しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

孫王子、一日先行して登場!

2017年08月06日 20時55分23秒 | 孫達

子供達の部屋、三部屋とも、常日頃はさあ、くちこが好き勝手に使っています。

娘の部屋は、旅行準備部屋兼、処分待ちの衣類。

長男の部屋は、丸ごとウオークインクローゼット。

次男の部屋は、片付け待ちの布団や荷物。

 

三人共、帰省と言うことは、犠牲にできる部屋は、納戸と寝室。

頑張りました

 

       

 

 

料理も、可能な限り事前に。

ゴーヤは、するめ入り酢の物と、南蛮漬けに。           トマトはシロップに漬けて。

 

         

 

小豆から煮て、水羊羹。                      サメ山クルミを入れたチョコレート。

 

         

 

大量にニンジンサラダを作り、キュウリのQちゃん漬けに、キュウリと瓜のわさび漬け。(写真無し)

初日は、散らし寿司や、揚げ餅を。

 

        

 

王子登場。                           お土産。

 

                                  

後、さぬきのわらび餅や、石垣島のちんすこうとか。

 

王子、お庭の収穫編。

但し、さして興味無し。。。

↓ブルーベリー              ミニトマト

 

ミニオン狂の王子は、くちこ婆から、ミニオン腕時計を貰いました

若干、時計の読み方は学習済みのようでした

 

        

 

107ピースのパズルは、ほぼ母親に頼っていました。      はらぺこあおむしは、くちこが用意。

 

                

 

無事に一日目をめでたく終了したのでした。

 

           

 

今日の報告は此処まで

あー、疲れた       

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド・プリンセス大... | トップ | 取り敢えず、帰省孫連写真集 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張られました。(笑) (masamikeitas)
2017-08-07 05:14:46
くちこさん、おはようございます。

>三人共、帰省と言うことは、犠牲にできる部屋は、納戸と寝室。
頑張りました

準備が大変でしたね。
頑張られました。(笑)

>小豆から煮て水羊羹。            
サメ山クルミを入れたチョコレート。

ここまで準備される方は、皆無では。(笑)

>ミニオン狂の王子は、くちこ婆から、ミニオン腕時計を貰いました
若干、時計の読み方は学習済みのようでした

さすが王子様です。
今日からさらに大変そうですね。(笑)
返信する
お疲れ様です (コスモス)
2017-08-07 07:00:48
王子様 登場!
うれしいですね 

それにしても 料理 すごいなぁ~

普段2人だから にぎやかな数日になりますね

お疲れになりませんように 張り切って~!
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-08-07 07:20:04
誰にも頼まれていないのに、
勝手に頑張ろうとする、
でもって、疲れて泣き言を・・・
面倒な母を持った子供達です。
普段のんびりなので、
心身共に戦闘態勢って感じです。
今日までですけれどね。
返信する
コスモスさん、 (くちかずこ)
2017-08-07 07:20:54
本日までです。
くちこ、よく頑張りました。
孫達は、二人がとても仲良くてそこんとこ、癒やされましたよ。
返信する
もう、始まりましたか・・・ (メーメー)
2017-08-07 08:32:52
我が家は 今、助走状態。。。
あれを、ここに置いて これはあっちで・・・
日頃大人ばかり 好き勝手やってる家に
怒涛のごとく 押し寄せて来るチビたち。。。
始まってないのに 気持ちの上でもう疲れが出始めてます。
それにしても、くちこさん 頑張るなぁ。。。どこにそんなバイタリティーが潜んでるの?
ちょっとでいいから・・・・分けてぇ。。。
返信する
ほぼすべて手作りのお料理類が (夢見)
2017-08-07 08:48:11
素晴らしいです!
愛が真心がこもっています

お部屋の片づけ お疲れ様でした
最近は衣料類や家具 不用品を捨てるのも大変ですしー途方にくれて「そのままでいいや」と逃げに走りがち
(私のことです・笑)

だけど くちかずこ様は素晴らしいです
お疲れが出ませんように^^
返信する
は・は・は・・・・ウレシイ悲鳴ですねえ (山口ももり)
2017-08-07 08:51:32
わが家、昨夜は長男が一泊。東京ですが、京都のわが家はホテル代わり。でも、久しぶりで食事の支度…マ・ア・ア・・・何とかやってます。「どうえ???頑張って家守ってるやろ」って、答えを要求しましたら「大したもんや」ですってサ。朝早くから奈良へ仕事だと言ってました。お孫ちゃんたち・・・うれしいですねえ。
返信する
一足お先ですね・・・ (ねこママ)
2017-08-07 09:33:35
始まりましたね~
こちらは来週早々から1週間です。
丁度お盆と重なりますにで、お寺さんからお墓・仏壇と
普段以上に」忙しい上に、我が家も総勢10人が帰省・・・
もう疲れ初めています。

やっぱり食事が1晩の悩みの種・・・
まだ1週間仕事ですので、やることが一杯で
なんだたイラついてきています。

所で、台風は大丈夫でしょうか?
外から中から、台風が来てますね。

返信する
大家族 (春庭)
2017-08-07 09:53:57
ご家族一同にそろうなんて、すばらしいです。結婚後は、なかなか休日が会わなくなりますからね。
準備万端、ぬかりなし。
孫王子様もすくすくと成長なさり、お庭で収穫体験できるのは、なんてすてきな体験でしょう。
従妹姫さまと遊ぶのも楽しみですね。

くちかずこさん、娘さんお嫁さんに任せるところはまかせて、体調お大事に。
返信する
お~!王子 いらっしゃ~い!。(*^_^*) (koutoku)
2017-08-07 10:12:35
(じじばば)家じゃ~!、誰にも遠慮はいらん、忖度も必要ないからね~!。(笑)
飛び回って 田舎を楽しみなされ~!。(*^_^*)
幼子は無垢でエエな~!、(じじばば)も少しの間、幼児語になるのかな?。(*^_^*)
で!田舎の体験を いっぱいさせて あげるのですね!。
返信する

コメントを投稿