Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

春めき桜

2024-03-16 11:07:45 | 小田原日常

昨日のこと、一ノ堰ハラネに早咲きの「春めき桜」を愛でに行ってきた

ほぼ満開

今回は午後に行って光があまり良くなかった(TT)

東向きの土手に咲く彼女らに会うなら午前中をお勧めだよ

それでも

 

小田原に居ると、2月には河津桜

今はこの春めき桜

なので今後のソメイヨシノの頃になるとやや、桜に飽きてるかも ゞ(- -;)

 

ところで「一ノ堰ハラネ」との地名はなんか、不思議?

調べてみた

ここらは酒匂川に切られた文明用水の一ノ堰(いちのせき)から水を引いているそうな。

そして「ハラネ」とはこの地域で「土手」を差す言葉らしい。

ふ~ん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都庁 ⇒ 動物園 ⇒ スペランッア | トップ | 酒匂川ラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿