Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

国際自転車展覧会

2010-04-29 20:10:05 | 上海日常

今回一番のお気に入り  カーボンフレームのフォールディングバイク 26万円


昨日 国際自転車展覧会 に行ってきました。
上海新国際博覧センターというモーターショーも行われた会場で、4/27(火)-30(金)限りの開催です。


入場は無料で、名刺があれば
すんなり入場タグがもらえる。
なくても用紙に必要事項を記入
すればOK

会場はとにかく広い!!
この自転車ショーは世界最大規模
らしいのですが、うなずけます。


会場内部は混んでなくて快適。

出店メーカーは中国地場企業が
ほとんどで、名前を知らないもの
ばかり。

展示車は意外と、中国と言うイメージからかけ離れた車種ばかり。
ロード、ピスト、トライアスロン、MTB、BMX、折りたたみ、小径車、etc..
楽しみやレースとしての自転車をこんなに作っているなんて、ビックリですね。

しかしここ中国では自転車を趣味とする文化はない。 そこで、
「これって需要があるの?」 と聞いてみたところ、大部分が輸出用らしい。
なるほどね。

あまり期待してはいなかったんだけど、結構楽しめました。
この国にいて、 「あ! これ欲しい」 と思うような機会がほとんどなかったけど、
久しぶりに物欲を刺激された展示会でした。

そうは言ってもここは中国。 らしい物も見かけましたよ。
やる気のないコンパニオン セグウェイのパクリ 30万円 奇妙な生物

日本での自転車ショーはユーザー相手だけど、中国のこれはバイヤー相手が目的のようですね。
国内に市場がないこと、平日のみの開催、名刺を出せば簡単に入場、名刺と交換で資料がもらえる、
等々が表しています。


この国にも自転車が趣味として認知される日が早く来るといいのですが、
現実はまだまだ先のことのようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海科学技術館 | トップ | 上海万博開幕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・;) (EZライダー)
2010-05-02 07:53:04
今やサイクルショーなんて、黒山の人だかり間違いなし…

韓国でも自転車ブームは凄いみたいで。
中国で自転車に安心して乗れるようになったら、「中国行ってみたい」と思えるようになるんでしょうね。

しかし、やる気なしコンパニオンと変な生物は…
(≧∇≦)goo

セグウェイ風には、乗りたくないなぁ
(・_・;)恐すぎる
返信する
パクパク (Nori)
2010-05-02 10:25:06
韓国が自転車ブームとは、知らなかったな。
安心して走れる交通事情なのでしょうか?
中国は当分無理だと断言できるでしょう。

変な生物はね、どうやらアバターのパクリのようです。

セグウェイのパクリを売ってた親父に「いくら?」って聞いたら、約30万円とのこと。
「高い」と言ったら
「セグウェイは100万円だから高くない」と言い張りやがった。
本家に比べたらそらそうだよ、開発費ゼロの盗作だからね。
返信する
セグウェイ (サザエ)
2010-05-03 14:42:27
セグウェイは、私が勤務して居る会社の子会社がやっている奴で、販促には困っているようです。
返信する
ローマで見ましたよ (Nori)
2010-05-03 23:49:08
セグウェイはローマを散歩してるときに見ましたよ。
ガイドが先導して、数人の観光客が楽しそうに続いてました。
日本でもそんな使い方が一般的になれば普及するのではないでしょうか。

楽しそうな乗り物ですもんね。
返信する
自転車 (人体模型)
2010-05-05 20:10:11
良い自転車は、お高いですね(汗)

ちなみに変な生き物って、アバターのパクリに見えました(笑)
返信する
そうだね (Nori)
2010-05-05 23:12:32
良いものが高いのは、しょうがないけど、
「ホントにいいものなのか?」 が、
この国では大切です。

ちなみに変な生物は、間違いなくアバターのパクリでしょう (--)
返信する

コメントを投稿