渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

不死鳥

2021年05月09日 | open
(刺繍デザイン原画:私)
 
アニメ作品『巨人の星』には、星一徹
が言うセリフと概念にやたらと不死鳥
が出て来る。
しかし、「不死鳥」という日本語訳は
どうにもピンと来ない面もある。
それは、一度死んでも復活する霊鳥を
いうからだ。
一度でも死ねばそれは不死ではない。
死んでからの復活をするのだから、
「復活鳥」としなければならないところ、
「不死鳥」とする。
フェニックスと鳳凰は厳密には概念は
異なるが、元来は同じ質性の概念から
分岐したものではなかろうか。
説においても様々な説がある。
鳳凰は日本の紙幣にも描かれている
精霊の霊長たる生き物だ。飛べるが
鳥だけの身体ではない。

不死鳥=フェニックスを「火の鳥」と
して描いた手塚治虫の漫画『火の鳥』
は、不老不死の永遠の命を持っている
のだが、やがては火の中に身を投じ、
新たな小さな火の鳥が飛び立ち、また
永遠の命を伝える、という設定だ。
死者蘇生と捉える場合、古代大君=

天皇と同族の岩船に乗るアマツカミの
一族ながら、
やがてヤマトにより排除
されていったいにしえの古代日本の
実務の実効支配者だった物部氏の
呪文
である有名な言質を思い起こす。
 「一二三四五六七八九十
 布瑠部由良由良止布瑠部
 (ひふみよ 
いむなやこと 
 ふるべ ゆらゆらと
ふるべ)」
というものがそれだ。ヒフミとは日文の
事である。大和の言霊ともいえる。
モノノフの語源は物部だとされている。
古代日本では聖的部分を司ったのが

今の皇室の祖先であり、国の実務を
実効支配したのが物部氏だった。
物部氏は平城京への遷都に伴い、

藤原氏によって徹底的に吉備族と共に
中央から排除
されて行った。

『巨人の星』シリーズでいわれる星
一徹の言う「不死鳥」は、失意と絶望
のどん底からでも這い上がって、やが
て天を目指す人間の魂の崇高さに喩え
て言うケースがほとんどだ。
人にとって大切な不撓不屈と最後まで
諦めない心、力及ばずして倒れる事は
辞さないが、力尽くさずして挫ける事
を拒否する事の大切さを説くものだ。
それが星一徹の言う「不死鳥」の魂。




アニメ版『新・巨人の星Ⅱ』完結

2021年05月09日 | open



アニメの『新・巨人の星Ⅱ』
(原作
『新・巨人の星』)
は、原作とは
設定とラストの
展開が異なる。

アニメ版では星一徹は死んで
しまう
のだ。58歳で。病に倒
れて。


星飛雄馬の魔球である大リー
グボール
右1号の蜃気楼ボー
ルを打たんと星一徹
の大リー
グボール打倒ギプス装着によ
猛特訓を続ける花形満。
そのコーチは
星一徹が行って
いた。

だが、それは、無理な筋肉
の動きをする
打法の為、万
一それを駆使したとすると、

蜃気楼魔球を打てたとして
も、筋肉が
ずたずたになり、
野球人生は一瞬で
終わると
いう恐ろしい打法だった。

そして、星飛雄馬と花形満
との最終決戦。

ヤクルトの最後のバッター
花形を討ち取れば、星
の二
度目のパーフェクト試合達
成が
目前だった。
一度目は、かつて中日の伴
との対決
によって伴に打た
れたが、伴が一塁まで
走れず
にアウトとなった試合だ。

だが、その最後の一球は星
の左手を
破壊した。
その試合の再現が、今度は
ヤクルトの
花形に乗り移っ
ての命がけの戦いと
なった
のだった。

その目の前に迫る地獄の光景
を飛雄馬と花形、星一徹だけ
が知っていた。

そして、まるで阪神時代に星
の大リー
グボール左1号をホー
ムランにした時の
ようにヤク
ルトスワローズの花形満は

リーグボール4号=右1号蜃気
ボールをホームランにする
のだった。

しかし、かつて大リーグボー
ル1号を
ホームランにした時
のように、花形は
ホームベー
ス手前で崩れ落ち、救急車

に乗ることになる。だが、
ホームには
這って到達して
いた。最後、息も絶え絶えの
花形を星飛雄馬は背負う
よう
にして支えるのだった。


その試合を自室のアパートで
観ていた
星一徹は、亡き妻の
遺影を胸に観戦
し、野球の鬼
と化した二人の男の真剣勝負
に感動していた。
不死鳥のように何度も蘇る彼
らの魂を
目を逸らさずに見つ
めようとしていた。
「かあさん。わしとお前の
息子が、
やがて生まれて来
る孫の父と真剣
勝負をして
いる」と亡き妻に語りながら。

しかし、ふと重大な宿命的
定理に気づき、この世が終
わるようなショックを受ける。

「ああ!!また、繰り返し
だ!」と。
星一徹は、不死鳥として蘇る
事は、
また紅蓮の業火の地獄
を経験する事でも
あるのだと
気づき、愕然とするの
であっ
た。

そして突如発作が起きてその
場に倒れる。

一徹はアパートの住人たちが
救急車を呼んで
入院となった。
たまたま救急車が走り出した
時にアパートを訪ねた伴は
急いで病院に駆けつける。

星一徹は飛雄馬と出産間際
の明子には
言うな、と病室
で伴に釘を刺す。
泣き崩れる伴。
一徹との約束を破り、伴は
星飛雄馬に父危篤の事を知
らせてしまう。
だが、飛雄馬は父のもとへ
は行かない。
父ちゃんはそれを望まない
だろう、と。
そして長島巨人軍復活をか
ける試合へと臨むのだった。

一徹は自分の死期が近いこと
を悟り、
入院先を抜け出して
自分のアパート
に戻り、巨人
戦の最終戦に見入る

そして、巨人は日本シリーズ
に優勝。
駆け付けた伴に一徹は言う。
「自分の死に場所は知って
おる」と。

最後の試合での息子飛雄馬の
快投を
見届けながら、星一徹
は伴忠太に
見守られながら、
座ったまま眠る
ように死んで
行くのだった。

明子の出産病院で伴から電話
で訃報を受ける
花形満の背中
には、明子との間に生まれた
赤ちゃんの
泣き声が響いてい
た。星一徹がこの世を去った
日に一徹の孫は生まれたのだ
った。


原作とは出演者もかなり違う
部分が
あるが、最大の相違は、
アニメでは
星一徹がこの長島
巨人の優勝の年に
死んでしま
う事だ。

川上哲治とおない年という類
推が
成立しているので、この
最終回の
年を1978年とすると
58歳で死んだ
ことになる。
58にしては老け過ぎだ。まる
80代後半の老人のような風
貌に
なっている。着流しに白
髪で杖を
ついて歩く侠客のよ
うな容姿に
なっているからだ。
58歳はまだ老人ではなく、い
わゆる
「壮年」という年頃で
あり、会社
勤めでも定年前の
あたりで、まだ
まだ働き盛り
のピークの頃の年齢
だ。
ただ、巨人軍を辞めてからの
荒れた
生活と、その後気を取
り直してから
の無謀とも思え
る重労働がたたった
のか、星
一徹は劇中で息子飛雄馬の

台詞にもあるように「老い
て」いた。

アニメでは星一徹を殺して
しまう
設定にしてしまった。
「やっちまった」感がかなり
強いが、
このパターンは『あ
したのジョー』
と同じだ。
『あしたのジョー』では、
原作者は
ジョーの最後はああ
描かず、白木
葉子と陽だまり
の中で空を仰ぐ
パンチドラン
カーとなったジョーを
描いて
いた。

これに漫画作画者が激怒し、
「力石を
殺してジョーが縁側
で日和など
あってはならない」
と猛抗議して
あの最後の「真
っ白な灰」になる
ラストシー
ンとしたのだった。

最後の吹き出しの台詞は、丹
下団平
の矢吹ジョーの名を呼
ぶ叫びだった。

ジョーは笑ったようにコーナー
椅子に座ったままで微笑む
ように
動かなくなっていた。

アニメ版『巨人の星』は、
『新・
巨人の星』と『新・
巨人の星Ⅱ』
をもって完結と
なる。

星飛雄馬は、最後は巨人を去
り、
アメリカの大リーグを目
指して
渡航する。
父星一徹の墓石に刻まれた野
球を
愛した男ここに眠る、の
シーンの
後に。

最後の最後のシーンでは、
この言葉
が出て来て大完結
となる。

ゴールデンウィーク前から
観始めて
ようやく完結話ま
で全て観た。

いやあ、長い。
長いが、なんだか星飛雄馬
たちが
幼少期から父一徹の
死まで過ごした28年間を彼
と共に経験したような
不思議な
感覚を持った。
素晴らしい名作だと、今改
めて思う。


ステイホーム

2021年05月09日 | open


この土日も外出せず、自宅引きこもり。
元気豆を食べながら『新・巨人の星II』を
鑑賞する。

黄砂

2021年05月09日 | open


昨日に引き続き、本日も黄砂がひどい。
朝から何か景色が煙っているように見えた
のは黄砂であった。

三原市長から6月15日までは、外出を1/10
にし、同居家族以外との会食はやめてくだ
さいとの緊急放送が昼にあった。
三原市内の公共設備は、6月15日まで全面
的に閉鎖させる措置だ。
また、無料PCR検査を港で行なうという。

だが、検査には長蛇の列だ。すし詰めで。
そこで感染する可能性も高い。
また、検査で陰性だろうが、ワクチンは
三原市には無い。投与時期もいつになるか
全く示していない。全国的に質が低く悪質
な三原市の行政は、のらりくらりと問い合
わせに対しても「さあ」みたいな対応だ。
ふざけた土地である。
河井議員のアンフェアな賄賂で手なずけ
られていた前市長は辞任して気鋭の若者
が新市長になったが、行政職員や市会議員
たちが旧態然としたものでは、一向に市政
は好転しない。
安芸高田市政の議員が市長を恫喝するパワ
ハラいびりの反民主主義的なダメ市政と
同じく、三原市も決して「良い市」とは
いえない。
しかし、医療機関等、現場では真面目に
身を粉にして頑張っている人たちがいる。
全部が全部腐っているのではない。

ドライビングテクニックも巧みな花形満

2021年05月09日 | open













自動車メーカー花形モーターズの重役
花形満は、自らスポーツカーを駆る時、
町中でもヒール&トウでブレーキング
ブリッピングを行なうレーシーな操作
をしている。(これはエンジンサウンド
の音声から)
四輪でも二輪でも、現代最新ギアシス
テムではないマシンでは、ブリッピング
による過回転防止はシフトダウンに
おける必須操作だ。バックトルクを逃が
すためにも。スポーツ走行の常識だ。

ただし、小排気量でギアレンジが大きく
クロスしている二輪車などでは、現代車
のようなスリッパークラッチ搭載では
なくとも、ポンポンとギヤをそのまま
落とせる事もレアだがある。
しかし、基本はブリップを行なうし、
シフトアップでは(これは現代でも
だが)二輪のレーシー走行ではクラッチ
はシフトアップのたびに切ったりしない。
最近の二輪車サーキット走行で、加速
時のシフトアップでクラッチを都度
切ってシフトアップしている教習所
乗りをしている者が何人もいて自慢げ
に動画サイトにアップしているが、
あり得ない操作だ。非常識。
花形満のごく常識的な運転操作は、
アニメとはいえ、音声でそれを再現
していた。

『巨人の星』(原作1966~1971/アニメ
1968~1971)は、三部作となっている。
まず、歴史的金字塔となった第1シリーズ。
これはプロ野球読売巨人軍に立教大学の
スラッガーである長島茂雄が入団する
ことが決定した昭和32年から物語が
始まる。
そして、成長して中学3年になった
主人公星飛雄馬は星雲高校に入り、
甲子園大会で活躍し、テスト生として
巨人軍に入団して名勝負を繰り広げる。
生来の球質の軽さを補うために魔球
大リーグボール1号~3号を完成させる
が、ライバルの花形満、左門豊作、オズ
マ、伴忠太に打ち込まれる。
最後の大リーグボール3号は変則投球
フォームのため、星の左腕は破壊され、
対中日戦での完全試合の最後の球で
肩と腕の筋肉は断裂して野球選手と
しての生命が断たれてしまう。

第2シリーズの『新・巨人の星』(原作
1976~1979/アニメ1977~1978)では、
球界を去り行方不明となっていた星
飛雄馬が打撃率10割のバッターとして
復活する。1975年に長島茂雄が巨人の
監督となり史上初の巨人最下位となった
年だ。
またもやテスト生として巨人に入団
した星飛雄馬は、代打専門選手を諦め
右投手として復活する。元々飛雄馬は
右利きだったのだ。
巨人黄金時代には川上哲治の永久欠番
の16番を与えられた飛雄馬は、長島
巨人では長島茂雄の背番号3を与え
られていた。
剛速球投手として復活した星の球は
誰も打てない。バットをへし折る
剛球を投げるからだ。
やがて、星の活躍に火が着いた花形
コンツェルンの御曹司花形満は、
自分も5年ぶりにプロ野球界に復活
するのだった。今度は阪神タイガース
ではなく、ヤクルトスワローズだ。
元国鉄スワローズ→産経アトムズだ。
昔から東京のチーム。この頃は、
川上哲治とは犬猿の仲だった川上
と同じ管理野球の広岡が監督に就い
ていた。
川上から監督を受け継いだ長島茂雄
は奇想天外な思い付きロマン野球を
指揮して史上初のジャイアンツ最下
位を記録してしまった。
そんな巨人を救いたい一心で星は
巨人再入団のために猛訓練して
過去のエースという栄光を捨てて
一からの新人として入団して活躍
していたのだった。

第3シリーズの完結編である『新・
巨人の星Ⅱ』(原作『新・巨人の
星』/アニメ1979.4月~1979.9月)
は、星飛雄馬と父星一徹、姉明子
の生き方、そして幾多のライバル
たちとの宿命の対決に決着がつく
文字通りの完結編だ。
大リーグボール右1号を完成させた
星は、宿敵花形と左門との対決に
挑む。
花形満は飛雄馬の姉明子と結婚して
おり、花形は飛雄馬の義理の兄と
なっていた。左門は星に惚れていた
不良スケ番だった京子と結婚して
いた。飛雄馬と伴だけが独身だった
が、飛雄馬にとっては、第1シリーズ
の時に病気で死んだ薄幸の山奥の
診療所の看護補助(看護師ではない)
に生涯を捧げる日高美奈だけが永遠
の恋人だった。美奈の死は星に絶望
をもたらし、やがて破滅の魔球大リー
グボール3号へと繋がるのだった。

巨人の星の完結編のアニメ『新・
巨人の星Ⅱ』は原作『新・巨人の
星』の完結編に沿っている。
劇画界の不朽の名作に時代劇画の
『子連れ狼』(1970~1976)がある。
見まごうことなき名作なのだが、
『子連れ狼』は、作画漫画家が死亡
した後に、原作者が主人公拝一刀
の遺子大五郎を主人公とした続編を
『新・子連れ狼』(2003~2006)と
して書いた。
しかし、それは第1シリーズを全て
ないがしろにして踏みにじる荒唐無稽
なオカルト色物三文噺だった。
まったく『子連れ狼』の続編とは
別物、スピンオフでさえない、過去
の良作をも葬り去る犯罪的な作品
として原作者により仕立て上げられ
た。あれは世にも稀な非道の続編
であった。
『巨人の星』シリーズは、過去の作品
の流れを一切分断したり貶めたりは
しない、真っ当正統な「続編」と
して「新・巨人の星」は輝いていた。
本当本物の作品の続編とはこうある
べきだ。
石森章太郎原作の変身物の傑作
シリーズの「仮面ライダー」におい
ても、「仮面ライダーV3」などは
きちんとライダー1号、2号の続編と
して前作の流れの中で続編の新編と
いう極めてまともなポジションで
作品が描かれている。
V3の段階で「実はライダー1-2号は
宇宙人だった」というような噴飯物
の展開はしていない。
しかし『新・子連れ狼』では原作者は
それの類をやってしまった。しかも
第1作
での物語の中心観だった武士の
さえも一切存在しない歴史上最低の
時代劇となってしまっている。
とにかく、第1シリーズでの設定を
全否定なのだ。刀でさえ胴太貫という
架空の刀剣が実在の同田貫であった
というように設定が捻じ曲げられて
捏造満載であるのが『新・子連れ狼』
であるのだ。
武士の魂を捏造でねじ曲げる。
もはや『新・子連れ狼』は『子連れ狼』
の続編とはいえない。

「巨人の星」の原作者梶原一騎は、
さすがに『あしたのジョー』をも
作り上げた人物だ。「新・子連れ狼」
のような史上最低の事などは勿論
せずに、しっかりと『巨人の星』と
『新・巨人の星』を繋げて物語として
一つの壮大な人間ドラマを描き切って
いる。
だからこそ、作品がとんでもない
大人気となったのだ。
映像作品にしろ、小説や詩歌、音楽
等の文芸作品にしろ、表現で織り成す
「作品」というものは、実は作者の
独占的私物ではない。
過去の設定を勝手に続編でぶち壊し
にする権利は、たとえ作者であろう
とも存在しないのだ。
この極めて大切な事を理解せずに
「作品」を自分の独占物と勘違い
したモノカキや作者は、過去の作を
台無しにする行為を得てして行なう。
世に出た作品は我が子であるのだが、
我が子といえども自分が殺す権利は
無いのだ。「作品」も同じ事である。
しかし、理解していない「プロ」は
結構多かったりする。
無論、それらはプロフェッショナル
ではない。無駄な時をプロディー
ガルするだけのプロだろう。