トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

blogramランキング参加中

blogram投票ボタン

根強い米南部の人種差別観/気になるニュース

2009-10-19 23:59:39 | 政治
米南部、異人種間の結婚認めず 「差別」と物議(共同通信) - goo ニュース

黒人と白人が結婚すると子供は不幸…?「オバマのアメリカ」で未だに――ニュースな英語 (gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース

 今回の騒ぎの発端は、米南部ルイジアナ州で、白人と黒人のカップルから結婚証明書の発行を求められた治安判事が「異人種間の結婚では子どもが不幸になる」として証明書発行を拒否したことにある。理由に関しては、客観的な証明はなく、南部の人々に広くはびこっている意識下の根強い偏見なのでろう。だから、当の判事は、悪びれた様子も見せないという。
 もちろん、このカップル、別の場所で結婚証明書を発行してもらって、無事に結婚できたのだが。

 今後は、ヒスパニックや黒人の人口に占める割合が圧倒的に多くなり、アングロサクソンを中心とした白人が少数派になる時代も、そう遠くない将来にやってくるのだろうに。

医師らへのワクチン、既に不足/気になるニュース

2009-10-19 23:50:41 | 病気

医師らへのワクチン、既に不足
(時事通信) 10月19日(月) 11時18分

新型インフルエンザ用ワクチンの接種が、医療従事者を対象に始まったが、都道府県からは「既に足りない」と悲鳴が上がっている。写真は接種を受ける医療従事者(右)(19日、大阪府羽曳野市)【時事通信社】

医師らへのワクチン、既に不足=「混乱の極み」と自治体側-新型インフル(時事通信) - goo ニュース

 新型インフルエンザのピークは、いつなのでしょうか。当初は、10月下旬という予想でしたので、今頃なのでしょうか。
 今日から、医療従事者に対するワクチン接種が始まりましたが、当初予定していた人数分以上の接種希望者が、医療現場で出ているとのことです。最初のステップで、数値予測の食い違いが生じています。ただし、13歳以上は、ワクチン接種は1本でも良いということなので、その分、人数的には、多くの人に接種できることになります。
 東京都の場合は、医療従事者に対する接種が来週の26日にずれ込んでいます。ということは、後に続く優先順位者の接種日も遅れるということです。
 また、ワクチンに関する費用の自治体の負担も今後の問題となりそうです。一部の自治体では、優先順位者全員に対する助成を行ったり、全額、区が負担するところも出てきていて、住民にとっては、住む場所によって格差が生じることになります。当市では、そうでなくても税収の落ち込みが大きいので、助成どころではないようです。
 また、65歳以上を中心に、重症化対策として、肺炎球菌ワクチンの接種を推奨している病院も少なくありませんが、このワクチンを品薄状態だということです。

 今回の厚労省の対応は、とても最善策とはいえないようです。

難病助成11疾患追加/気になるニュース

2009-10-19 00:47:52 | 病気
しんぶん赤旗 10月18日 「難病助成11疾患追加」


 厚生労働省は16日、10月1日にさかのぼって11特定疾患(難病)を新たに医療費助成することを決めたが、このことに関して詳しい内容の報道が、しんぶん赤旗でされている。

 11疾患については、9月17日の特定疾患対策懇談会で了承されていたが、民主党への政権交代による補正予算の見直し作業に伴って、実施が棚上げされていた。

 難病対策の事業が日付をさかのぼって施行されるのは、異例なことであるが、日本難病・疾病団体協議会(JPA)と該当疾患患者団体が、要望した成果だと報じている。

 『10月中に11疾患追加の改正通知が出され、その日付から施行されるが、対象患者が申請書類を準備するには時間がかかるため、12月末までに申請すれば、10月1日以降の医療費が助成される。』

 高額な医療費で、治療をあきらめていた対象難病患者にとっての朗報である。

 11特定疾患は、次の通りである。

 ▽間脳下垂体機能障害(PRL分泌異常症、ゴナドトロピン分泌異常症、ADH分泌異常症、下垂体性TSH分泌異常症、クッシング病、先端巨大症、下垂体機能低下症)▽家族性高コレステロール血症(ホモ接合体)▽脊髄(せきずい)性筋萎縮(いしゅく)症▽球脊髄性筋萎縮症▽慢性炎症性脱髄性多発神経炎▽肥大型心筋症▽拘束型心筋症▽ミトコンドリア病▽リンパ脈管筋腫症(LAM)▽重症多形滲出(しんしゅつ)性紅斑(急性期)▽黄色靱帯(じんたい)骨化症