しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ああコアラ先生❤️

2023年06月28日 19時56分00秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

今日はコアラ先生のところへ。

くちこは、チクリ星人なので、
ここぞとばかりにチクリまくりました
 
黒メガネ医師のこと、
未だ未だレジデントが終わってやっと数年の先生だからね。
これから、成長してきっと良い先生になるよ、とコアラ先生。
 
勿論、ペラペラの膵臓、失敗、2度と成功することは無いと言われて眠れなくて翌日、大文句を言ったら、謝られて、他所に言わないでと言われた事も報告
くちこは、性格が悪いのでね、人の悪口言いまくり
すると、
ちゃんと謝れるんなら、良いところあるね、と。
今度、会うことがあったら、よく言っておくよ。byコアラ医師
 
血圧が常に高くて、240を超えた時でさえスルーするなんて、
膵炎以外の治療は決してしないと言う信念を感じた、と報告。
なんなら、くちこが糖尿病であることも把握できていなかった、と。
 
此処からコアラ先生とくちこは、医療の細分化、専門化がもたらした弊害について大いに語り合うことに
そう、それなんだよ我が意を得たりとコアラ先生。
ジグソーパズルの一つのピースだけしか担当しない医療って、、、
五臓六腑、あれこれの不調、特性がある丸ごと一人の人間として診て欲しいのよねbyくちこ。
 
そのために、僕達開業医が居るんだよ
 
ありがたや
 
総合病院の下に開業医が居る図式では無いのだ
似て非なる職業意識なのよ。
医療においての二つの車輪。
双方の力で初めて前に進むんだなあ。
 
ペラペラの膵臓で、何故船旅での食事が無事だったのか
コアラ先生は、医蝶が、膵消化酵素のリパクレオンを直前に倍量に変更したから、その薬に助けられたのだろう、と。
なんなら、お陰様で、今回の入院時のCTによると、脂肪肝もやや改善していたそうで。
ああ、愛しの外科医蝶、相変わらずサラリと良い仕事をしているわ
くちこを傷つけること無く、すいっと的確に支えてくれてるんだなあ
 
こんな医蝶に戻らす黒メガネ医師を担当医としたくちこに、コアラ先生はちょっと驚いていたけど、
餅屋は餅屋。
既にくちこの治療は、消化器外科の範疇では無く、消化器内科が行う治療に移行している以上、やはり、、、と、コアラ先生に説明したくちこです。
それでも、院内に居てくれるのは心強いしね。
 
低脂肪食と、低糖質食の両立が困難な話。
黒メガネ医師は、院内の栄養士にもわからないから、適当にやってと言われた事。
僕の所の栄養士の指導を受けて貰っても良いんだけど、ちょっと話が糖尿病に偏りそうだなあ、と。
結局、軽く油物を控えつつ、今まで通りの食事をすることに。
今日のHbA1cは、6.3、ネシーナを朝一錠飲んでいるのは同じ。(5/1も6.3でした)
本当に膵臓が機能していないなら悪化している筈だよなあと思うくちこでした。
 
ゆっくりと診察と雑談をして、
スッキリしたくちこでした
 
でもさ、
サメ氏が勝手に送迎すると決めて、
くちこは、渋々同意したのですが、
凄く言い聞かせていたにも関わらず、
LINEを読まない
既読になっても、返事を入れない
薬局で待たせて貰っていたけど、ついにくちこ一人になったので居づらくて近くのスーパーまで小雨の中歩いて移動。(傘無し)
サメ氏が、どこまで理解しているなか、
どこまで来ているのか不明
運転中はLINEは見られないしね。
この流れ、極めてあるあるなんです
どうせ、車で10分。
送迎なんか頼みたく無かった挙句に。
腹は立つし、
腹は減るし、
2度と送迎なんてして貰わないぞと決意を新たにしたくちこでした
 
帰宅後、
サメ氏のiPhoneを確認したら、
先ず、マナーモードになっていて、
更に、
くちこのLINE音声だけ、音声がオフに設定されていました。
勿論、本人に自覚無し。
 
その後、叔父からは宅急便のお礼の電話が。
サメ氏の老いを感じつつ、
叔父の老いも痛感
 
くちこのパーソナルカラーは、
内面がターコイズブルー、
外面がブルー、らしい。
それは、
全てを受け入れて飲み込む海の色だそうで、、、
 
受け入れて、
飲み込んで、
くちこくのいち、
今日も行く
 
娘から、退院祝いが届きました
 
 




ちょっと痩せたかな?
きっと、盛り返します!
あ、家の外では着ませんから、ご安心を




 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療の歪を憂うのは、くちこ... | トップ | 身の振り方がわからない🥲 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2023-06-28 21:09:47
医者と患者は相性
じっくり話を聞いてもらえて、心が軽やかになったことと・・・

娘さんはお母さんの好みを熟知されてますね
よくお似合いですよ~

っていうか、くちこさんめちゃ足綺麗~
しかも長いわ!!

サメ氏あるある、我が家もあるある
ついさっきも文句を言ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (raraotome)
2023-06-28 22:05:10
可愛い、良くお似合いです。
めちゃ足が綺麗です。
いいなあ…羨ましいです。

チクリも聞いてくたさる信頼の出来る先生、安心ですね。

お互い、夫婦揃って、健康で長生きして、人生まだまだ楽しみましょう。
返信する
Unknown (zooey)
2023-06-28 23:29:55
本当に、よくお似合い!
しかも、とってもお元気そうに見えますよ。
お嬢さん、好みもよくわかってらっしゃるし、
またマメによく送って下さいますね。
私は息子たちに贈って貰ったことなんてあったかしらん!?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-06-28 23:58:22
くちこさん お似合いだよ。
元気になったかな?(笑)
少し顔が小さくなったような気がするけど・・・
食事も今まで通りで大丈夫そうなの?
スイーツ食べれないとかは さみしものね。

きちんと患者の話を聞いてくれてよい医師ですね。
チクリ聞いても動じず‼って感じがよいわ~
くちこさんの周りには 良い医師が多いと思います。
信頼できるって大切ですよ。
スッキリした顔していますよ。
安心しました。

サメ氏 心配してるんですね。

くちこさんは海の色ですか?
受け入れて飲み込む・・・
くちコクのいち 今日も行く・・・

ゆっくり進んでくださいね(笑)
お大事に・・・(*^-^*)
返信する
おはようございます (かこ)
2023-06-29 07:44:00
くちこさん、凄くお似合いです
お若いくちこさん、とっても可愛いね
外でもOK!!

私も送迎はイヤなタイプ
くちこさんのお気持ち、良く分かります(*´∀`*)
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-06-29 09:59:55
くちこさん

コアラ先生 なんとも 頼もしいですね

これからも きっと くちこさんの力になってくれるのでは?

そして おべっか抜きで プレゼントすごく可愛いし
とても 似合ってます
私も 外でもOKだと思いますよー(笑)

心が元気になれば 体もおのずと・・・って 気がします

でも くれぐれも のんびりね!(苦笑)
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2023-06-29 10:58:34
サメ氏は私と同じくスマホが苦手なんですね わかる わかるその気持ち。
くちさんのスタイルの良さが羨ましい。足が長いのね
特に膝から下からとても長い。
ターコイズブルー・ブルーともに私も大好きな色です。
返信する
Unknown (善さん)
2023-06-29 16:29:22
こないだ4年目のCT検査異常なしでした。
あー良かった。
血糖値は、少し高いものの問題ないようです。
最近血圧と少し高くなってきたかど、減量すればなんとかなると思ってます。
心因性ストレスなのか毎日お腹が痛くなりロキソニン飲む以外は、元気です。
ぼくの担当の先生も胆肝膵以外は、興味ないようで各種検査をしても大丈夫でしたよとしか言ってくれません。
治療方針もこちらに、どうします?と聞いてきます。 
まあ、こちらの意見も反映されるので良い面もあるんですが。
返信する
よくお似合いです (もにもに)
2023-06-29 17:17:07
スヌーピー、可愛いです。
娘さんは しっかり好みを押さえて 可愛いのを
送ってくれましたね♪ よくお似合いです。
娘たちは 私の好きなキャラクターを知っているけど
旦那は多分、知らないと思います。
そこ、ここで目にはしていると思うけど(笑)
返信する
かずちゃん、 (くちかずこ)
2023-06-29 18:42:08
相性、確かに・・・
ただね、
皆さん、誤解しているような?
くちこが運よく相性の良い医者に恵まれていると。
相性、
これもね、作るものなんだと思います。
全員と成功するとは勿論、言いませんが。
見極め、探り、線引きをし続ける。
言いたいことは必ず伝えるし、
その返答に対しても自分の考えを伝えますが、
性格を見極めれば、言葉も選べるし、
不用意な言葉、相手を不快にする言葉も避けられる。
そのような積み重ねで、築き上げる相性なんです。
医師はね・・・
誰に対しても同じとは限りませんからね。

サメ氏ね、
叱られ慣れているかも?
でも内心は辛いかな?
くちこは言いたい放題なのでね。
ただ、言わないと伝わらないこと、これを重ねることも問題だと思っているのでね。
でも、誰がくちこを叱るのかしらね?
荒神さんなくちこを・・・
返信する

コメントを投稿