しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

母の十七回忌と、孫達の初海水浴

2016年08月11日 17時14分50秒 | 子供達のこと

東京陣一行が帰省して二日目。

九人で朝食。

食パンだけでも二斤完食。

自家製トマトと、くちこ自慢のS婦人お手製のベーコン入りオムレツ。

卵、八個使いましたが足らず・・・

急遽、ハムを切り、肉を焼き・・・

鯛めしのおむすび等々で。

 

                       

 

車二台で、約一時間後、くちこ実家近くの菩提寺へ。

ジャスト、八月七日はくちこ母の十七回忌の日なのでね。

サメ車はFit 4WD → サメの運転で、次男一家を運び、

くちこ車はFit hybrid →長男の運転で、くちこと長女一家を運びました。

 

                        

 

くちこ家の位牌を全て持参、仏様用のお膳はお寺が準備してくれます。

ご先祖各位も、現世の子孫が全員揃っての合掌、祝着だったかと。

くちこ母も草葉の陰で鼻高々であった筈。


さて、読経が終わって片づけていると、くちこ家位牌の近くに、

とても立派なオニヤンマが!

触っても動かない、

掴んでも動じない、

でも、弱っているのでは無いらしい。


                    


数珠を手にした孫姫の側でじっとしていました。

なんだか不思議に思って、後で調べたら、

オニヤンマになって先祖の霊が帰ってくるそうです。。。

そんな説がネットに幾つか載っていました。

なるほど・・・


その後、お墓へ。

お坊さんも卒塔婆を持ってお経をあげに来てくれました。

そして、くちこ達九人組。

あまりの暑さに死にそうでした


 

その後、いつものレストランでランチを

こんな感じのコースでした。

支払いは長男からの出資で

 

                           

 

          

 

                      

 

                             

 

さて、くちこの実家に入り、

そこから約50mの海に泳ぎに行きました。

この海、いつも、くちこ家のプライベートビーチの如く誰もいません。

くちこ自慢の綺麗で穏やかな海ですよ。

くちこは、この海で育ちました。

 

 

                            

 

                        


                       

 

二歳の王子は、自分がお兄ちゃんなのだから、

一歳の姫の安全を確保すべく責任を自覚していたらしく、

波に連れていかれないように姫の手をずっと離さなかったのでした。

本当は、王子は波が怖くて、とっとと姫と脱出したかったのですが、

姫は波に動じることなく進むため、王子も仕方なく側に居たというのが実情です。

笑えるけれど、微笑ましくもある光景でした。

 

その後、サメ車は、次男一家を次男の嫁の実家へ運び、

夕飯は、残りの六人となりました。

不思議なもので、六人を少ないと感じるようになっていました。

いつものトータル一万円のお寿司とオードブルです。

 

                      

 

王子は、いつも「でんでんむし」を食べることに余念がありません。。。

 

                       

 

その後、自治会の盆踊りに長女一家は参戦。

大喜びでカキ氷を食べる王子を見た後に、くちこは先に帰ったのですが・・・

その後帰宅した王子の手には・・・・・・・・・・・・・・・・

金魚が五匹いたのでした

あれほど、ヨーヨー釣りにしなさいと言ったのに

 

                                       

 

自然死を望むくちこでしたが、

翌日、婿が水槽、ポンプ、水草、餌等々を買ってきて、

飛行機に金魚は一人三匹まで乗車?可との調べにより、

タッパーに三匹と二匹に分けられ、飛行機に乗って金魚は飛んで行きました。

メデタシ、メデタシ

以上で二日目の報告を終わります。

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八面六臂、艱難辛苦、東西奔... | トップ | 夏の帰省 最終日三日目、長... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-08-11 20:01:46
大阪は今日も36度を超えましたよ。

何時まで続く猛暑日なんでしような?

我が家も土曜日に息子夫婦と孫2人が
大阪へ帰ってくる予定。

ここ暫く息子たちと娘の一家とは、すれ違いばかり
お正月も含めて3年ぐらい会ってないはず。

別に娘が嫌ってる訳じゃないんだけど
こんなことも有るんだね、来年のお正月ぐらい
娘の一家に帰ってくるように忠告すべきかしら?
返信する
こんばんは (夢見)
2016-08-11 21:36:49
お疲れ様でした

そっか~~~
お帰りでしたか


火の消えたような寂しさに襲われているのではー

みんなみんな居て賑やかで 楽しくて

タッパで飛行機で運ばれる金魚

お兄ちゃまらしさ発揮の孫王子様


綺麗な砂浜に海に
満喫していかれたのでしょうね


くちかずこ様 疲れが出てはおられませんか
返信する
楽しい記事 (Kitty)
2016-08-11 21:57:14
くち子さんは楽しそうに記事を書いて、読んで楽しいですよ!
私も海の近所に住んでいます、海って いいですねぇ~
先週の週末に、二台カメラも海に落としてしまって、一台もう
修理出来ないと言われ、もう一台の修理費は凄くかかりますけど~
飛行機に乗っていた金魚達も元気でいいですね(*^^*)
返信する
黒田さん、 (くちかずこ)
2016-08-11 22:09:18
それぞれにご都合があるのでしょうね。
くちこ家も、毎年、三人をそろえる日程作成が大変ですよ。
でも、夏は、どうにか揃っています。
でも、暑いのでねえ。。。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2016-08-11 22:10:48
連日、寝具の片づけや、大洗濯に追われていて、寂しさを感じる余裕はないです。
月曜日、全員東京へと、サメ氏も田んぼが干からびているからと実家へ帰省、
突如、四日間の一人暮らしとなりましたよ。
返信する
Kittyさん、 (くちかずこ)
2016-08-11 22:12:26
え?
カメラ二台も?
海水はたちが悪いかな?
くちこは、道路で落としてダメにしたことがありますよ。
ハプニングって不可避なのかしらん?
海育ち、海には育てられたような実感がありますよね。
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2016-08-11 23:23:19
嵐のような毎日を過ごされているようですが、この暑さにもかかわらずプライベートビーチ状態とは羨ましい限りです!
それにお孫さんが食べようとしているのはエスカルゴではなくサザエですよね!
サザエが普通に食べられるなんて本当に海の幸に恵まれているんですね!
返信する
Unknown (まぁーちゃん)
2016-08-12 00:45:17
楽しそうですね。
くちこさんがお忙しく動かれているのが、手にとるようにわかります。
食べることから始まり、本当に大忙しですよね。
王子や姫もますます可愛くなりましたね。
プライベートビーチなんて、羨ましいです。

帰られた後は、淋しさとお疲れが一度にくるので、気をつけてくださいね。
返信する
夏休み (mcnj)
2016-08-12 08:15:44
台風も、無事に通過して行ったようです。
年々、大型になって行きます。
こんなものでは、ありませんよ。
覚悟しておきましょう。
返信する
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2016-08-12 08:48:34
この日は、日曜日の午後でしたが、ずっと誰も居なかったですよ。
くちこ家は、波の音が聞こえそうな程、海に近いんです。
あ、津波が来たら一発です。。。
返信する

コメントを投稿