Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

恐怖症

2009-07-18 11:24:34 | 上海日常
Noriは高所不感症だ。
高い所から見下ろした時に、お尻の上辺りから背中にかけて、
“ ゾク~ッ ” と上がってくる感触に快感を感じる。
M的高所快楽症 とでも言ったほうが当たっているかもしれない。

逆に、狭いところが大の苦手の閉所恐怖症。
TVで洞窟探検なんかを見てると 「俺には無理っ」 と毎回引いてしまう。

こちら上海でもその恐怖を感じるところがある。
それは 黄浦江の下をくぐる河底トンネル。

この辺りを潜っていて


内部はこんな感じで、避難通路など無く幅も狭い。

いつも通過する度に イヤーな気分にさせられる。

「ここで天井が破れて水が傾れ込んできたら、助かんないよな (゜゜;) 」 とか
「排煙設備が見当たらないから、炎上事故が起こったら煙にまかれてオダブツか」 とか
「ゲリラ豪雨が降ったりしたら、排水設備はまともに機能しないんじゃないか」 とか とか とか ・・・



取り越し苦労だと思われるかもしれないが、ここは世界の常識外にある国。
Noriん家から車で2~30分ほどの所で最近こんなことが起こった。
(写真はある筋からの無断借用)
 
建設中のマンションが何の外力もなしに倒壊したニュースは、
日本でも報道されてご存じでしょう。

その根本を見ると
 

                           鉄筋が 全くない ( ̄_ ̄;)

作業員一人が犠牲になったようでお気の毒ではあるが、
もし住民の入居後だったら と思うと ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱っジ~ (´ヘ`;) | トップ | 日食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2009-07-18 13:30:23
マンション倒壊は日本でも結構報道されていました。
隣がもう少し近かったらドミノ倒しだったんでしょうか…。
コワッ!
返信する
見てみたい (Nori)
2009-07-19 09:21:26

不謹慎ながら、ビルのドミノ倒しって 見てみたい。

上海は100m以上の高層ビルの数が世界一多い街だから、
きっと壮観でしょう (;゜;д;゜;)

返信する
Unknown (CG)
2009-07-21 17:58:46
いやっ、下手なお化け屋敷よりぞっとしますな。

う~ん、ビルのドミノ倒し見てみたいかも。
返信する
明日は我が身かも (Nori)
2009-07-23 19:06:33
ビルのドミノ倒しは、
もしかしたらうちのアパートになったりしてね

ないとは 言い切れません (^◇^;)
返信する
Unknown (よその管理人)
2009-07-24 09:03:31
マンション倒壊はニュースで知ってましたが、鉄筋が入っていない様子が分かる画像は初めて見ました。

ぞーーーー と背筋が寒くなります。

そりゃあ 倒れるはずです。
中国人が絶対無い(何を根拠に?)と言っているように、本当に地震が無いことを祈っています。
返信する
ないほうがいいけど (Nori)
2009-07-27 16:22:26
地震はある意味、期待してしまいます。
この上海のどれほどが倒壊するのか、見てみたいものです。

願わくば、日本へ帰国中に起こってほしいですけどね。
返信する

コメントを投稿