Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

春めき桜をはしごしてみた

2020-03-13 13:32:05 | 小田原日常

色はソメイヨシノよりピンクで、河津桜よりは淡い。

咲く時期はソメイヨシノより早く、河津桜より遅い。

そんな 春めき桜 の見所が近場にあるようなので、散歩がてら2カ所を回ってみた。

 

出発点は伊豆箱根鉄道大雄山線の終着駅である大雄山駅。

駅前にはここ出身の有名人の像が

タヌキがかわいいな

 

駅を北方向にに歩き出すと、早くも路肩に

 

更に県道74号を北上し、ケーヨーD2を目印に一本西側の道に移り、約30分で 一ノ堰ハラネ へ到着。

ここは花の密度がすごいな

コロナの影響で今週末予定されていた桜まつりは中止されたようだが、祭りはなくても花は咲く。

比較的低木なので愛らしい花が近くで見れるのも、この 春めき桜 のいいとこだね。

お勧めです。

 

さて次は来た道を引き返し、大雄山駅をパスして狩川沿いへ。

左岸は「幸せ道」、右岸は「春木径」と呼ばれ、両岸とも700mほどの桜並木が続く。

 

昼時となったので 花より団子(酒)

所々に設えられた河原に降りる石段に座り、ちょっと花見らしいことをしてみた。

左岸の中間地点には小田原百貨店PANTRYなるスーパーがあるので手ぶらで来ても大丈夫。

 

サギと桜と工場と

ここは大雄山線の富士フィルム前駅から僅か150mと近いし、買い物も楽だし、お勧めですよ。

但し週末は混むかもしれないのでご注意を。

 

さて今年の桜は河津桜から始まり今回の春めき桜、そして次はいよいよソメイヨシノだな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 311 | トップ | 丹沢湖ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿