しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

噛み合わせ顛末記と今後

2013年05月24日 14時27分26秒 | 健康・病気

退院後、

自分が殆ど噛めなくなっていることが発覚!

全く、かみ合わせが出来ていない、

何故?

入院中は感じなかったのに・・・

 

調べると、

全身麻酔で噛み合わせが狂うこともあるらしい。

くちこが全身麻酔で、人工呼吸器をつけていたのは8,9時間。

歯と歯の間にバイトブロックや挿管チューブが噛まされていた筈。

しかもオペ後、11日間の絶食・・・

 

噛めないだけでも、消化器のオペ後としては不都合だけれど、

喋りにくいし、口を閉じにくい(^_^;)

最大の難点は、常に、頭、首、肩が痛いこと

 

ひえーーーーっと、かかりつけの歯科を予約。

5/21の歯科受診を指折り数えて待つ、半べそのくちこでした。

さて、やっと5/21、長々くちこが説明、レントゲン・・・

歯は動いていませんでした

歯科医が、長々と説明。

本来の正しい噛み合わせは、顎関節が正しく上下する「関節位」

顎関節症や、歯並びが悪い為に関節位が成立せず、ずれた状態で成立しているのが「筋肉位}

くちこは、本来、顎関節症があり、歯並びも悪いので筋肉位だった。(以前から)

長い絶食の間に?

くちこの体と脳ミソが、自分の筋肉位を忘れてしまい

本能的に?

関節位で噛もうとしているので噛めないのです、と。

治るまでには相当時間が掛かると思います、と。

 

唄を忘れたカナリアと、

嚙み方を忘れたくちこ。

どちらが哀しいか・・・・

くちこは、超ウルトラ悲しかったです!

 

いつまで続くか解らない痛みにしては痛すぎる

ネットですぐに検索、

CTまである最新鋭の歯科医のHP に質問メールを入れました。

※どんな時も行動力だけは残っているくちこです。

すぐに5/28に受診予約に。

歯科といえども、セカンドオピニオン!!!

 

そして、痛みとともに辛く寝ました。

朝、

目覚めたら治っていました。

普通に食べられる!

美味しい!!!

頭、首、肩の痛みも無くなりました。

うれしい!!!

多少、違和感は残っていますが、

くちこは、これで十分です。

※診察はキャンセル。

摩訶不思議な話でしょ? 

 

話は前後しますが、

5/20は、退院後の初外科外来でした。

くちこは自分の古巣にいて、自分用のPHSへ医長にCALLして貰いました。

どこまでも横柄でわがままなくちこです。

 

で、愛しの外科医長の待つ診察室へ。

全て異常無し(^_^)v

しかも、低脂肪な食事をしているので、

元々正常でしたが、更にコレステロールや中性脂肪が下がっていました。

「僕よりよほど良いデータだ」

得意満面のくちこでした(*^_^*)

それよりも・・・

医長が繰り返し、くちこを説得したことは、職場復帰でした。

くちこのような面倒な人間が家にいると碌な事は無い。

※痛い、眠れない、何故か・・・等々。

「職場復帰した方が元気でいられるよ」

「僕にも、すぐに会えるよ」など。

 

何故、彼がこんなに説得するのか?

院長の回し者とも思えないし、

くちこの職場と繋がりがある風でも無い。

「毎朝、仕事に行って、疲れたーと言って寝なさい」とのこと。

「これから、遊んで暮らします」byくちこ。

「今から遊んだら、遊び疲れるよ」by医長。

あー言えば、こー言うの応酬でした。

とりあえず、6月末まで静養の診断書に。

 

同日、職場にて、くちこ主催のランチ会をしました。

総勢13人。

入院騒ぎで迷惑をかけたお詫びと、お見舞い返し、退職の挨拶ということで。

 

が、

どうも、話が退職になっていない。

きちんと退職の同意を得た筈なのに!

いつのまにか、未確認事項にされている。

驚愕!

十分静養してからで良いからとか、

今すぐ決めなくても・・・とか、

戻られるなら、戻って欲しい、と。

 

こんな半病人のオバサンをねえ。

この口と態度のせいで、いつも過大評価されるくちこです。

先ほどの医長からのしつこい説得も手伝って、

すっかり混乱してしまったくちこは、

今は、何も返事できないと言って、

残務整理を数時間して帰宅しました。

ちなみに残務は未だ小山ほどあります。

 

慰留されることは、有り難いこと。

十分承知しています。

でもね、

くちこの人生は、くちこの自由に決めるつもりです。

これまで、本当にたくさん働いてきたと思っているし、

これからいつまで生きているかも解らない・・・

もちろん、良い子の里帰り出産は念頭にありますよ(*^_^*)

 

ただね、外科医長の慰留に、

心が載っていると感じてしまったくちこです。

いつの間にか・・・

心の友になってしまったのかしらん?

 

辞めると決めたくちこに、

慰留しないで欲しかったなあ・・・

情にもろいところが弱点なのでね。

 

とにかく、今は、ただ静養しようと思っているくちこです。

 

その時に、大阪からはせ参じてくれた人から貰った、「卵かけご飯セット」

①ご飯に粉昆布を混ぜる

②だし醤油を加えた卵を回し入れる

③最後に粒昆布をふりかける      とのことです。

 

Dsc03485

コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膵神経内分泌種痘(p-NET) 亜... | トップ | 初めてのお買い物 »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇーーっ!! (ばあば)
2013-05-24 15:46:49
良かったですね!!
歯科医をキャンセルできたし^^
「更にコレステロールや中性脂肪が下がっていました」・・
羨ましい~~~。。

しかも・・
くちこちゃんは、皆さんから必要とされているなんて!!
ほんとに素晴らしいことですね^^

でも・・
絶対に無理はしないように・・自分のしたいようにしてね。

あーー。
卵かけごはんが食べたくなった~~~(へへ)
返信する
ランチ会、大勢の方がいらしてくださって (美智江)
2013-05-24 15:59:45
良かったですね。

職場復帰、みなさん待っていられるのよく分かます。
そして、くち子さんの自分の人生だから・・・
と、言うのも分かります。
でも必要とされていることは良い事ですよ。

ゆっくり考えて、くち子さんなりの答えを出してください
私が言う事でもないですね。(苦笑)
返信する
くちこさん、こんにちわ。 (masamikeitas)
2013-05-24 16:34:42
>くちこは、本来、顎関節症があり、歯並びも悪いので筋肉位だった。(以前から)

私も15年くらい前顎関節症になりましたが、筋肉位だったのでしょうか?
5、22歯科受診の翌日に治っているなんて、ほんとうに摩訶不思議ですね!(笑)

>ただね、外科医長の慰留に、
心が載っていると感じてしまったくちこです。

職場の上司、お仲間から強く慰留されるなんてうらやましい限りです。(微笑)
でも大変な手術を終えられたばかりですので、ゆっくり休養なさってくださいね!
返信する
かみ合わせ、治って良かったですね^^ (くまです^^)
2013-05-24 16:52:18
美味しいものも少しづつたべられますね^^

仕事をしている時は、金銭的にも、気持ち的にも
充実感がいっぱいありましたが
最近になって、生まれて初めての、真の専業主婦になり
自由な時間がいっぱいできました
一日家に居て、ゴロゴロウダウダしたり、
今までできなかったことを、のんびりしていると
以前、なぜあんなに時間に焦っていたんだろうかと反省します
きっと、カリカリピリピリしていたと思います
ゆとりの無い自分がいました
それも病気の原因のひとつですね^^;;
いまは毎日、何をしてもいいんですから嬉しいです(#^.^#)
返信する
かみ合わせよくなってよかったですね。 (ココア)
2013-05-24 17:47:43
全身麻酔は怖かったです。
私は、短時間の手術だったので、思わず局所麻酔でできませんか?
と主治医に聞いたくらいでした。
挿管チューブや人工呼吸器も付けるって聞いただけで、もう心配で心配で。
でも、意識がないから、関係ないのにね。
愛しのドクターから復帰のラブコールがあったら、揺れちゃうでしょう。
仕事することも、精神的にはいいのかもしれませんね。
それにしても、手術をしてもらうと、主治医が特別な存在に見えちゃいませんか?(笑)
返信する
こんにちは アケビです^^ (アケビ)
2013-05-24 17:50:02
顎関節良くなってほっとしましたね~
手術によっていろんなことが起こるものだなぁって思いましたよ
お仕事の件では今まで頑張ってこられたご褒美ですね
人に必要だって言われるのって本当に励みになりますもん
でも実際仕事をすると自分のことより優先することが目に見えてしまいます
今はとにかく自分の体をいたわることを第一に!ですね^^
返信する
ランチ会のみなさんの笑顔が目にうかびます。そう... (春庭)
2013-05-24 18:30:42
よい子賛の出産や子育てのお手伝いが一段落するまでは、静養第一がなによりですけれど。
きっと一番よい選択をして、よい人生をきずいていかれると思います。

葉のかみ合わせが治ったこと、きっと念力ですね。
食べたいと思う心が薬かな
返信する
ばあばさん、 (くちかずこ)
2013-05-24 20:12:33
くちこは、今日、お粥に粉昆布や、粒昆布だけを振りかけて食べてみましたが、それでも美味しかったですよ。
これに卵があったら・・・(^_^)v
くちこ的には、今の静養ライフ、結構気に入っているので大丈夫ですよ。
返信する
美智恵さん、 (くちかずこ)
2013-05-24 20:14:03
ありがとうございます。
自然と、結論って導かれるような気がしています。
天命もあると思うので・・・
でも、復帰の自信は無いです。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2013-05-24 20:15:41
はい、静養ライフ、結構、気楽で良いです。
夫を含め、みんな、くちこが機嫌良く家にいるタマでは無いと心配しているみたいですが。
返信する

コメントを投稿