
そうした年に世界最速の
カワサキマッハIII
は生ま
れた。
 
さて、そのカワサキマッ
ハIIIのポスター
には別の
バージョンもある。


これなのだけど、こちらの
ポージングは
分かってない
なあと思う。
分かってないというのは、
膝を開いてパン
チラさせ
ていることだ。
パンチラがセクシーかと
勘違いしている。
全く解ってない。
しかも、これは真パンチ
ラではなくモロ
パンだ。
てんで駄目。
トップ画像のように、爪
先をやや外に向け
て膝を
閉じるポージングがどれ
だけ画角としてセク
シー
なものであることか。
例えるならば、それは女
性がピンヒールの
サンダ
ルを脱ぐ時に内側に膝を
曲げるセク
シーさに通じ
る。そこであぐらのように
足を外側に曲げたなら、
いくらパンチラ
になって
も全くセクシーではない。
それは
ドスコイだ。
 
このカワサキマッハIIIの
トップ画像の絶妙
な脚と
足のアングルのポーズは、
「M字開
脚」とは何であ
るかのテーマにもなる。
真M字を解ってない連中
は、ガバッと四股
を踏む
ようなのをM字とか呼ん
だりする。
てんで頓珍漢だ。解って
ない。
真M字開脚とは膝は閉じ
気味になるのだ。
この世界チャンピオン、
カワサキのアント
ン・
マンクのヘルメットの
M字こそ真M字
開脚の
シルエットなのだ。
厳密に言うならば逆Wの
形だ。


大股開きの膝開きドンガバ
チョなんていう
のはM字開
脚ではない。それまたドス
コイ
なのだ。
膝を着けてしゃがんだ状態
から尻餅をつい
たようなア
ングルが真M字開脚なので
る。
 
世の中、解ってないのは多
い。
たぶん、絵描きやカメラマ
ンや映画
監督とかは、か
なり
厳密にモデルや役者
にほん
僅かな角度の違
いを
注文指示することだ
う。解っている表現
たちは。真を描こ
とし
て。
 
さて、有名なカワサキマッ
ハIIIの上掲の
ポスターのポ
ージングは、その15年後、
漫画「あいつとララバイ」
において、本牧
レディの
登場シーンで作者によっ
て使われ
た。本牧レディ
がカワサキに跨って路上
佇んでいる姿で。
当然にして、作者楠先生は、
その脚が斜め
で膝閉じ爪先
やや外のポーズのほうを採用
した。何が大切なのかよく理
解している。
このポージングにおいて、膝
の閉じ方と
ふくらはぎの斜め
の美しい富士山角度、
そして
膝閉じと連動するやや爪先外
向けの
アンニュイな女性らし
いアングル、それら
がいかに
重要なものであるか、ララバ
イの
作者は解っているし、分
かっているのだ。
識別と区別を有しているので
ある。
 
こうしたことってね、意外と
大雑把で雑で
適当な人たち
は世の中多いんだよ。特
に垢抜
けない日本人やア
メリカンてのは。
だから、いつまで経っても、
ベレー帽一つ
まともにかぶれ
ない。
日本人もひどけりゃ無教養な
アメリカ人
なんてもっとひど
いからね。
ベレーを全軍に折角将軍が
骨折って採用
させたのに、
結局、アメリカ人は頭弱く
かぶり方をいつまで経っ
てもマスターでき
ないから
ベレーを廃止せざるを得な
かっ
た。だから今米軍全軍
の黒ベレーは無い。
野球帽みたいなやつのほう
が簡単だから
そっちがいい
や、てのが理由らしい。
日本人もそういうところは
アメリカの真似
をするから、
識別と区別ができないよう
な質性にどんどんなって行
く。
それはパンチラの美学の消
滅と同位なの
だ。パンチラ
ではなくモロパンのほうが
セクシーかと勘違いする大
雑把さ。世の中
でかけりゃ
いいぜとか、大爆発ヒャッ
ハー
が正義だぜ、みたいな
感覚。腹に入れば
食い物な
んて何でも一緒だ、みたい
な野蛮
な感覚。
そういうのってね、中国天
安門事件の時
に、中国政府
が国民を虐殺したけど、
「中国は10数億人いるので、
百人位死のう
が関係ない」
と中国政府が公式に公言し
てしま
った位に野蛮なこと
なんだよ。
えてして、大国覇権主義は、
洋の東西を
問わず質性が大
雑把で野蛮だ。強引で傲慢
である。
パンチラではないモロパン
や、膝閉じでは
ないドンガ
バチョを良しとする安直な
一気
全開は、大国覇権主義
の野蛮さに繋がるの
だ。
環境問題はセクシーと言っ
たエースは、
やはりタワケ
の息子だったのかと馬脚を
現したのだが、セクシーと
は過敏
過ぎる程に繊細な感
性の上に成立する人間的な
感性なのよね。
大雑把なドスコイ感覚でセ
クシーが感性
として解ろう
はずもない。
そして、一つの定理がある。
セクシーさを感じ取るのは、
どうやら
女性よりも男性の
ほうが抜きん出ている
よう
に人類は造られたようだ。
これはアダムとイブの話だ
けでなく、日本
神話として
も。
そのことは、それらが視覚
的なことについ
て、女性よ
りも男性のほうが鋭敏であ
ると
いう質性の違いとして
ある。
どちらが偉いとかではない。
それは質性の
違いとして存
在する。どちらが上位か下
かではない。質の違いな
のだ。
これは、男のほうが女より
も視覚的なもので
ある種の
回路に通電することにも
現れて
いる。
 
だが、気をつけないと、そ
の男性の鋭敏さ
は、時とし
てパラノってしまい、傲慢
さを
助長してつけあがって
パワーこそ正義と
なりかね
ない。
戦争を準備して実行するの
は常に男だっ
た。
そして、銃後に女を控えさ
せようとする。
歪んだ精神構造だ。
膝閉じ富士山M字開脚の感
性こそが、人類
平和に
がる。
大艦巨砲主義、ゴリ押しの
大国主義、覇権
主義、独裁
主義は駄目なのだ。
それってね、結局は男根主
義なのよ。
てんでセクシーではない。
真のセクシーとは、本当は
性別を凌駕
する普遍性を持
つんだよ。男女の質性を

超えるものとして。
だからこそ芸術が芸術とし
て、男女どちら
かの独占物
とはならず、性を超える普
遍的
な人類の美として成立
する。
芸術が人類の幸福に繋がら
ない政治作為の
独占物と変
質させられるほど悲劇はな
い。
表現の自由についても然り
だ。
また、スポーツにおいても
同。
スポーツが各国の威信を誇
示する代替物に
変容させら
れるのは実に醜(みにく)い。
そして、弱者を踏みしだい
て己の利を得ようとする人
間は一番醜い。
それが集団的日常化してい
る組織などは最悪だ。
確実に人を傷つけ、苦しめ
抜く。
 
 
 

 

 

この記事についてブログを書く
« 季節の中で | トップ | グリップの保持位置 〜二輪... »