しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

身の振り方がわからない🥲

2023年07月02日 18時53分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

思った以上に、今回の膵炎事件は、くちこを狼狽させているらしい

軽症だったのはラッキーだけど、原因不明のまま
膵管縫合部の狭窄は著しく、膵管の開口部は未発見であり、今後も困難
それでも、見えない所に超細々と開口していて、そこから運良く膵液が排出されている、らしい
膵炎の再発を含めて先が見えない
 
考えても分からない事を思い煩っても栓なき事。
ただね、
本来なら気にしなかったような僅かな痛みや不調にも不安が掻き立てられるのよねえ
これも慣れ?
これも日薬?
 
有り難い事に、
普通に食べられるし、
普通に動けるんだけど、
こんなに食べて良いのか?
こんなに動いて大丈夫なのか?
この保証は無い。
身体に、その指標となる目盛りは無いのでね。
 
昨日は、コロナワクチン6回目の予約をすべくコアラ医院に電話をしたら、
キャンセルが出たのでこれからどうぞ、と。
そもそも、コアラ先生が、ワクチンはしておいた方が良いよと言っていたんだし、
車で10分の強み、
自分の運転で行ってきました
今のところ、6回目も、腕を動かすと痛い以外は副反応無し
うっかり三日も予約電話をし忘れて、
あのタイミングで電話したら、キャンセルありで、とっとと接種。
これも、天の采配ってことかしらね。
 
天の采配と言えば、、、
前にも書いたのですが、
くちこ家の孫姫ね、
5代続いた、升かけの手相の5代目、勿論くちこも。
生まれてすぐに気づいたくちこは、案外、この子が跡継ぎかもと思ったのでした。
当時、一人っ子になる感じではなかったにも関わらず、ね。
くちこ家は、代々、長男が跡継ぎになれない因縁がある、らしくて。
遡れるだけ遡っても、長男は継いでいない。
ただ、他が継ぐので家は絶えないとも言われているんです。
くちこも、一人っ子で跡を継ぎました。
くちこの長男は、幼少時から、くちこ家の因縁と父親の因縁を背負っている(元夫は、一人息子なのに養子に入った)ので跡は継がないと言われていました。
その時に、もう一人息子が産まれると予言された後に生まれたのが次男なんです。
くちこ実家と仏壇、お墓をセットでプレゼントされる予定になっています
長男は独身です。。。
 
先日、書類入れを片付けていたら、家系図が出てきて、
何気なく見ていると、
なんと、くちこ父が小4の時に早逝した、くちこの祖母と孫姫は、同じ誕生日でした
実はね、
この祖母、、、
どうも、くちこの守護霊みたいなんです。
そう実感することが多々あってね、、、
 
ほう。
孫姫、やっぱりね。
 
なんなら、
くちこの父は次男。
22歳で早逝した父の兄(長男)と、
くちこは同じ誕生日。
しかも、元々継続困難だった妊娠を母が諦め切れずお腹に入れていたものの、胎児は心停止。
皮膚麻酔だけで、人の3倍位お腹を開いて、医師がくちこを豆腐を掬い取るが如くにそっと取り出して、どうにか蘇生した子がくちこ。
重症仮死早産未熟児。
ありえないような日に生まれて救われて、跡継ぎとして育てられました。
本来跡継ぎだった父の兄と同じ誕生日に生まれて、もうすぐ65年になるって話です。
 
全ては、仏縁なのかもですね。
実は、サメ氏には、この世に血の繋がった孫が一人だけ居る筈なのですが縁が切れているんです
その後に生まれたのが、くちこ家の孫王子。
これがまた、同じ誕生日、、、
そして、サメ爺が大好きなんです
 
金子みすずの詩を思い出しました。
見えないけれどあるんだよ。
 
そんな仏縁の網の中で、
のんびり暮らしているくちこです。
護られていると信じて生きる事。
これ、楽な生き方だよね。
 
生徒さんが、くちこの大好きなマクワウリを買ってきてくれました
 


サメ氏のお散歩コース


今日の朝食。
この前に、キャベツの外葉や、マクワウリの種や皮、生姜シロップ、自家製カスピ海ヨーグルトのスムージーも飲んでいます。



一応、緊急入院に備えて荷造り中。
病衣は借りないのでこんな湯上がり着みたいなのも持参します。
マジックテープの前開きシャツ、
洗濯ネット、S字フック、未だ色々と、、、

 
豪雨ね、
マジ凄かったけれど、家と人間は無事でした。
庭は、暴風雨で悲惨😂

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああコアラ先生❤️ | トップ | パソコン、エアコン、iPhone... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と凄いですね (もにもに)
2023-07-02 20:14:56
くちこさん、壮絶な出生だったんですね。
よくぞ蘇生されました。あらためて生命の神秘と
くちこさんの生命力を感じます。
誕生日の繋がりもすごいですね。
護られていますよ、きっと。
我が家や身内は知る限り、誰も重なってないです(笑)
「父は七夕、母は成人式で覚えやすいね」って言って
いましたが成人式は今やハッピーマンデーに。
>身体の目盛り
そうですね。特に大病経験のある人は 普段と違う
痛みやダルさに過敏になるのでしょうね。
それが本当に病気のサインなら早期発見になり良い
結果になるのでしょうが 心配するような事じゃ
ない(実際は、その方が多い)時は疲れますね。
経験的な『慣れ』なのでしょうかね~。
余談ですがお医者さんって こっちが我慢した末に
来院すると「なんでもっと早く来なかった」って
言うし、だから ちょっとした違和感で行くと
「これくらいで来るな」オーラじゃないですか?(笑)
未来には各血液検査数値とかも自宅ですぐに分かる
ような時代になるんでしょうかね~。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-07-02 21:34:34
くちこさん

”備えあれば患いなし”とも言いますが

もし どうしても気になるなら

大丈夫ならめっけもんですから

再度診察を受けてはどうでしょう?

あれこれ 悩むより 率直に相談してみるのも

良いのでは?と思ったりします

心が不安定になるのが 一番良くない気がして・・・


で あまり関係ないのかも知れませんが

主人のお母さんの命日が 私の誕生日でして
私的には これも 何かの縁かな?って思ってます
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-02 21:56:28
もにもにさん、
コメント一番乗りですね。
くちこ的にはメンタル保持が、
いつも、最たる課題なんです。
なるべく冷静に俯瞰したいと思っているのですが、、、

血脈。
案外、強いんだなあ、と。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-02 21:58:07
いつでもゆめをさん、
コアラ先生は、月曜日から土曜日まで毎日。
医蝶は、月曜日。
黒メガネ医師は火曜日。
様子を見て考えます。

みんな、
色んな縁がありますよね。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2023-07-02 22:01:26
こんばんは。
そちらの豪雨が気がかりでいましたが、
やはりすごかったのですね。
でもくちこさんもサメ殿もご無事で良かったです。
お庭の後片付けは大変でしょうが、
どうか無理されませんように…

身体のことは気にし始めると一層募りますね。
でもこうして縁の強い力があると感じる繫がりがあるのですもの…
これはきっと守られている結びつきなのでしょう
それを信じて心も体もゆっくりなさって下さい。
返信する
良くは分からないけど… (桃子)
2023-07-03 04:46:18
再検査の必要を感じます。
何もなくて、全て良好に行ってるとなれば、
確認できて、以後 安心できると言うものです。
少しでも不安がある時は、思い切って
診て頂いて欲しいです!🥺
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-03 09:11:09
タッジーマッジーさん、
今日も雨ですよ。
合間に、少しだけ庭仕事を。
草が、、、
後はもう、のんびりします。
昨日より体調は良いので、気分も😀
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-03 09:13:40
桃子さん、
ご心配ありがとうございます。
昨日より、グンと体調良くなりました。
昨日は、ワクチン接種の翌日だったから?
腹痛なので無関係かな?
明日は、黒メガネ医師の外来日ですが、今はもう治っているのでね。
今月、どうせ、CTで外来予約があるんです。
返信する
集中豪雨 (ねこママ)
2023-07-03 10:06:32
こんにちわ
被害がなかったこと、安心いたしました。
こちらは、昨日今日とも、日差しのある気持ちの良い日となっています。

体調いかがですか?
私もね、「加齢」とは言われても、腰痛はあるし
むかつきもある・・・
原因のない症状って、気分的にも落ち込みますよね。
日薬とはいうものの、腰痛はめげます。
まあ、ボチボチ動いていますけどね。

くちこさんの仏園、いつも不思議な縁だな~と聞いています。
護られているんですよね。
縁を大事にお過ごしくださいね。
返信する
 (ココア)
2023-07-03 10:45:07
線状降水帯の被害がなくてよかったです。

くちこさんは、ちゃんと守護霊さんに守られているので
色々乗り越えられてきたのかと思います。
膵臓のことは心配ですが、心配しても良くならないので、
気にしないほうが良いのでしょうね。

仏縁、私と主人は結婚してからわかったことですが
色々繋がっていました。
不思議ですね。
返信する

コメントを投稿