しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

おごれるものは久しからず・・・・盛者必衰の理をあらはす・・・

2017年01月23日 18時03分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

奢ってもいないし、

盛者でも無いけれど、

生き続けて、時が流れただけで・・・

 

エアコンが壊れました。

見ると、九年経過。

何時の間に・・・遠い目。

 

修理を依頼すると、ガスが既に6割しか残っていない。

修理費は、ざっくり6,7万円、と

時は大寒

蝋燭で暖を取るハメに。。。

 

翌日、買い替えを決意した、くちサメは、電気店へ。

折しも、その日から、決算セール

ああ、禍福は糾える縄の如し・・・

此処までが禍福。

 

次は、禍。

駐車場に入ろうとしたサメは、思いっきり縁石に乗り上げ、

凄い音と、振動。

「大変なことになった、絶対に車は無事じゃないよ。」byくち

「絶対に、当たっていないよ、車は無傷だし、何も聞こえなかった。」byサメ

「年寄りは、耳が悪くて鈍感にしても、これが聞こえなくて感じないなんて!」byくち

「絶対に当たっていない。」byサメ

 

駐車場で確認。

当然、

思いっきり、左側下のボディーと底を擦っていました。

結構派手に

サメ氏は、日頃温和なのに、本当に自分がやらかした時は妙に意地になる習性が

「修理代は出すよ」

「それ以前の問題

当てても解らない、聞こえないなんて、危険極まりない

 

と、憤懣をみなぎらせつつ、エアコンを購入。

壊れたのも、今回買ったのも、ダイキンの「うるるとさらら」

リモコン等々、使い慣れているのでね。

ざっくり総額で、20万強。

要るモンは、要るんだし。

 

帰り道はホンダへ。

可愛いくちこカーの修理費は八万円

自分で直すことにして帰宅しました

で、

後日、コンパウンドをかけて、ザクザクに起き上がった塗装を落とし、

補修用のペイントをゴム手して塗ったのは・・・くちこです。

天国の両親は、驚愕していたことでしょう

父は一級整備士の資格を持つプロレベルの人でしたが、

娘については、何もしない、何もできない人間に育てた父、そして母だったので。

そこまで成長した?ことは福なのか

そんなことまでするしかない人生になったのは禍なのか

 

故障したエアコンを見て貰った時に、ついでにリビングのエアコンも見て貰いました。

同じダイキンの「うるるとさらら」なので。

こちらは、何と、後4か月で十年とのことでした。

光陰矢の如し・・・

で、こちらの方は十年保証だったそうで(くちこには記憶が無い)

無料で、明日、お掃除ロボットが交換されます。

工賃も無料。

先日の、出張費も、このエアコンを見せたお陰で無料になりました。

 

くちこは、こう見えて、お人よしなので、

車の修理を断って、サメ氏のスーツとカッターシャツ三枚を購入したのでした。

まあ、天に徳を積むって感じでしょうか?

ま、サメ氏が太ったからとも言えます。

 

今日は、サメ車の一年点検。

因みに、二人共、Fitで、サメ車は4WD、くち車はHYBRIDです。

二台でホンダに行き、くちこは自分の修理をホンダで自慢し、

くちこ車で、先ず、頭痛専門医へ。

今月は中旬不調で、既に、片頭痛薬を2回、鎮痛薬を4回服用したと報告するも、

その程度なら問題無し、と。

そして、また・・・運動を薦められる。

五千歩なんて、屁、のようなモンだと。

そう、くちこは、年々頑固な不眠症になっているのでね。

睡眠の悪化は加齢現象で不可避とも言われましたが・・・

薬局では、首を温めて寝てみるように言われました。

片頭痛の予防薬は、きちんと服用するようにも念押しされました。

はあい。。。

禍でも無く、福でも無く恙なく終了?

 

さあ、お楽しみの、あなご飯を食べに。

テレビで見て、裏メニューが人気メニューになったらしく、

安くて新鮮で美味しそう

下見にまで、先日行きました。

が、

定休日でした

 

では、株主優待券で、うどんを奢ってあげると豪語したくちこ。

どんなに探しても、バッグに無い。

このうどん屋の株、買って半年で売ったけれど、配当金や、株価上昇や、優待券まで、と、

甘い汁を吸いましたが、優待券は今も行方不明です。。。

なんで

 

久しぶりに釜飯の美味しいお店に行くことにました。

建物は軽くお洒落で、

海を見下ろし、

砂浜に波が打ち寄せる様と、多島美を楽しめる場所。

 

 

 

ただ・・・

お高いんです。

くちサメにとっては

 

 

海鮮釜飯と、茶碗蒸し(海鮮)、味噌汁、食後の珈琲まで。

お刺身の盛り合わせは、絶品ですよ、荒波で育った天然鯛等々の地魚ですから。

ジャンボ海老フライは、近くに養殖場があるんです。

サヨリの酢漬け、初めて食べたかな?

 

くちこは、店員さんに、恐る恐る訊きました。

「一人分を二人で分けて食べたいんですが・・・」

「良いですよ。」

ほ・・・

ああ・・・一杯の掛け蕎麦ワールド・・・


お茶碗とお箸は二つ。

サラダに付いていた苺一粒は、二つにカットされていました・・・配慮?

 

お一人様、四千円のお食事。

くちサメ的には、お二人様は無理。

それでも、美味しく食べて結構満腹に。

禍?

福?

 

次は、いつも、くちこと遊んでくれる従姉妹のお見舞いに。

同じ歳ですが、膝関節を人工関節に置換。

直後と、数日後の写真をlineで拝見。

※〇〇ちゃん、勝手に載せてごめん。

 

         

 

思ったより元気そうで安堵。

前日まで、新聞配達していたそうで・・・

禍?福?

 

地元物産展でお買い物しました。

百円のカーネーションを買いました。

超短いんだけれど、アレンジ用のオアシスまで付けてくれているんです。

 

   

 

キッチン側からと、リビング側から撮影。

庭のアイビー、小町藤、ローズマリーを足しました。

 

帰り道、真言宗のお寺に、今年のお札を申し込んで、ご挨拶。

 

ホンダにサメ車を受け取りに行くと、

オートキーの故障があると。

修理費は二万数千円。

どうせ、既に14万キロも走った車。

車検は一年以上残っているけれど。

くちサメの結論。

完全に壊れたら、鍵を掛けないことにしよう。

修理をお断りして帰宅。

 

夕飯は、地元物産展で割引になっていた、田舎風お惣菜で楽をしましたよ。

 

もう・・・

禍なんだか、福なんだか・・・

奢っているんだか、いないんだか・・・

 

凡夫くちサメは今日も行く。

と、

そんな報告でした


P.S

今日は、亡き母の誕生日でした。

生きていたら80歳。(64歳で・・)

曾孫を見られたら良かったのにな、と。

 


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさんへ (銀めばる)
2017-01-23 20:38:26
わが家も昨年真夏の真っ最中突然
温風しか出ないエアコンにため息をつきつつ
3か所取り換え
「21年も使えたら元はしっかり取れて御釣りもんですよ」
同じくダイキンの製品にしたのですが
出力が一般用ではないということで
しっかり90万円はかかりました
(熱中症で・・・)新聞に載りたくなかったので決断
車の修理
側で見学させていただきたかったです
結構こういう事好きです

返信する
次が怖いのよ・・・ (メーメー)
2017-01-23 21:14:43
我が家も、ワンシーズンで エアコン二台と 給湯器が 一斉にストライキを起こして・・・
泣く泣くなおしました、って言うより買い替えでした。
贅沢言わない 軽自動車が買えるほどかかりました。
でも、我が家はここに引っ越して 16年目です。
つまり、家電は全て16年選手ですよ。ストを起こすのは当たり前。。。
だからこの冬 後の何がストを起こしても 不思議でないはず。。。あぁ。。。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-01-23 22:13:19
くち子さんの所はなんでも福になってると思いますよ。
エアコン 10年保障凄い・・・くちこさん「先見の明」があったのでは…と思ってしまったもの。
我が家もエアコン あぶないよ(泣)
寝室もリビングも・・・
昨年 トイレ2か所とガス台取り替えて・・・次 浴室のふろ釜が怪しいのに・・・
なんか みんな福にしたいなあ~(笑)
修理のあとに 福がみたいに・・・
そう思っていれば 良いこともあるかな(笑)

ランチ 海を見ながら・・・
よいなあ~のんびり美味しいもの食べるって・・・

くちこさん うどんやさんの株売ってしまったの?
早いけど 儲けがあったなんて福ですよ~
返信する
今晩は (ちやこ)
2017-01-23 22:17:03
電気 製品 何故か 連鎖が 置きますよね~

以前 一度に、 連鎖が お気て お金に 羽が 生えたように 飛んで 行きました。
何で 連鎖が 起きるのか? 不思議 です。
ジャンボ 海老の フライ 美味しそうです(´・ω・)(・ω・`)ネー  お花も とても 素適に ま止めましたですねー
綺麗です。私も お花が 好きで 今は シクラメンが
咲いて居て 癒されています。

返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-01-23 22:45:02
そうそう、家電はね連鎖反応おこします
我が家も数年前にあれこれいっぺんに来た時期がありました

あれこれ読んでみて、考えようによってはみんな福なのかもしれないなって思いましたよ
それでも我が家の平凡な日常からすると、すごくスリリングな日々を過ごされてますけどね(笑)

従姉妹さんの写真を見て一昨年の股関節の手術後を思い出しました。
はやく歩けるようになられるといいですね
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-01-23 23:02:06
壊れたエアコン
ここから始まった連鎖は
上がったり下がったり
大変な1日でしたね。
それにしてもくちこさんは車まで綺麗にしちゃうんですね。中々ここまでやれる女性は少ないかと・・・
いろんな事が起こり過ぎて
すみません ブログ楽しませて頂きました
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-01-24 01:21:09
6畳間用のエアコンならそんなに高くないのでしょうけどリビング用などは20万円ぐらいしますよね。
でも車の修理をご自分で行えるとはたいしたものです。
いろんなものが壊れるのは寿命があるのでしかたがないのですが、自分が年金生活になった時に本当にやっていけるのか不安を感じますね。
返信する
ご主人器用そうなのに (masamikeitas)
2017-01-24 04:51:19
くちこさん、おはようございます。

>エアコンが壊れました。
見ると、九年経過。
何時の間に・・・遠い目。

9年で買い替えはちょっと早いような気がしますが。
うちは去年買い替えましたが、14〜5年は使いました。壊れていなかったですが、ガスの臭いがするようになりましたので。(苦笑)

>補修用のペイントをゴム手して塗ったのは・・・くちこです。
天国の両親は、驚愕していたことでしょう

ご主人器用そうなのに、くちこさんが担当されるんですね。(笑)
ご両親の思いと別な歩みですね。

>今日は、亡き母の誕生日でした。
生きていたら80歳。(64歳で・・)
曾孫を見られたら良かったのにな、と。

ご両親とも早すぎますよね。
曾孫を見せることができなくて残念ですね。
返信する
銀メバルさん、 (くちかずこ)
2017-01-24 08:25:00
21年ですか?
素晴らしい!
我が家は、築22年ですが、当時購入した家電、残っていないなあ・・・
去年、床下換気ソーラーとか、下水桝とか、エコキュートとか、あれこれ地味な家電が次々に、十万単位で・・・
今怪しいのは、電子レンジ。
意地で使っています。

車の修理ね、節約のために仕方ないくですよ。
返信する
メーメーさん、 (くちかずこ)
2017-01-24 08:29:12
我が家は、築22年。
既に、相当、リフォーム済み、散財済みです。
持ち家も、考え物ですね。
税金、維持費等々・・・
もう、無収入なので、今後は無理ですね。
家電の買い替えは、不可避な物も多いのでねえ。
困ったものです。
くちこは、物欲をあるし。
返信する

コメントを投稿