Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

弁慶号

2012-03-07 00:15:30 | Photo, Camera

鉄道博物館で一番のお気に入りは 弁慶号

丸さを露にしたタンクと上部が膨らんだ長い煙突は、
レトロな蒸気機関車達の中にあっても特に強くノスタルジックな雰囲気を放っている。

 

アメリカ生まれのこいつは1880年から北海道の開拓列車を引っ張ってきた。

「開拓列車」の語感からは汗臭い労働者を想像するが、違ったようだ。

客車の中には入れなかったが、窓ガラス越しの撮影。

明治スタイルの上流階級が寛ぐ姿が今でも浮かびそうな雰囲気。
昔の旅は優雅だったんだろうな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道博物館 | トップ | ahchoo »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロ (人体模型)
2012-03-10 00:36:00
古き良き時代を感じさせますね☆オシャレです!!
返信する
レトロもいいでしょ (Nori)
2012-03-10 18:58:08
この時代に戻って、旅に出たくならない?
返信する
懐かしいですね (サザエ)
2012-03-14 13:45:50
昔、鉄きちだったので懐かしいです。
加えて、画像の露出も最高です。

最近は工事現場の写真しか撮っていないので、、、うーん^^;
返信する
古き良き時代 (人体模型)
2012-03-14 19:12:00
良いですね☆旅してみたいです(^^)
返信する
サザエさんへ (Nori)
2012-03-14 22:41:29
自分は鉄ではないけど、魅力はよ~く分かりました。
良いですね、重厚な鉄の機能美。

写真を誉めていただいて、ありがとうございます。
でも、まだまだです。
返信する
人体模型ちゃんへ (Nori)
2012-03-14 22:46:51
旅行より、旅をしてみたいよね
この違いは人それぞれだけど
返信する
同じ意味でも違う (人体模型)
2012-04-09 08:34:31
旅行と旅は同じ意味でも違いますね。
自分も旅をしてみたいです(*^^*)
返信する
Noriの感覚では (Nori)
2012-04-09 21:39:10
「目的地に行って、そこで楽しむのが旅行」
「目的地までの道程も楽しむのが旅」
という印象があります。

人によって解釈は違うと思うけどね
返信する

コメントを投稿