Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

旬のもの

2009-11-08 15:30:58 | 上海日常
一年中全ての食材が手に入り季節感が薄れてきた日本と違い、
ここ中国では“旬”というものが明確に残っている。

10月からその旬に入ったもの それはご存じ 「上海ガニ」
今月後半には日本からのお客様が見えるので、下見がてら3軒のレストランを回ってみました。


<図安蟹味館>

Noriん家からとても近い上海図書館の裏にある蟹専門レストランです。
これがNoriにとって上海ガニ初体験!

600元のコースを頼んでみました。
♂♀それぞれ一杯づつ出てくるメニューです。

先ずは蟹味噌を使った料理がサーブされ、形式はは中華料理独特に ドドーッと皿が並びます。
これらの料理は食べるのに苦労することもなく、濃厚な蟹味噌味で いけます(下左)
そいつらを美味しく片づけたころ、いよいよ蟹本体のお出まし。
    
ここのお店は茹で上がったものを一旦見せてくれて(上中央)
ウェイトレスがテーブルで蟹を分解してくれるから、不精なNoriに向いてます(上右)

解体された蟹は元の形に戻されて客の前に。   甲羅を開けると、ミソがたっぷりですよ♪
 

♂はミソがウマい。 ♀は卵がウマい。 これが上海ガニか~

しかし小さな蟹だから、ミソ以外は食べるのが面倒。
細い脚にも身はあるんだけど ・・・ ん~  あきらめたーっと。



<方亮蟹宴 虹橋迎賓館店>
虹橋(ホンチャオ)迎賓館ホテルの敷地内にある蟹専門店です。

600元のコースに+200元すると大きな蟹が出されるということで、それにしてみました。

この店のサーブ形式は一皿一皿出されるので、Noriとしてはこちらが快適。
美味しいんだけど、一品一品の見栄えが地味なのがちょっと残念ですが・・・
 

多人数だと個室に通されるようだが、
二人用のテーブルはまるで通路のような場所にセッティングされていて、
・・・これはマイナスポイントだね。
 
        出てきた蟹は確かに大きく立派なものでした。  これくらいでかいと、食べやすい。

迫力のアップにしてみましょう。           立ち上がってきそうです  \(--;)
 




<園苑> YuanYuan
上海にチェーン展開する中華料理レストランです。
家から徒歩10分程度の興国路にある支店に行ってみました。

上記2店は蟹専門店ですが、ここは総合的なな中華レストラン。
店内の雰囲気は今回の3店中一番いいと言えるでしょう。

アラカルトで注文してみました。

ここでも果敢に小ぶりな上海ガニと真剣な表情で格闘するKazu。
 

実を言うとNoriはそろそろ、食べるのが面倒な上海ガニに飽きてきてました。
だから上右写真の鳥の塩蒸などを頼んでみた。
鳥の塩蒸は結構お気に入りの料理なんだけど、他店で出されるのは骨付きのぶつ切りで食べにくいもの。
ところがここは、骨を外して身を解し、外観は皮をかぶせてぶつ切り状態を再現!
とても食べやすく、手の込んだお客様視点での気づかいがポイント高いです。




止めはこれ  蟹は蟹でも
海の蟹を紹興酒に浸けた
通称 “酔っぱらいガニ”

これは中華料理の中で、
最も好みの一品です。

たっぷりの卵はトローリと
口の中で溶けるよう♪
身もまたトロトロで、
絶品と言えるでしょう。

超お勧めの一品です。




さて、以上3店のご紹介でした。

ところで 「上海ガニ」 と呼ばれるのは、上海の西約70kmにある陽澄湖で捕れたもののみを言うらしい。
そこの蟹は産地を証明するタグを付けて出荷される。 まるで関アジ関サバみたいですね。
一店目の図安蟹味館はそこに専用の養殖施設を持ち、直に入れているらしい。


実はその陽澄湖に、昨日行ってきました♪
その様子は、また後日。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杭州こぼれ話 | トップ | 上海ガニのふるさと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ! (rika)
2009-11-09 07:58:07
すごーい。
蟹三昧
コース料理は凄いボリュームですね

上海蟹もとても美味しそうですが、鶏好きとしては塩蒸も気になります。
“酔っぱらいガニ”は、味の想像がつきません。
お酒に弱い方は、一口食べただけで酔ってしまいそうなお料理ですね。
返信する
 (cobaco)
2009-11-09 09:20:09
蟹ミソおいしそーっ!
…だがめんどくさがりの私には・・・ちょっと。

だれか身を取り出して、「あーん」してくれるんだったら食べたいな(^^)
返信する
同じく (りょうこ)
2009-11-09 19:22:01
RIKAちゃんと同じく、鷄が気になりますo(^-^)o

あっさりしてて美味しそうですね

個人的に、蟹は身をほじって食べるのと、黙々と食べる雰囲気が苦手で、「ほぐした状態で出てくれば良いのに…」と思うのは私だけでしょうか??

まぁ…それはさておき…
どこも良い感じのお店なので、お客様はどちらを選ばれるか楽しみですね!!
返信する
どれも (サザエ)
2009-11-09 20:57:08
どれも参りそうに美味しそうですね。
それに 西湖じゃなく陽澄湖 だったんですね。

酔っ払いガニは先日頂いたような気がします。 トロトロでしたね。

来年が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (Nori)
2009-11-09 22:31:49
>rikaさん
 確かにコースのボリュームはありますよ。
 そして最後に出てくるのが蟹なんです。

 鶏の塩蒸はコテコテしてなくっていい感じ。
 酔っぱらいガニは是非堪能していただきたいものです。
 
 上海にいらっしゃるのを楽しみに待ってます。



>cobacoちゃん
 めんどくさがりの性格は、Noriとそっくりですね。

 目下もう一つの候補店に目星をつけてます。
 蟹のミソと身とを解してくれて、甲羅に盛って出してくれるらしい。
 今週末に調査予定なので、しばらくお待ちを。

 そこが良かったら上海に来た時に 「あーん」 してあげましょう。
 口に入る直前に唐辛子とすり替えるけど ψ(`∇´)ψ



>りょうこちゃん
 多分 (rika) は RIKAちゃんとは違い r-nya さん かと思われます。

 鳥はさっぱり塩味で美味しいよ♪
 Noriのお気に入りのかなり上位に位置してます。

 そのうちに食べにいらっしゃい。
 いいとこ探しとくからね。



>サザエさん
 Noriも行くまで知りませんでした。
 陽澄湖だけが上海ガニの故郷だったようです。

 酔っ払いガニはそう、上海雑技の前に食べた あれ ですよ。
 あの時よりも更に大きくなって、食べごろになってます。

 次回はぜひ、蟹尽くしといきましょうね。
返信する
それそれ (さば)
2009-11-10 00:27:19
その赤いシャ○専用ズ○ック。常人では追いつけない速いヤツ!

酔い蟹はミソの量も大きさもグレードアップしていて旨さも3割増のようです。

蟹尽くしたべたーい!

返信する
さすが (Nori)
2009-11-10 01:16:23
「誰も知らないんじゃないかなぁ?」
なんて、心配げにUPした画像だったけど

そのとおり、水陸両用の あいつ です
さすがアニオタ


“酔っ払いガニ” は正にニュータイプ
蟹尽くしに おいで ヾ(^▽^ )
返信する
あっ!! (りょうこ)
2009-11-10 08:14:11
>Noriさん&rikaさん
あっ!!( ̄□ ̄;)
rikaさんはr-nyaさんでしたね
うっかりでした…

すみません…
返信する

コメントを投稿