Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

杭州こぼれ話

2009-11-04 01:21:11 | お出かけ:中国
先日の杭州観光編で触れなかったこぼれ話を、いくつか書いときましょう。


<街並み編>
先ず驚いたのが 「杭州市って結構都会だな」 ってこと。
もっと小さな観光で成り立っているような街を想像してたんだけど、どうしてどうして。
ビル群も意外だったけど、 幹線路には街路樹が多く 綺麗な印象の街並みです。
 
都会すぎるせいで、高速を降りてから観光地まで行くのに渋滞で時間がかかりましたけどね。



<昼食編>
昼食はツアーにパックされていて、あるホテルのレストランで摂りました。
ここでも日本語ができるウェイトレスの対応があり、驚いたところです。
が、写真中央の川魚料理は生臭くって・・・食べれません・・・

それよりも、注目は左の内にある物体。

「これは梅干し。 そのまま食べてもお茶や紹興酒にいれてもいいですよ。 サービスです」
と にこやかにウェイトレスが出してくれたもの。
「ほほう、中国でもサービスというものが定着してきたのかな」 と思ったのだが・・・

食事が終わり近くになったころ、またまた登場のウェイトレス嬢
「先ほどの梅干し、美味しかったですか。
 今なら普段5袋1000円を、7袋1000円ですよ、いかがですか?」

なるほど・・・そういうことね (-_- )
中国に無償のサービスがあると一瞬でも思ったなんて、俺もまだまだ甘いな。

「10袋1000円にしてくれたら買うよ」 と反撃にでるNori
ウェイトレス 「ん~ちょっと・・・相談してきます」 と渋る様子を一応見せながら奥に下がり、
すぐに戻ってきたときに手には梅干し10袋が入ったレジ袋が握られたいた。

この様子ならもっと値切れたな、失敗失敗。


半分は帰りに寄った行きつけの居酒屋で、「お土産だよ」 と配ってきました。




<六和塔編>
六和塔は平面的には8角形をしており、外に面する部分はグルリと回廊になっている。

=断面図=


上図の黄色い破線で囲った部分の写真が これ


一目瞭然でしょう、床が傾いています。 それもかなりの量で・・・
更によく見ると、床に接する左壁の下部には亀裂が走っています。
このままでは塔の崩壊は、さほど先ではなさそお・・・

そんな心配より先に、
「こんな塔に金とって人を入れて いいのかあ?」



<車編>
今回チャーターした車は金杯という中国企業製です。

ご覧のとおり、 そっくりそのまんま トヨタのハイエースぅ
いいのか これで ?


「金杯」 とはとてもおめでたそうな企業名ですが、
中国読みでは 「ジンベイ」

「ジンベイ」 からNoriが連想するのは        こいつらです
     




以上、杭州こぼれ話でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杭州日帰り旅行 | トップ | 旬のもの »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフト系は多いです (サザエ)
2009-11-04 11:58:08
抗州ですが、日本のソフトウェア会社が数おおく有ります。
うちの会社でも1000人単位で子会社を出してます。

部長以上は殆んどしりあいです。
北京や上海にもあるのですが、最近は人件費の安い地方に行って居るようです。
返信する
追伸 (サザエ)
2009-11-04 15:26:14
追伸です、

E-P1ですか、新ファームウェアが公開されてます。
ボディーもレンズもですが。
ピントが改善されているそうです。

ところで見た目を改善する
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000009&no=1513

は欲しいですか?

ほしいなら気軽におこかえ下さい。
今度いく人に預けます
返信する
サザエさんへ (Nori)
2009-11-07 00:07:04
>サザエさん
 そうですか、杭州はそういう土地柄だったんですね。
 認識不足でした。


 EP1情報、ありがとうございます。
 ファームアップウェアは近いうちに更新したいと思っています。

 見た目改善ですが、しばらくはシンプルな現状のままで使いたいと思っています。
 せっかくのお申し出なのにすみません。

 あつかましくもお願いするとしたら、こちらのほうが今は欲しいです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/prfd405/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/prfd37/index.html

 もし、 本当に「もし」 で結構ですが、
 入手するお時間があったら今度来られる人に渡していただけませんか。
 勝手なお願いですみません。


 それでは サザエさんもまたいらしてくださいね。
 今からしばらく上海は蟹の季節で、いいですよ。

 お待ちしてます。

返信する
ガッテン (サザエ)
2009-11-07 15:50:54
隊長了解いたしました。
蟹は食べたいけど来年にとっておきます。

大陸の寒さは、しんまで冷えるようですので、体調にきを付けてくだ。さいませ
返信する
ありがとうございます (Nori)
2009-11-08 15:46:09
サザエさん
快諾いただいて ありがとうございますm(_ _)m
本当に助かります。

ところで蟹ですが、
今日の記事をご覧になっても
http://blog.goo.ne.jp/kazunori19jun/e/6e949abca75c0754cda78332018da5a0
来年まで待てますか? (^^)
返信する
行きたいけど (サザエ)
2009-11-09 20:47:04
ウーン蟹すっごく美味しそうです。

先日銀座で、蟹2匹のコースが 1万円以上でした。

上海でも 西湖 でとれたものを証明するTAGは付いているのでしょうか? マーいくらでも偽造は可能でしょうが。

物は手に入れましたので、預けます。


返信する
実はこちらでも (Nori)
2009-11-09 23:57:22
上海でも上海ガニは 高いんです。

思いっきり地元系に入ると安いんでしょうが、
英語で予約できる店はほぼ銀座並み・・・

来年いらっしゃるまでに、安くて美味しい店を探しときますね。


物の手配、ありがとうございます。
撮影する度にレンズキャップを外す手間が億劫だったので、
お陰様で快適にパシャパシャ撮れそうです。

あとは腕でしょうか・・・
良い写真を blog にUPできるよう、ガンバリマッス
返信する

コメントを投稿