しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ああ、口腔心身症・・・

2016年07月24日 10時47分38秒 | 健康・病気

くちこは、

気が強いし、

口も達者なのだけれど、

年々歳々、メンタルの弱さが露呈しています

 

口腔心身症についての詳細は、↓

http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/m/201503

 

思い起こせば、

三年前の手術が四月。

その夏は、口を開けたその瞬間にパリンと歯に唇が張り付く位強い口の中の乾燥が続いていました。

でもさ、当時は、体中不具合だった訳で、その不具合の一つって感じでした。

今思えば、その頃から既に口腔心身症だったのか

上手く噛めない。

変な味がする。

舌が痛い。

どう口を閉じて良いのか、

どこに舌を納めて良いのか、

自然にしていたことが解らなくなって困惑する

 

こう言うのって、歯科と神経内科がオーバーラップする感じで・・・

言い換えれば、田舎の開業医だと、双方が専門外って扱いで、

積極的に引き受けては貰えない。

まあ・・・

たいしたことのない、不定愁訴って感じ?

本人は、日々、結構滅入るんだけれど、ね

 

風邪だとか、

骨折だとか、

目に見える病気の方がクリアで良いよね。

 

此処一か月位、口の中に喰いしばりの線が入るように・・・

頬の内側にできる白いみみずばれのような線。

下手をするとそれを噛んでしまって血豆になることも。

これを、

「頬粘膜圧痕」(きょうねんまくあっこん)と言うらしい。

くちこは以前からよく舌先や、舌の側面に歯列の後が残っていました。

下手をするとその凸凹がひどくなって潰瘍になることも。

これを、

「舌圧痕」(ぜつあつこん)と言うらしい。

→頬粘膜や舌の緊張で圧迫してできるとのこと。

 

全ては、睡眠時に、頬を吸引しているか、喰いしばっているかららしい。

ふうむ。。。

寝ている時は知らないけれど、

くちこは、起きている時も結構無意識にやっているわ。。。

ストレスや顎関節症などが原因に。

前屈姿勢も悪いらしい。

 

ああ、

なんでもかんでもストレスって言えば良いかと思ってさ・・・

ま、ストレスなんだろうけれど。

これも、癖だよね。

 

喰いしばりは、肩こりや片頭痛の原因にもなるらしい

なるほど。

くちこは、酷い肩こりで、片頭痛持ちです

喰いしばり続けると口腔内の骨隆起が起こるそうで・・・

はい、くちこも一か所、あり得ない場所にポコンと骨が出ています。

これはもう、引っ込むことは無いそうで・・・

 

ふう・・・

長く生きるとは、難儀なことなり

特にメンタル疾患は面倒だわ

 

よおく読むと、

喰いしばりの時の筋肉の発達によって、

顔が大きくなる!と

激しく納得

此処数年、どうしてこんなに顔が大きくなったんだろうって不思議でしたから。

 

数週間前に、口の中がピリピリ痛くて口内炎かなと、歯科受診しました。

田舎の開業医ですからねえ。。。

痛むほどの口内炎は無い、と。

口腔心身症の話と、喰いしばりの話をざっくりと伝えたら、

マウスピースを作ることになりました。

 

因みに、この口の中がピリピリ痛いのって、

「口腔灼熱症候群」らしい、くちこの検索結果によると、ね。

勿論、これもストレスやメンタル。

やれやれ・・・

くちこは、どんだけ辛いんだか

 

喰いしばりは以前から気になっていたので、ネットでポチポチやっていました。

簡易式マウスピースです。

 

                                  

 

歯科で型取りして作って貰ったのが↓                   こんなスプレーも購入しました。

 

                                

 

まあ、どれもそれなりですが、一番気にならないのは歯科で作った物ですね、保険適用で五千円ちょっとでしたが。

ネット購入はその半額位です。

頬粘膜を守るには、脱脂綿を丸めて濡らして歯茎と頬粘膜に間に詰めても良いと思います。

↓こんなのも良い感じです。

EMILEAD 歯ぎしりガード 歯ぎしり 食いしばり 専用ケース付 EM-001 (2個セット) 
EMILEAD
EMILEAD

 

くちこが、お気楽に暮らしているように思われている方も多いかと思いますが、

ドッコイ、結構、苦労しています

困った性格なのでね。

でも、かなり良くなりました

もっと極楽とんぼに暮らそうと思う昨今のくちこです

 

妙な写真ばかりになったので、孫王子でも・・・

 

                               

 

 

 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵黒にんにくできました!... | トップ | ピアノ »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口腔ケア (non)
2016-07-24 12:40:40
こういう症状って
なかなか、治らないんです(^^;;
大学病院で
マウスピース、ビタミン剤…
対処療法を私も勧められました

くちこさん、焦らずに…ね。
返信する
口腔心身症 (mcnj)
2016-07-24 13:01:05
初めて聞く病名です。
漢字から見ると、気持ちと、体質に関係しているのでしょうか。

家内に言わせると、寝ている時の、歯ぎしりが酷いようですが、はっぺたの内側は、かみません。

慌てて、ご飯を食べて、うっかり、かんでしまうことはありますが、そのときだけです。

返信する
マウスピースでよくなるといいですね。 (masamikeitas)
2016-07-24 15:10:01
くちこさん、こんにちわ。

>全ては、睡眠時に、頬を吸引しているか、喰いしばっているかららしい。

私も寝ている時にストレスで歯を食いしばっていて、食事の際、顎の骨の音がなるようになりました。
幸いなことに通っていた歯科医さんが口腔外科出身の先生でしたので、マウスピースをつけることで治りました。
病名は違いますが、マウスピースでよくなるといいですね。
返信する
こんにちは (くみ)
2016-07-24 16:41:51
こう見えても、私もかなりストレス溜まりやすい性格です
人目気にしすぎなんかな〜
でも、部屋にひとりでいても、なぜか気が張ってるのはなぜ?
返信する
良く!噛みますね~!。 (koutoku)
2016-07-24 17:10:49
私は食事中に 良く口の中の(ほほ)を噛みます。
で!血が出て膨れて、またそこを噛みます、こうなると1週間ぐらい食事に苦労します。
上さんに (何で、そう噛むの?慌てて食べるからだわ!)と言われますがね~。
時々ろれつの回らない事もあり、やばいかな?と思っています。
で!医者に一度 行くかなと思っていても、腫れが治れば忘れて 行きたくないですね~!。
返信する
nonさん、 (くちかずこ)
2016-07-24 19:14:35
あら、貴女も?
これって、不具合を受け入れて暮らすことが肝要みたいですね。
完璧主義を脱却して。
変なアンテナを立てずにね。
でもさ、性格ってそう簡単に変えられないよねえ。
返信する
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-07-24 19:16:04
歯ぎしりしても、大丈夫なのですね。
どこか、骨とか出ていないですか?
きっと、屈強で大丈夫なのですね。
何よりです。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-07-24 19:17:20
案外、喰いしばり癖の人、多いみたいですね。
まあ・・・
本能的にもありますよね。
マウスピースね、思い切って作って良かったと思っていますよ。
返信する
くみさん、 (くちかずこ)
2016-07-24 19:18:54
心ってさ、解りにくいよね。
我が身でも。
我が身だから?
結構、アバウトなところもあるのに、神経質なところもあり・・・
暇にしているからか、結構、変にアンテナが鋭敏だったりね。
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2016-07-24 19:20:05
その位で済んでラッキーかも。
まあ、加齢もあるらしいですよ。
色々と、長生きにはリスクも伴うようです。
負けずに美味しく食べてくださいね。
返信する

コメントを投稿