トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

blogramランキング参加中

blogram投票ボタン

ふれあい運動会

2009-10-18 23:09:28 | 日記
 今年も、ふれあい運動会の応援に行ってきました。サークルに入ってから、毎年行っています。

 色々な障害を持った仲間たちの運動会です。僕も一応は、内部障害者です。

 ミニマラソンや、リレーは、障害別に行われます。
 






 自由参加の競技もいくつかあります。僕も参加してみました。



 人気のあるのは、パン食い競争です。今年も、参加券をもらって、アンパンをゲットしました。



 昼は、ろう協とサークルのテントで、みんなでお弁当を食べました。差し入れもあって、楽しいものです。この間、会場では、市内の大学のチアリーダー部による演技が行われていました。



 福引の景品は、今年は、スプーンとフォークのセットが当たりました。木馬工房の作っているものです。



 市内には、たくさんの福祉作業所があるということをいつも感じています。そして、仲間の走りを観ていると、幸せって何かと思ってしまいます。

 リレー競技などは、ちゃんと順位を付けます。一部の小学校で、差別につながるということで、運動会の競技に順位を付けないという間違った教育を行っている所があると聞きます。ふれあい運動会では、1等賞は、みんなの前で、表彰状とメダルの授与が行われます。競技の〆は、いつも、体操を兼ねたダンスです。今年は、おどるポンポコリンでした。みんなと踊ると、羞恥心が飛んで行ってしまいます。

 最後に気になったことです。競技中は、観客や仲間たちが「頑張れ!」と声を出して応援します。でも、今日は、ボランティアか親御さんらしい女性が、そばを、聞えよがしに「頑張っているのにね」といって通り過ぎました。複雑な思いがしました。