公園やストリートでツイス
トを踊る若者たちの動画を
見ていて、一人上手い女の子
トを踊る若者たちの動画を
見ていて、一人上手い女の子
がいるなあと思っていた。
別な動画を見たら、ダンス
教室でのレッスンでツイスト
を習っている生徒さんの中に
教室でのレッスンでツイスト
を習っている生徒さんの中に
その子がいた。
え・・・う〜む。
ツイストもダンス教室で習う
習い事という時代になった
のかあ。
習い事という時代になった
のかあ。
日本人でも上手い人たちは
多くいるが、特にツイスト
の場合、アメリカ人たちの
多くいるが、特にツイスト
の場合、アメリカ人たちの
映像とストリートダンサー
の動画を比較すると、なん
だか大きく違う。男も女も。
の動画を比較すると、なん
だか大きく違う。男も女も。
なんだろうと考えた。
そう、「笑顔」が無いんで
すよ〜、日本のストリート
ダンサーの人たち。楽しん
でいるのだろうけど、何か
が大きく違う。
すよ〜、日本のストリート
ダンサーの人たち。楽しん
でいるのだろうけど、何か
が大きく違う。
アメリカ人は満面の笑顔で
ホントにダンスを楽しんで
いる感じで踊る。
ホントにダンスを楽しんで
いる感じで踊る。
日本人は、なんというか座
禅やってるような無表情で
ツイストをやる。
禅やってるような無表情で
ツイストをやる。
見ていて、何だか楽しそう
に全く見えないんだよなあ。
に全く見えないんだよなあ。
ツイストとかって、曲のリ
ズムもあるけど、見てる
と見てるほうも思わず
「おお、俺も!」とか
「あたしも!」とか同調
して自然と身体でリズム取
って一緒に踊りたくなるの
がロカビリーだと思うのよ
ね。
ズムもあるけど、見てる
と見てるほうも思わず
「おお、俺も!」とか
「あたしも!」とか同調
して自然と身体でリズム取
って一緒に踊りたくなるの
がロカビリーだと思うのよ
ね。
ロックンロールはヒャッハー!
であって、笑顔の魔物が憑依
したように没頭して楽しく
「皆んな」で騒ぐもんであっ
てさ。その空気。
であって、笑顔の魔物が憑依
したように没頭して楽しく
「皆んな」で騒ぐもんであっ
てさ。その空気。
巻き込んで一体化する圧縮空
気。それがロックアンドロー
ルだと思うのよ、俺は。
気。それがロックアンドロー
ルだと思うのよ、俺は。
言葉の元々の意味もアレな訳
で、そこからして一人でやる
のはロックンロールでは
で、そこからして一人でやる
のはロックンロールでは
ないんだしさ。
何か日本人のパークツイ
スターやストリートダン
サーたちは、「俺たちが
好きだから勝手にやって
る。お前ら寄って来んな」
スターやストリートダン
サーたちは、「俺たちが
好きだから勝手にやって
る。お前ら寄って来んな」
みたいなのを凄く視覚的
に感じるのよね。
に感じるのよね。
タケノコ族と同じような立ち
位置、みたいな。
位置、みたいな。
40年程感じていた疑問が、今
のストリートツイストダンサ
ーの動画見て、初めて氷解
のストリートツイストダンサ
ーの動画見て、初めて氷解
したす。
80年代の代々木公園の時も、
なぁーんか俺らの70年代と
感覚違うなぁ、とか思って
なぁーんか俺らの70年代と
感覚違うなぁ、とか思って
いたけど、それが何だか分
からなかった。
からなかった。
なんかね、防波堤というか、
バリケードというか、垣根
作って、そこに入って来る
バリケードというか、垣根
作って、そこに入って来る
な、みたいのを現代版では
強く感じる。
強く感じる。
てなこと、モーターサイク
ルのオールド・ツイスティ・
ハイウェイ・ダンサーと
しては思う訳よ。
ルのオールド・ツイスティ・
ハイウェイ・ダンサーと
しては思う訳よ。
ハイウェイダンサーって、
タコメーターのタコ踊りと
ツイスティロードでの腰振
りダンスをやる奴のことね。
タコメーターのタコ踊りと
ツイスティロードでの腰振
りダンスをやる奴のことね。
サタディ・ナイト・エンジェ
ルもハイウェイダンサーね(笑
ルもハイウェイダンサーね(笑
言っても知らないだろうけ
ど。
ど。
数万人以上で同時多発で首
都騒乱に追い込むサタディ・
ナイト・ダンシングの事
なんて。
都騒乱に追い込むサタディ・
ナイト・ダンシングの事
なんて。
これなんて楽しそう。
見てるだけで楽しそう。
これが基本のように思える。
オールドだけど、これが本物
じゃないのかなあ。楽しけ
りゃ何でもいいけどさ。
じゃないのかなあ。楽しけ
りゃ何でもいいけどさ。
笑顔を運ぶのはツイッター
ではなくツイスターだぜ。
忘れないでくれよな。
ではなくツイスターだぜ。
忘れないでくれよな。
ヨロシク。
Let’s Twist Again [日本語訳付き】
チャビー・チェッカー