しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちコロナにケリを‼️

2024年02月20日 20時33分00秒 | 糖尿病

一念発起して

コアラ先生の所へ
サメに順番を取らせて午後の8番ゲット
が、診察は4時前、とほほ
コアラ先生は好きだけど、待ち時間が半端ない
しかも、くちこは他人には厳しいので、受け付けスタッフの対応には、かなり腹立たしい思いを。
でもさ、
多分、
これが、
今の日本なんだよね。
気が付かない。
気が回らない。
接遇が悪い。
くちこが上司だったら説教もんだけど、
そこはそれ、
しがないくち婆さん、、、
取り敢えず、
睨んでおきました
誰か、代わりに、教育を
明るい日本に必要なのは、
経済力に非ず。
人を育てる力
 
あ、あ、あ、
話の枕が終わらない
はい、
詳細は割愛。
 
 
くちこは咳が出るので、別室で延々待っていて、
やっと、コアラ先生が登場
 
くちこさん、
咳、出てないね。
僕は、診察をしながら、ずっと耳を澄ませていたけど、一度も咳しなかったでしょ?
 
はあ、ここに来たら何故か止まりました。
でも、
咳したら、体力奪われてしんどいから、嫌だ
咳止めください
と、咳が出ないくちこからの希望
のど飴も、アホほど舐めたので、トローチもください。
 
コアラ先生は顔を曇らせて、、、
くちこさん、僕が出したい漢方薬があるんだけど、、、
 
あ、
それそれ、
その漢方出して!
 
それがさ、
このコロナで咳止めが大量に消費されて、今、無いんだよ、、、
 
その漢方、何?
 
麦門冬湯。
 

(麦門冬湯はのどや気管などの呼吸器に潤いを与えることで、空気の乾燥などといった外部環境からの刺激から呼吸器を守り、咳を鎮める漢方薬です。呼吸器に潤いを与えることは、のどの乾燥感を改善したり、痰の切れを良くします。)

あ、そう。
 
くちこは内心、ニヤリ。
家にあるわ。(少しだけど)
どんだけ、くちこは薬を持っているんだか?
そこは、不問に
 
咳、減っているんだよね?
 
うん。
 
それでも薬いる?
 
うん。
 
じゃあ、頓服で咳止め出しておくね。
 
うん。
 
トローチも出しておくけど、
シュガーレスののど飴も、多すぎ無ければ大丈夫だからね。
多すぎはお腹が緩くなるからね。
 
はあい。
 
なんか、咳のせいで息苦しい気がして、
血中酸素濃度を測ったら95だったし、(正常値96~99、どんだけ気にしいなんだか?)
脈も多かったし、、、、
ぐちぐち言っていたら、、、
 
くちこさん、
確かにコロナの後遺症ってあるけど、
結構、メンタルからもあるよ。
コロナに罹ってしまったと、
メンタルを持っていかれないようにね。
 
そう、
コアラ先生は、
ちゃんと、
神経質で気にしすぎ、わがまま過ぎのくちこを見抜いているのよね。
 
シャドーボックス教室は、既に感染の危険性は無いので許可。
ただ、咳をされたら相手が気にするだろうから、そんな時に咳止めを飲んだら良いね、と。
 
くちこは、、、
ニュージーランドの蜂蜜をお土産に渡しましたよ。
コアラ先生は、ニコニコありがとう、と
実は、マヌカハニーの予定だったんだけど、
くちこね、自分が二つ食べたのよね
なんで、
普通の蜂蜜
それでも、ガイドさんが、自分は美味しいからいつもこれを買うと言っていた白い蜂蜜ね。
だから、やっぱり、感謝は当然って事に
 
一月のくちこ市の健康診断、今日やっと結果を貰いました。
 
 


くちこにしたら、コレステロール値が高いけど、
まあさ、治療する程では無いしね。
腎機能も肝機能も問題無し。
勿論、貧血も無く、
栄養状態も良い。
 
勝手に、危うい状態でどうにか生きている気分でいるくちことしては、上等だわ。
しかも、HbA1cが、6.0
この数値の良さに驚いていたら、これは、測り方がコアラ医院とは違うから良い数値で出ているらしい。
今日は、6.4。
去年の11月は同じコアラ医院の機械で6.3だったから、ちょっと悪くなった?
それでもさあ、
船旅で食べまくった後だからね、
一日三回、ケーキやアイスクリーム
コアラ先生も、この数値で良いとのこと。
 
とまあ、
くちこの不安をあれこれ受け止めて貰って帰宅した次第です
 
閑話休題。
今回の大旅行の総括。
いつか書きたいと思っています。
未だね、
見えてこない。
 
テーブルをニュージーランドに。
 
 
娘から宅急便。
電気ポットは、お古を貰いました。
蔵王にスキーに行ったらしい。

 
今日の朝食。

 
サメかぼちゃでポタージュ、レタスは、庭から。
ブルーベリージャムも自家製。
そして、このパン、超美味しい!
船のパンより数段美味しい!
これ多分、焼き方とかレシピとかじゃなく、小麦粉の違いなんだと思う。
船のパンね、小麦粉の美味しさが感じられなかった。
それは、パスタでも同じ。
茹で方とか以前の問題だなと思ったのよね。
そうそ、
我が家が一番
 
夕飯は、
豚バラ大根も、サーモンステーキも美味しくできたのに、写真、撮り忘れ
 
今ね、
中国ドラマが面白くてさ、
明日も、楽しく静養できそうです😊

 
 
 
 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナは侮れないわ | トップ | ニュージーランド周遊クルー... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-02-20 21:13:42
快方に向かい何よりです。
楽しく静養、心の健康増進でコロナの残党ぶっばせですね。
今日は20度越え明日は10度台明後日は一桁。
寒暖の差に体が追い付かない。
体重いです。
Unknown (おとめ)
2024-02-20 22:21:23
先ずはよしよしですね。
咳や喉の痛みはしつこいらしいです。
朝食から、元気、元気。

寒暖の差には、要注意を。
こんばんは (タッジーマッジー)
2024-02-20 23:21:35
くちこさんの不安をしっかり受け止めて下さる先生!
こうした先生に診てもらえるのは幸せなことですね。
もう大丈夫でしょうけれど、ボチボチやって下さい。
食卓も以前のように戻りつつありますもの、
本当に良かったです。
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2024-02-21 07:10:58
こちら、今朝は小雨。
うすら暖かいような?
昨日、コアラ先生に言いたい放題言ったので、気が済んだみたいで、今朝はケロリとしています。
なので、ずっと後回しにしていた確定申告でも取り掛かろうかと思案中ですよ。
おとめさん、 (くちかずこ)
2024-02-21 07:12:22
変な気候ですよね。
妙に朝から外が暗いけど、生暖かいです。
咳もだけど、ずっと続いている耳閉感にもうんざりしているところです。
まあ、焦らず。。。
タッジーマッジーさん、 (くちかずこ)
2024-02-21 07:14:08
ご心配ありがとうございます。
一週間は、全く台所仕事をしなかったので、サメ氏が孤軍奮闘していましたよ。
ま、私は、勝手に、卵かけご飯とか食べていましたけれどね。
なんとか普通の生活に戻ることができました。
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-02-21 11:10:52
くちこさん

コロナにけりを付けたい・・・
その気持ち すごくわかります

私も 主人の検査にけりを付けて欲しい・・・
今 そんな気分ですから(苦笑)

でも コアラ先生 言い得てますねーー
くちこさんの心の声が 聞こえてる(笑)

まずは 薄紙を剥がすがごとく・・・
完全復活目指しましょう

体力 精神力が満ちたら
今回の船旅にけりを付けてください!

寒暖の差が激しいので ご自愛を。
少し良くなってこられたみたいで (夢見)
2024-02-21 15:07:32
良かったです

少し時間が過ぎてから
大変だったけれど 楽しい旅だった
そう振り返ることができるでしょうから♪

まだまだ お大事になさってください
Unknown (善さん)
2024-02-21 16:16:31
船旅無事?帰ってこられてなによりです。
私もコロナにワクチン1回目が終わったあと感染し1週間熱が下がらず、ひどい目に合いました。
回復後しばらく味覚障害が治らず、美味しいものを食べ歩き試してみましたが、2.3ヶ月で治ったようです。
未だに、ときどき咳が出ることが多いです。
しかしマスクを常用するようになってから、毎年ひいていた風邪にかからなくなったのは、良かったです。
すぐに扁桃腺が腫れてたんですが、保湿されるのも、いいんでしようね。
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2024-02-21 19:22:00
貴女もご自愛を!
家族が入院しているだけで、結構、家の中の空気って変わりますよね。
粛々と・・・退院をお待ちください。
お互い、日にちが解決ってことで。

コメントを投稿