Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

上海万博開幕

2010-05-01 16:57:24 | 上海日常
いよいよ今日、上海万博が始まりました。
パクリ疑惑やマナーや超混雑など多くの心配事をかかえていますが、
これからの6ヶ月が楽しみです。

昨夜は開会式が行われたようで、Noriん家からも花火の一部が見えましたよ。
上海らしからぬ月が見える快晴の夜空に上がっていました。







花火の写真って、難しいですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際自転車展覧会 | トップ | 七宝鎮 プチ水郷 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (rika)
2010-05-01 18:48:01
テレビで開幕式の様子を見ました。
東方明珠塔から花火が吹き出したのにはビックリです
ご自宅からもあの盛大な打ち上げ花火が見えたなんて、羨ましい

万博レポ、楽しみにしていますね。
返信する
いよいよです (Nori)
2010-05-01 19:58:49
花火は「盛大な」とまでは見えず、「垣間見た」という感じでした。

万博レポ、がんばってみます。
rikaさんも開催中にまた、いらっしゃいませんか?
返信する
始まりましたね~ (EZライダー)
2010-05-02 08:01:18
ついに開幕!
花火はオリンピックを超えた規模だったそうで、昼間の様だったのでは?
o(`▽´)o花火は見たかった

各パビリオンも「入場予約」が必要で、発券機が壊れて凄い事になっていたとか、いないとか…
(・_・;)なんだかなぁ

横はいりする気満々のオバチャンが不満ぶちまけてました
(ノ△T)相変わらずや
返信する
始まりました (Nori)
2010-05-02 10:48:10
花火は会場から5~6km離れてる自宅から見たので、
さほどのすごさはなく適度な感じでした。

確かに万博の入場トラブルは、凄いことになってるようですね。
限定配布される入館予約券の奪い合いとか・・・

横入りはね、中国の文化です。
返信する
整理券 (サザエ)
2010-05-02 16:46:33
この万博って整理券がないとXX館には入れないのでしょうか?

ニュースによるとたいへんな事になっている様で!
返信する
こちらでも (さば)
2010-05-02 19:01:47
ニュースになってますよ。
いろんな意味で。

いつ頃行くのが狙い目ですかね。
我が国のパビリオンの優先予約をこちらで取って来た方がいいのでしょうか?
返信する
お二人へ (Nori)
2010-05-02 19:25:26
>サザエさん
 整理件でこの国の人達を整理しようなんて、無理なんでしょうね。

 中国館は整理券がないと入れません。
 しかしそのうちに券を持たない人民達が、
 「入れろ~」 と、押し寄せるかもしれません。

 ちなみに日本やドイツ館は整理券がなく、並べば入れます。
 ほんの4時間くらいの我慢だそうです (^^;)

>さば君
 こちらではネガティブな報道は 一っ切っ ありません。
 盛況で順調に、滞りなく開催されているとのこと・・・

 優先予約は是非とも必要でしょう。
 こちらでの狙い目は9月くらいじゃないかと言われてます。
 待ってるよ ~\(^^) 
返信する
万博 (人体模型)
2010-05-05 20:13:58
万博スタートですね♪
家から開会式の花火が見えるなんてスゴイです(驚)
返信する
スタートしました (Nori)
2010-05-05 23:21:26
万博会場までは地下鉄で6駅だから、20分程度でに行けるよ。
期間中に遊びにおいで \(^^)

但し、会場に入るまでに何時間かかるは・・・
保証の限りでは  ありませぬ
返信する

コメントを投稿