身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

2020年6月21日の「ヤゴ救出」活動報告(2)

2020年06月23日 21時25分24秒 | 新カテゴリー:4.初夏の活動、プールのヤゴ救出
昨日、Sさんよりヤゴが5匹羽化したとの報告をいただきました。
ヤゴ救出から2日経った本日も、Mさんより報告が届きましたので、紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤゴが続々と羽化していますので写真を添付させていただきます。
生命の神秘に感動すると共に、たくさんの命が救えたことを大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち人間も地球の生命の一つです。
ですので、地球の地球らしい環境、水と緑と生命の星としての地球環境がなくては生きてはいけません。
その環境とは、すなわち生きものたちの集合体である自然環境です。
たとえ都市で生活していても、身近に自然を感じて大切にしていくことが大事だと考えます。
そうした機会を参加者のみなさんに提供したいと思って、ヤゴ救出を開催しています。

秋から春の間の使われていないプールには、水辺の小さな生きものたちが集まってきています。
こうした生きものたちとふれあっていただくとともにヤゴをご自宅に持ち帰っていただくことで、今回もご報告いただいたように生命の神秘や、たとえ虫でも一生懸命生きているのだということを感じ取っていただけると嬉しいです。