しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

二度目の船旅わくわくそわそわ 準備編 その1

2017年07月07日 18時39分11秒 | 船旅

申し込んだのは・・・

去年の七月初めだったかな?

で、行くのは、今年の秋。

 

人生って、解らんわ。。。

豪華客船の旅なんて、夢の世界と思っていたけれど、

孫王子誕生に際してお世話したお礼にと娘から。

ハワイ旅行と言われたけど、

あの長時間のフライトが苦になるので、

船旅を希望したくちこでした。

※半額は自分で払いました、よ。

 

海が好き

船が好き

自由が好き

ああ、くちこにぴったり

サメ氏は、仕事時代にさんざん船に乗っているので、

はあ・・・って感じでしたが、基本、くちこのコバンザメですから。

 

最初の船旅って、

くちこの人生に希有なことが起こって、

夢が叶った気分になった船旅でした。

が、

人とは欲なモノで・・・

もう一度行きたい

元気な内に

 

28歳で加入した生命保険が、58歳(今年)で満期に。

そのお金を投入することにしました。

老後資金or治療資金にする筈でしたが、

まあ・・・ね。

欲望って、こんなモンです

 

身の丈に合わない生き方な気もしますが、

どう生きるかは、自分が決める事。

くちこは、二度目の船旅に行くと決めました。

 

超早い申込みは・・・

超長い楽しみな期間がGetできます。

あ、割引特典もGet。

 

 

前回が初回の船旅だったのですが、

くちこ的には、船旅の醍醐味は、終日航海にあると思っています

目が覚める都度に、次の寄港地に到着していて、下船観光を繰り返すのは、

ちょっと、慌ただしいし、段々疲れてくる

のんびり、一日中自由に大海原を見つつ過ごす日が一番くちこ的には嬉しい日

なので、ちょっと遠出するコースをチョイスしました。

決め手は、香港に寄港することでしたけれどね。

香港は、以前から行きたいと思いつつ、行ったことが無い所なので。

 

迷いに迷い、変更まで掛けた船室選び・・・

最終的には、バルコニー付きの部屋にしました

前回もそうだったのですが、

気軽に外の風に当たれる、

換気が出来る、

船室での長居が苦にならない、

そんな理由で、大々的予算超過を止む無しとしました

 

 

しかも、田舎住まいなので、face to face で申し込むには、JTBしか無くて、

多分、一番高い会社で申し込んだと思います。

ご一緒するS夫妻は、銀座で同じツアーを相当安く申し込まれていました。

 

三年半振りの船旅。

問題は、くちこがその間に、約6Kg太ったこと

なので、ドレスを新調しました。

 

前回のドレス。

 

 

 

今回は・・・

羽織り物は、撮影していないので、次回に。

 

         

 

         

 

          

 

ダンスシューズ

 

 

でもさ、どうせ、さ、

ダンスはまた、落ちこぼれるわ

人には、向き不向きがあるのでね。

 

サメ氏用のウエストポーチはキプリングで可愛くしてみました。

 

 

インドから個人輸入した、白檀を彫ったカフスボタンのセットと、シバ神のキーホルダー。

※S夫妻にもお揃いをプレゼントしました。

 

 

そんなこんな、少しずつ揃えるのも楽しみの一つです。

最近は、ガイドブックで予習中です。

 

 

 

閑話休題。

昨日のお教室で、生徒さんが、この木の名前が知りたい、と。

花に見えますが、全て葉だそうです。

どなたか、御存知の方、教えてください。

 

        

 

調べて購入して庭に植えたいそうで・・・

生徒さんち、ウルトラ金持ちなんです。

 

因みに、くちこんちはコレ、植えました。

 

 

文句タラタラ、タネ出しに励んだ自家製ムー大根です。

そ、生き方は、自分で決める。

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膵頭十二指腸切除術(SSPPD-D... | トップ | ママ友トリオ、定例ランチ会 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くみ)
2017-07-07 22:14:45
ドレス、素敵ですよ~
クルーズ楽しみですね(*^-^*)
私の知人も9月にエーゲ海クルーズ3回目行くそうです
二人で120万くらいだって、我が家はちと無理

香港、ベトナム、台湾、どこもイイね~
美味しいものいっぱいよ、太るよ(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-07-07 23:04:12
いいなあ~クルーズ
今年の5月だったかに神戸出港、台湾、那覇をまわって帰国するクルーズがなんとキャンセルでも出たのか、と~ってもお安くなっていて、
お友達と行こうかな~って思ったら夫から即却下。
その腹いせ(笑)に行ったのがあの雨の星野リゾートでした(笑)
私も死ぬまでに一度は乗ってみたいです。

でも準備早過ぎ~(笑)
返信する
車1台買える金額ですね。 (masamikeitas)
2017-07-08 03:08:55
くちこさん、おはようございます。

>船室での長居が苦にならない、
そんな理由で、大々的予算超過を止む無しとしました

車1台買える金額ですね。
それ以外にもドレスなどいろいろ出費が出るようですね。
16日間の船旅ですか!
船の旅は経験していませんが、優雅な旅でしょうね。(笑)
ケーリー・グラントとデボラ・カーが船上で恋をした映画『めぐり逢い』を思い出します。(笑)
返信する
くみさん、 (くちかずこ)
2017-07-08 08:24:44
我が家の、細々、サメ氏の年金で暮らしている我が家では、本来、無謀な出費だとは解っているのですが、
元々、反骨精神?が旺盛なのでね。
思い切って行くことにしましたよ。
そう・・・
問題は、太ることですね。
船旅って、三食+アフタヌーンティーとか色々、お腹を空かす暇が無いって感じなのでねえ。
返信する
かずちゃん、 (くちかずこ)
2017-07-08 08:26:33
そうそう、時々、凄く、格安で出ていますよね。
半額以下のことも・・・
ただ、我が家は、サメ氏の田んぼがあるのでね、稲刈りが済んで、田植えまでの期間しか出掛けられないんです。
くそ、田んぼめっ!
準備ね、うん早すぎ(*^_^*)
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-07-08 08:28:38
前回の船旅フォーマルの記念写真ね、中国の成金って感じでしたよ。
今年は???
昔、小樽から舞鶴までの船旅で、ちょっとした恋愛に発展したことが・・・
勿論、ウルトラ遠い昔です。
ああ、過去の栄光・・・
返信する
船の旅 (mcnj)
2017-07-08 09:01:36
いいですね。
持ってる人は。

船旅は、佐渡島、伊豆大島、瀬戸内海へ行ったきりです。

一応、海外ですが、外国ではありません。

十分、楽しんで来てください。
返信する
おはようございます。 (レオ)
2017-07-08 09:48:01
船旅ですか♡
良いですね。

我が家の経済状況では行けませんが憧れですね。

ワクワクしますね。

いっぱい楽しんできてくださいね。
返信する
なに~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-07-08 11:00:29
大海原が見える、バルコニー付きの部屋?、どこの国の人のブログなんじゃ~!。
我が地の 桑名にも、バルコニー付きで、伊勢湾の大海原が見える 民宿があるぞ~!。(*^_^*)

そもそも、船室での長居が苦にならなって?、何でそこに大金をつぎ込むのじゃ~?。^^笑!
爺さん!は、読んでるだけで めまいがして 船酔いして来た~!。
・・・じゃが! エエな~!。(-_-;) 
返信する
ブラシノキ (山小屋)
2017-07-08 11:09:09
船旅・・・
いいですね。
できる時に好きなところにお出かけください。
私も船旅が好きで川崎から九州の日向までの航路には
何度も乗りました。
当時はトラック野郎がたくさん乗っていていろんな話をして
楽しかったです。
高速道路が開通してからこの航路は廃止になりました。

お尋ねの花はブラシノキの花後の姿ですね。
真っ赤なブラシのような花が咲きます。
オーストラリアやニュージーランドではこの花が咲くと
クリスマスがくるといわれています。
別名:金宝樹(きんぽうじゅ)と呼ばれています。

↑のmcnjさんとは長いお付き合いをさせて貰っています。
何度かクリスマスローズを送って貰いました。

返信する

コメントを投稿