Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

小田原ガイド講習 実技試験

2023-08-10 17:24:11 | 小田原ガイド

先週、ガイド育成講座の実地模擬試験を受けた。

今回のお題は「小田原一夜城のガイド」をするというもの。

評価者である現役ガイド2人の前で、実際に模擬ガイドをするテストだ。

制限の1時間ギリギリだったけど、内容は無難に話せたと思う。

その評価は

コメントはベタ褒めだけど、評価表では50点中43点。

チェック表では14項目中5項目がB(普通)

その足りなかった部分を指摘してほしかったんだけど なぁ

確かに俺は褒められて伸びるタイプだけど、方向性が分かんないとちと 迷うんだよねぇ

 

今回は先輩ガイドによる仮テストだったけど、1ヶ月後はガイド協会理事による本番評価が控えてる。

「緊張するよ」とか言われたけど、サラリーマン時代のプレゼン等に比べると世間話程度の気分でいる俺は、舐めすぎか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスタート | トップ | 黄色信号 点灯中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ETO)
2023-08-18 23:08:49
いきなりの高評価!さすがnoriさん!
人前での説明は出来る人と出来ない人の差は本当に大きいですから、素直にスゴいです!!
残りの壁はあと一つとのことで、デビュー楽しみにしています。
返信する
Unknown (Nori)
2023-08-20 13:28:09
仕事でプレゼンや報告会が頻繁だったから、そのおかげかな。
イヤイヤやってたことが意外な処で役立ったみたい。

残りの壁はあといくつかあるんで、なるべく楽しんでやってくようにするね。
返信する

コメントを投稿