身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

自然は大切なものです

2022年05月24日 13時00分34秒 | その他

私たちの住む地球は生命の星。いま生きている人間だけのものではありません。地球には色々な生きものたちがいて、生態系と呼ばれる環でつながっています。

持続可能な社会であるためには、人間を含めた生きもねたちの生存基盤である自然環境をまず大切にしていかなければなりません。

私たちは都市とい極めて人工的な環境を築いてそこに住んでいますが、都市は建物や道路や管や線ばかりでできていて、それ自体だけでは成り立つことができません。周囲にある自然の多く残った地域で水が貯えられ管をながれてきたり、同様にお米や野菜や果物が育てられて輸送されてくるから成り立つことがてきるのです。

私たちは本当は、お金で買うモノとしてではなく、もっと自然に感謝の気持ちを持ち大切にしようと心がけていく必要があります。

そうすれば都市周辺にある自然ばかりでなく、都市に残された身近な自然も大切されるはずです。

いま都市的な環境になっている街であっても、昔は自然豊かな環境だったはずなのですから。

自然環境は大切なものです。生命の星、地球の地球らしい環境が自然環境なのですから。

都市というのは、ただ単に便利であれば良いという場所。かけがえのないものと引き換えにしているるのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年のヤゴ救出日程について | トップ | 2011年の記事再掲載①菊名池公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事