今日のうた

思いつくままに書いています

沖縄 「屈辱の日」

2018-04-29 08:50:29 | ②一市民運動
①ある会で次の質問を受けた。
 「北緯17度、北緯27度、北緯38度、これらの意味を知っていますか」
 北緯38度は、朝鮮半島が分断されたラインだ。
 そう考えると、北緯17度はベトナムが分断されていた時のラインということになる。
 では北緯27度は?
 これは沖縄と本土を分断するラインだという。
 朝鮮半島やベトナムと違って、沖縄と本土に戦争はない。
 だが、れっきとした分断ラインが存在するのだ。今も……。

②『時事放談』で、野中広務さんを特集していた。
 生前の野中さんは、安倍氏に対して次のように語っていた。

 「沖縄を情のある、愛のある扱い方をしてやって欲しい。
  沖縄は苦しみ苦しんできた、それだけ犠牲も多かった。
  ゆえに沖縄にもっと愛情をもってやって欲しい。
  お願いします」 (引用ここまで)

※野中さんの言葉に耳を傾ける「情」というものが、
 はたして安倍氏にはあるのだろうか。

③「きょう『4・28』 沖縄『屈辱の日』を知ってますか? 4月28日 琉球新報」

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-268569.html

4月28日が沖縄にとって「屈辱の日」だということを、
 どれだけ多くの日本人が知っているだろうか。
 朝日新聞の紙面は、マッチ箱を横にしたほどの小さな扱いだった。
 記事の一部を引用させて頂きます。

「1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効してから28日で64年となった。
 敗戦後、連合国軍の占領下にあった日本は条約発効で独立を果たしたが、
 沖縄や奄美は日本から切り離された。
 沖縄が日本復帰するまで米施政権下にあった27年間、本土から沖縄へ基地が移転。
 日本国憲法が適用されず、人権が蹂躙(じゅうりん)された。
 過重な基地負担など現在の沖縄差別の源流ともなったこの日は『屈辱の日』と呼ばれる」
 (引用ここまで)

④「『主権回復記念日』はインチキである!」小林よしのりライジング 号外
  2013年4月26日 小林よしのりライジング」

http://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar209068

「沖縄屈辱の日」の2013年4月28日に、
 安倍氏は「主権回復記念日」を設け、天皇・皇后を招いて式典を催した。
 そして式典の最後に、みんなで「天皇陛下、バンザーイ」を三唱した。
 その異様な光景を、今もはっきり覚えている。
 これは天皇の政治利用ではないのか!
 沖縄に思い入れのある天皇・皇后にとって、このことこそ屈辱だったのではないだろうか。

⑤「太田昌国のコラム:南北首脳会談報道に欠けていること 4月28日 レイバーネット」

http://www.labornetjp.org/news/2018/0428ota

これは必読です。
 沖縄のことも、朝鮮半島のことも、いかに何も知らずに来てしまったか痛感しています。

⑥「セクハラ:『私は黙らない』新宿駅前で抗議集 4月28日 毎日新聞(動画あり)」

http://mainichi.jp/movie/video/?id=5777761613001

これは必見です。
 アラブの春をみても、血を流しながら民主主義を勝ち取ろうとした。
 だが日本は、戦後、民主主義が与えられた。
 そして当たり前のようにそれを享受してきた結果、民主主義の有難味を考えることなく、
 民主主義を育てることなく、ちぐはぐな国家になってしまったのではないだろうか。
 若い人たちが声を上げ始め、自分で考え、自分で行動を起こすのを見ていると、
 真の民主主義が芽吹き始めたのを感じる。ガンバレ!






⑦「辺野古抗議に数百人、機動隊ともみ合い 工事1年を前に 4月23日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL4R2W8TL4RTPOB001.html
        ↓









(画像はお借りしました)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする