しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

目出度く催行中止と、お墓参りドライブ

2020年03月17日 17時22分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、目出度く旅行社から催行中止の電話がありました

一昨日には、オーストラリア政府がクルーズ船の寄港を禁止いているのに、

船会社から中止の通告が無ければ、催行の予定は崩せないと、飛行機のチケットを送ると言われ驚いたくちこでした(一昨日)

昨日、船会社から旅行社に4/15までのクルーズを全て中止すると連絡があったそうで、全額支払い済みの旅費は返金しますとのこと

ただ・・・・・・

返金には一か月位掛かります、と

事務作業が混みあっているそうで。

くちこ「では、返金されたら連絡を貰えますか?」

旅行社「連絡が必要ですか?」

くちこ「一か月も先なのに、いつ返金されたか分からないですよね、連絡が無いと」

※百万を超える金額です。

旅行社「では、連絡をするようにしておきます」

くちこ「はい、お願いします」

旅行社「ところで、9月に似たクルーズがあるのですが、申し込まれませんか?」

くちこ、しばし絶句。。。

ちょっと、この旅行社の口コミを調べたら↓

予約をキャンセルして、ほぼ、一か月しても、予約金が戻ってこないので、問いただしたら、返金手配を忘れていたいたとの説明。 (20/2/3)

とかあって・・・

とにかく、くちこに返金するまでは潰れないでね

親会社は、まずまずの大手だから大丈夫とは思うんだけど・・・〇〇S

まあ、返金を信じて、目出度しとします

それでも、オーストラリアや、ニュージーランドのビザ取得費用とか、あれこれ事前に購入した費用は・・・・ね

 

昨夜は、サメ氏が白菜のお好み焼きを作りました。

※先日は、白菜のミルフィーユ鍋(風)を作っていました。

 要するに、白菜の消費が急務ってこと

 

ちょっと焦げていましたが、結構美味しかったです。

デカいの4枚、当然、今朝も。

 

   

 

お好みソース等々で                         チーズ焼きも

   

 

今日は、くちこ家の墓参りへ。

菩提寺にも、年会費とお布施を持ってご挨拶。

秋には父の三十三回忌もあるので、その相談も。

 

お墓は、叔父がいつも綺麗にしてくれているのですが、

折角来たので、大々的に向こう10軒両隣範囲の草取りを二人で頑張りました

サメは、イノシシが荒らしたのと見紛うような乱雑な草取りなので、

人様のお墓に失礼があってはと、その後、草を拾ったり、土を馴らしたり、

くちこは、軽く切れていました

 

その後、くちこ実家近くの国立公園を散策

お弁当も途中で買って行きました。

 

   

 

    

 

東屋に座り、海を見ながら、田舎風のお弁当を食べました、美味しかった

穴子寿司と、鯛寿司、この二つでも千円以下。

これ以外に、カレイのフライも食べて大満足

お茶は、魔法瓶に入れて持参しましたよ(ドクダミ茶)

 

   

 

子供の頃から、くちこが大好きな灯台です

   

 

四国八十八か所のお地蔵さんが並んでいます。(皆さん、防寒中)

   

 

椿が未だ咲いていました                       凪いだ海が澄み渡っていました

   

 

あれこれ田舎の特産品をお値打ち価格で買い込んだら、次は、ホワイトデーのティータイムへ。

 

   

 

   

 

くちサメは、いつも中庭ですが、何故か、いつも誰も居ないんです。

こんな気持ち良い日に、皆さんどうして室内なのかしら?

思い起こせば、7年前に突如癌が見つかり、3月末には入院予定って時もホワイトデーに此処に来たのでした。

侵襲の大きい手術が控えていて、元気で此処にくる最後だと自覚して、静かに二人でお茶を飲んだのですが・・・

案外、当時より7年後の今の方が元気かも

 

人生は波。

今が悲であっても、楽であっても、

必ず別の波が。

今月末には造影CTが待っているくちこです。

それでも、今を有難く。

 

   

 

あれこれ魅力的なメニューでした。

 

   

でも、これにしました↓

   

 

テーブルクロスや、クッション、ひざ掛けを用意して貰えます。     サメ氏は、クッキーシュー(この店のイチオシ!)

   

 

紅茶は、マルコポーロとアッサムにしました。

毎年、ホワイトデーの時だけ来るお店です。

 

帰宅後、あれこれ忙しく・・・

サメ氏が、夕飯を作っています。

何を?

白菜のお好み焼きですけど、それが何か

今度は、シーフードミックスを入れて。

明日、サメ氏はサメ家にお泊りなので、持ち帰り用でもあります。

巻きずしや、稲荷ずしも買っているのでね。

後、美味しい新鮮イチゴもたっぷり入手しているので

 

桜、200円でした。

      

 

人生は無常。

常など無いことは承知。

世の中も、ですね。

by くちこ禅師 拝

 

 

 

 

 

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加給年金を当てにして放出し... | トップ | なんだか不調と疲労感・・・... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2020-03-17 20:35:22
オーストラリアのツアーが中止になり一安心ですね。

お金が戻ってくるまでは倒産などしないで
そんな気分でしようね。

娘婿も神奈川県の団体事業部の店長さんですが
ここしばらくは開店休業のような感じだとか。

大手だけにキャンセルがとてつもなく多いとの話。

なんでも6月に年俸の決定があるそうですが
当然ながら6月以降は給料がダウンするとのこと。





返信する
Unknown (春庭)
2020-03-17 22:04:55
桜の枝を売っているんですね。200円とはうれしい価格。
サメ氏の白菜消費にいそしむ料理、おいしそうです。
お墓参りも無事すんで、「ふたりでお茶を」もいいですね。

クルーズ返金待ち遠しいですが、キャンセル料とられるところだったと思えば、少々おそくなっても、よしとしましょう。
次の旅の計画をゆるゆると立てていってください。
返信する
無事にお金が戻ってきますように (夢見)
2020-03-17 22:11:03
でもって秋口には安心して旅行できるようになってますように


プランタン・ミルフィーユ とっても美味しそうです♪
返信する
催行中止に一安心 (タッジーマッジー)
2020-03-17 22:23:24
こんばんは。
旅行の催行中止はこの状況では当然…
それにしても全額戻ってくるのは良かったですね。
気持ちもホッと一息でしょう…

お彼岸のお墓参りを丁寧にされ、
ホワイトデーのティータイムも優雅にされ、
充実の生活がうかがえます。

それにしても素敵な海の景色!
それに注目はサメ殿のお好み焼き!
これは白菜の消費に役立つことでしょうね。
返信する
Unknown (rinbodance )
2020-03-17 23:28:27
今回のブログを読んで、どれだけの人が安心したかと…。 良かったです。本当に。

その気持ちを反映したような、
笑顔の写真。と気持ち良さそうな風景。
穏やかな海。良いですねぇ〜!

サメさんの笑顔は本当良いです!

いつも思うのですが〜くちこさん。
こんなに召し上がるのですか?

あたしはこの半分くらいかも。
全部食べたら、即!トイレに駆け込む事になります。
でも。痩せない…と、いう…。笑笑
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-03-18 00:09:39
ほんと催行中止になってよかったですね。
ちょっと寂しいけどね(笑)
キャンセル料 返ってこないこともあるのですか?
大金ですから返ってくるまで心配ですね。
でも旅行社も度胸あるね(笑)
「次のクルーズいれろ!」って・・・
その頃には コロナ騒動終わっているとよいですね。

白菜料理凄い!
お好み焼きですね。私も作ってみるかな?
四分の一あるので(笑)

くちこさんのお墓 良い所にあるのね。
海が綺麗でいいなあ~
海大好き!こんな場所でゆっくり海を眺めていたいわ~
サメ氏の優しい笑顔が素敵です。
お二人で良い時間すごしていますね(*^-^*)

もしかしてこのジャケット トルコ産かしら?(*^-^*)
返信する
お墓まいり、お疲れ様でした。 (masamikeitas)
2020-03-18 05:03:13
くちこさん、おはようございます。

>まあ、返金を信じて、目出度しとします

一月後ですか!
ちょっと遅いですね。
一月後連絡がなかったら、督促してください。(笑)

>穴子寿司と、鯛寿司、この二つでも千円以下。
これ以外に、カレイのフライも食べて大満足

これはお得ですね。
こちらもこのような弁当が欲しいです。(笑)

>子供の頃から、くちこが大好きな灯台です

くちこさん、最近少し太られたと思っていましたが、相変わらずスリムですね。(笑)
返信する
Unknown (みらい)
2020-03-18 09:56:20
おお!!!
とりあえず良かったですね。
サメ様もホッとされていることでしょう。
また次の楽しみを考えてください〜
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-03-18 09:59:49
くちこさん
大変 大変 心を痛めながら お疲れ様でした
なにか 憑き物が落ちた様な気分ではないですか?
あれは 夢だと 忘れましょう
そして サメ氏さまとお出かけ・・良いですね!
お墓参りで 心一新!
そして 海と美味しいお弁当・・・
外のテラスでティータイム!
良い時間を過ごしたのではないですか?
海は 良いですよねー
凪いだ海・・・キラキラ光るさざ波・・・
心に刺さった小さな棘が 流れる気がして
私も大好きです
とにも かくにも さくさく前進しましょう!!
返信する
黒田さん、 (くちかずこ)
2020-03-18 11:28:46
そうでしたね。
お婿さん、店長さんだし、今、大変な時ですね。
旅行社は、どこも痛手ですし。
こちらも、かなり振り回されました。
もう、田舎で引きこもることにしましたよ。
返信する

コメントを投稿