身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

岸根公園のドングリたち

2012年09月30日 18時09分23秒 | 2-5.篠原池

マテバシイ


コナラ


クヌギ


スダジイ


ウバメガシ


シラカシ


私の自宅ではアサガオやフセンカズラの花はすっかり終わり、
種が熟しています。
夏が終わり、秋がやってきたのですね。

ドングリも大きく実ってきました。
私の自宅の近くで最も多くの種類のドングリが見られるのは、
篠原池のある岸根公園で、その数は6種類です。

先週土曜日、そろそろかと思い岸根公園のドングリたちを
見にいきました。

マテバシイはすでに多くのドングリが熟していて、たくさん
のドングリが落ちていましたが、まだ枝についているものも
けっこうありました。

そのほかの5種類のドングリ、コナラ、クヌギ、シラカシ、
スダジイ、ウバメガシは、まだ青くて熟していませんでした。
ウバメガシはあまり多くのドングリを付けてはいませんでしたが、
その他のドングリは豊作といった感じでした。


これまでは岸根公園では篠原池での活動ばかりでしたが、
今後はこうしたドングリなど、岸根公園の他の場所でも
活動していくつもりです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回8月11日の活動のお知らせ | トップ | 篠原池(岸根公園)での今後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2-5.篠原池」カテゴリの最新記事