しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

荷作り、ほぼほぼ完了!

2017年10月06日 18時07分11秒 | 船旅

なんかね、

出発が近づくと、落ち着かない。(一年三ヶ月前から待っています)

船旅中に、家の全塗装を足場組んでやってもらうのって妙案だと思ったくちこでしたが、

家の周りの片付けって想像の数倍大変でした

結構、あれこれ迷宮を作っていたし、

鉢、プランターの処分、庭木等の思い切った剪定とその処理。

間に合うかなあ・・・って感じです

 

玄関周りは完了                   いちじくの木が一番遅れています、とほほ。。

 

          

 

 

季節の変わり目って家の中の雑事を増えるし、

 

 

 

サメが色んなモン持ち帰って、くちこの地雷を踏みまくる日々だし、↓はナツメ、これは、ほんの一部です

 

 

そんな中で、京都に行ったりも、ね。

 

でも、今日は雨。

サメは留守。

ちょっと腰を据えて荷造りを進めようと決意した次第。

 

特大スーツケース三個は、10/17には発送予定なんです。(船室の前まで届きます)

出発は10/25ですが。

くちサメは、前泊用の手回り品と、貴重品等だけもって出発します。

それでも、小さめのキャリーケースと、各自のリュックあり。

 

    

 

備忘録として、くちこの衣装を・・・

先ず、ワンピース編。

くちこは、元々ゆったりした服が好きでしたが、オペ後は、体調不良に備えて更にお腹を締めないデザインに固執しています。

だから、ワンピースが最重要

 

      

 

      

   

 パジャマ代わり         リバーシブルの上着         スパンコール付き

       

 

 

これらは、圧縮するとまずいので、全部重ねてから丸めてストールで包んでみました。

すっぽりと・・・                  隙間に靴を四足

 

        

 

右上の靴は、履いていくことにしました、夏物だけど・・・減らさないとね。

 

Tシャツ類は、圧縮袋に(スヌーピー茶屋で買いました

                              左上は船名のロゴが入りジャージです。

      

 

  ←これが二つになりました。

 

ブログにアップしながら、思ったこと・・・

多分、誰もが思った

多いよねえ。。。

でも、もうパッキングしたし、強行突破とします

 

ついでに、サメ氏。

 

   →    これが二つに。

 

      

あ、礼装用のスーツ一式も入っています。

左がサメ氏用、七割入った感じ、右が雑貨用、半分強入った感じ、くちこのは9割は入ったかな?(上部に写真あり)

 

はあああああ・・・・・・・・・

疲れたわ

これを乗船したら、船室のクローゼットに。

これは、三年前乗船した同じ船のクローゼットの写真です。

下船前夜に再度パッキングして廊下に出しておくと回収してくれます。

 

       

 

クローゼットには、余裕で入る・・・筈

スーツケースはベッドの下に広げて物入れにする手もあるらしい

前回、こんな部屋でした。

今回も運良くバルコニー付きの部屋になったので似た感じかな、と。

↓デッキチェアが室内に映り込んでいますね。      多分、サメ氏が船内新聞を読んでいるかと。

         

 

前回は、添乗員付きで、全寄港地観光ツアー付きだったのですが、今回は、無し。

それでなくても怪しいくちサメ(特に怪しさが増したサメ)、大丈夫か・・・・

だんだん、日々不安と戦い始めているくちこです

忙しいのもあって、くちこは常に機嫌が悪く、サメ氏はオドオドと暮らしている昨今です

コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第22回 しまうまサークル@関... | トップ | 孤高の花、凄いわ! »
最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-10-06 20:30:36
くちこさんこんばんは(^^)/

いよいよですか~(⌒-⌒)
準備にも気合が入りますね。
これだけ前もって準備できれば近づいても安心ですね。
家の塗装直しは確かに片付け大変ですよね゚゚゚゚(´O`)
うちは7~8年前だったかな1回目は。
でもまたそのうち時期がやってきますよね、確か15年保証とか言ってたかな~?
海外旅行で案内ナシはずいぶん下調べが必要そうですね。
返信する
お疲れ様!!!!! (夢見)
2017-10-06 20:31:05
荷造りって一番面倒ですもん

ストールで包むって良いアイデアですね
持参されるお衣装 どれも素敵です
上品かつエレガント♪

いっぱいいっぱい楽しんでいらして下さいませ。(^-^。)
返信する
こんばんは (コスモス)
2017-10-06 22:01:12
荷造りは 大変ね
でも 楽しみでもあるよね
いよいよですね
・・・いえ 出発まで もう少しありました

うらやましい~~~

気をつけていってらっしゃい~
返信する
Unknown (しまうまmyu)
2017-10-06 23:15:31
荷物、多いですねー。
でもパーティなんかもあってと
いろいろ考えるとテンションあげるためにも
お洋服も靴も大事ですよね。
持って移動するわけでなし、荷物多くてもよいって
船旅の醍醐味でもあるのでしょうか。

ほんと、いいなー。いいなー船旅。
また旅日記を楽しみにしています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-10-06 23:17:33
確かに荷物多いと思いますが 16日間だもの必要なのでは・・・
船の中にコインランドリーはあるよね~(*^。^*)
そうか靴も4足ぐらい必要なんですね~
私でもパニックになりそう(笑)
私も荷物多い人だもの・・・余り減らすと心配でいられないし(*^。^*)

くちこさん 後少し頑張れば楽しいクルージングがまっていますよ~
出発するまで落ち着かないでしょうけど・・・

羨ましいなあ~
気を付けて行ってらっしゃいね~
返信する
それにしても荷物が多い、多過ぎます。(笑) (masamikeitas)
2017-10-07 06:00:59
くちこさん、おはようございます。

船旅行の準備は、大変そうですね。
それにしても荷物が多い、多過ぎます。(笑)
これだけあれば、ひと月どころか、三ヶ月ぐらい過ごせそうですね。(笑)

>前回は、添乗員付きで、全寄港地観光ツアー付きだったのですが、今回は、無し。
それでなくても怪しいくちサメ(特に怪しさが増したサメ)、大丈夫か・・・・

これはちょっと心配ですね。
くちこさんなら、なんとか切り抜けられるでしょうが。(笑)

>船旅中に、家の全塗装を足場組んでやってもらうのって妙案だと思ったくちこでしたが、
家の周りの片付けって想像の数倍大変でした

くちこさんご夫婦が立ち会われないので、帰られた後が少し気になります。
返信する
ご無沙汰してました (風菜)
2017-10-07 09:25:33
どうしてご主人という者は、妻が必死に色々していると、追い打ちをかけるように用事を増やすのでしょうね。そうしておいて機嫌がが悪くなるって言われても、誰がさせてるのよって思うのですが
長い船旅って、プチ引っ越しみたいですね
出発前に疲れてしまいませんように。
返信する
すぎさん、 (くちかずこ)
2017-10-07 09:29:00
全塗装ね、築10年か11年で最初に。
今回は、それから11年経過?
未だ大丈夫だと思うんだけれど、業者の勧めに気の弱いくちこが押し切られた感じです。
何歳まで生きられるか知らないけれど、これで最後にする所存ですよ。
ただ、子供が最終的に売るとしても、高く売れるかと?
それ以前に、くちこが最後、有料施設に入る為に売る可能性が高いです。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2017-10-07 09:30:50
船旅なのでね、ちょっと衣装にも遊び心を。
でもって、派手目に。
日本人は、今回半数以下かなと思われます。
日本を背負って?威風堂々と闊歩しますよ(*^_^*)
返信する
コスモスさん、 (くちかずこ)
2017-10-07 09:32:55
くちこは、母の遺伝か、早めに準備しておきたいタイプなんです。
妙に用心深いところがあります。
で、大胆不敵な所も。
最終的には、パスポート、クレジットカード、薬、乗船証を忘れなければ良しですが。
返信する

コメントを投稿