8×10撮影紀行

8×10の機材を主として、日本各地を
撮影したときの記録を主として記述。

夏の富士山

2016年08月06日 17時53分52秒 | 日記
8×10で、
夏の富士山を
撮影したことがなかったので
行ってみた。

今年の天気は安定しないので、
天気予報を見ても、
何時晴れるのか、
よく分からない。

また富士山は、
周囲が晴れていても、
富士山にのみ
雲がかかっていることも
珍しくないのでなおさら不確実。

8月4日

道の駅「なるさわ」で起床。
ここでは徐々に富士山にかかる
雲が取れてきていたので、
本栖湖に行ってみるが、
富士山は雲の中。

山中湖が晴れているようなので、
山中湖へ向かう。

雲がかかり始めていたが、
山中湖畔にて、撮影。
東側から午前中に撮影したので順光。
レンズは24-35mmくらいが使いやすい。


再度、本栖湖に行く。
到着時は、山頂が見えていたが、
カメラをセットしている間に
隠れてしまった。

晴れていれば、標準レンズくらいで
全景を写すことが出来ると思うが、
午前中は逆光になるかもしれない。

ついでに霧ヶ峰高原へ行くが、
雲が多い。

ニッコウキスゲを期待していたが、
ピークはとっくに過ぎていたらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-06 22:19:57
奇遇ですね。8/5に頂上まで登りました。富士山駅から6時間かかりましたが、日帰りしてきました。
返信する
Unknown (K)
2016-08-07 18:27:34
コメントありがとうございます。
私は、富士山が世界遺産に登録されて以来、
混んでいそうなので、
5合目にも行くことが無くなりました。

それにしても、8時間で往復というのは、
早いペースですね。
返信する

コメントを投稿