Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

日食

2009-07-24 07:45:16 | 上海日常
先日はせっかくの皆既日食だったのに  上海は雨
誰の行いが悪いのやら・・・

日食のピークはこんな感じで、本当に真っ暗でしたよ。
ここまでとは想像してなかったな。


それから5分後の同じアングル


まあこれを体験できただけでも、よしとしましょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖症 | トップ | また ダウン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よその管理人)
2009-07-24 09:12:47
こんなに真っ暗になってしまうんですね!

ビックリです。昔の人はさぞ驚いたことでしょう!!

朝霞では雨だったので、気が付かないうちにいつの間にか時間が過ぎてました。

実は、朝から雨だったので見るの忘れていました。

そういえば、カッちゃんが「その時間外が暗くなったけど、あれが皆既日食だったのかなっ?」って言ってましたね。
返信する
これはすごい。 (F嬢)
2009-07-24 10:03:06
貴重な体験でしたね!
いいなあ~

私も次の日食の時は見れる国に行こうかな☆
返信する
すごい!! (りょうこ)
2009-07-24 12:06:26
そんなに真っ暗になるんですね!!

私も日食の日は、時間合わせて休憩したんですが、残念ながら日食の「に」の字も体感できませんでした…

次の26年後に期待します!
返信する
Unknown (Nori)
2009-07-25 21:01:35
>よその管理人さん
 ほんとに予想外の 「真っ暗」 でしたよ。
 中国では日食の原因を
 「空の犬が太陽を喰う」 として
 不吉な現象と思っていたようです。

>F嬢
 そうだね、黒い太陽は見れなかったけど、
 いい経験だったかも。

 来年はガラパゴスらしいけど 行く?

>りょうこちゃん
 うん、すっごく真っ暗だった!!

 26年後はりょうこちゃんは大丈夫だけど、
 Noriは・・・どうだろう?
 
返信する

コメントを投稿