Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

江ノ島でトンビに油揚げ

2020-03-23 16:52:22 | Touring / Potaring

修行のような峠越えの後は、楽しいだけのツーリングがしたかった。

ので、小田原から唯一平坦なコースが続く東へ漕ぎ出す。

 

東へ向かうスタートはいつもの富士見橋から

 

前回と同じく快適な県道717から R1 へ乗り換え、吉田茂旧宅手前でサイクリングロードに入る。

3連休の中日とあって、西湘バイパスは超渋滞中。

よーく見ると左端に今日のゴールが写ってた。

今日の相棒はいろは坂以来の KHS F-20RC

相棒達の中では一番新人の彼に、初めて海を見せたげるのも今日の目標の一つだ。

 

前回のゴールだった大磯は今回華麗にスルー

 

相模川を渡る

うちらが若かったころは「相模川から先は湘南じゃない」なんて言ってたけど、今はどうなんだろうね。

 

35km 走ってゴールの江ノ島

鵠沼海岸は結構な人出だった。

 

「せっかく来たんだから江ノ島に上陸しとこうか」と渡ってみた が

海外では若者たちがコロナの自粛に反発して密集パーティーを開いたりしてるそうだけど、

日本も負けちゃあいない ね

近寄る気にもなれなくて、早々に退散した。

 

いつものように昼食をコンビニで仕入れて、境川を渡った対岸の堤防で食していたところ

最初の一切れを半分くらい食べたところで

 

バシュッ とサンドイッチに衝撃を感じ、頭の左横を黒いものがすごいスピードで通り過ぎて行った。

「な、なんだ?」と慌てて廻りを見渡すと、既にこいつらに制空権を握られていた。

20~30羽はいただろう。

そして次々と急降下アタックは続く。

こいつらの正体は

トンビだ

どんなに警戒していても、数を生かして必ず背後の死角から襲ってきやがる。

4襲目をくらい身の危険を感じ、泣く泣く半分残ったサンドイッチの所有権を放棄した。

 

そういえば以前にTVでやってたのを思い出した。

江ノ島に行かれる方、ご注意を。

コロナにもね。

 

残りの一切れを死守してその場を離れ、鵠沼海岸の一角に安住の地を見つけた。

背後から襲う卑劣な奴らに背中を取られないようにし、万が一前から来た場合のガードに自転車を置く。

やっとここで残りのサンドを安心して食べれたよ。

帰宅してから対策を調べてみると、背後を守る壁か屋根さえあればいいらしく、傘でも効果があるらしい。

 

さて、帰るとしましょうか

 

茅ヶ崎までの区間は海岸沿いにサイクリングロードがあるが、以前走ったときに砂が路面を覆っていたことを覚えてた。

ネットで見ると今もあまり変わりなく、更に昨年の台風19号で崩壊している箇所もあるらしいので、来た時と同じく R1 で引き返し。

 

ボーっと走ってたら急に気付いたこれが人らしからぬ者に見えて、心底 ドッキン としてしまった。

 

相模川を渡りながら

昔々ジッチャンから言われてた言葉を思い出した。

 「利根川と相模川は越えるな」

・・・ 不詳の孫で  すまん

 

ここまでは快適に走ってきたんだが、相模川を越えてから急に向かい風が吹きだした。

一番軽いギアでも前に進まないほどに。

これは、ジッチャンの仕業か?

「くおっら、せっかく思い出して偲んでやったのに、バチあててんじゃねえよ くそジジイ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足柄峠ヒルクライム | トップ | ラスト ラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿