しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

さらりと錦帯橋の桜

2015年04月02日 21時27分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

約束は約束なので、錦帯橋の桜を載せます。

今、何処のブログも桜だらけ。

でもま、一応。

 

3/29(日)

江田島は五分咲きでしたが、

錦帯橋は過大報告しても、三分でした。

 

      

 

      

 

サメ氏と桜は・・・絵にならない・・・

が、サメ氏が、コレを写せ、と →  よーくみたら、太い幹からニョッキリ。

 

      

 

この枝は・・・そういう性格らしい。

自分の場所で、自分の時に、自分らしく咲く。

偉いね!

 

      

 

常に、優先順位は、花より団子です。

 

      

↑牡蠣、烏賊、海老、葱生姜の四本を食べました(*^_^*)

 

ソフトクリームも。

「むさし」の隣は「小次郎」です。

もう一軒、日本中のソフトが食べられる「にしき」があり、三軒が至近距離なんです。

 

      

百種類もあると、返って選びようが無い・・・

 

      

 

      

 

上手く向きが変えられないので、首を横にして見てね。

 

      

 

北欧風ベリーベリーチーズソフトにしました。

無茶!美味しかったです!!!

そうこう食べているうちにライトアップされていました。

 

 

 

 

 

一応、似たアングルで去年撮影した写真を載せておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

去年は、3/31でも、こんなに咲いていたんだなあ。

 

一昨日は、サメ氏が初わらびを収穫しました。

天神様の境内の奥にあるらしいのですが、

くちこは境内のベンチで寝たふり老人の如くに待っていました。

満開の桜の木の下に一つだけあるベンチです。

田舎なので、くちこしか居ません。

「願わくば 桜の下にて春死なん その如月の望月の頃」

西行の詩を思い出しました。

なるほど・・

これは良い。

如月は無理だけれど、

別に望月にもこだわらないけれど、

桜の下にて春、眠るように逝く。

良いわあ。。。。

こんな感じかあ。。。。

と、目を瞑って考えていたら、

グローブのような手に、いっぱいワラビを掴んだサメ氏が現れたのでした。

 

散る桜、残る桜も散る桜。

くちことサメ氏。

順次散る、まで、もう少し、あるな。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍兵学校に行って来ました。 | トップ | 炊飯器で作るチーズケーキ(... »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-04-03 00:47:41
綿帯橋の桜って,こんなにも絵になるんですね。
秋風春風のド田舎では満開ですが,この時期,
とんでも無いものが><
畑の土が乾燥し,強風で砂嵐となって襲って来るんです。
そりゃあもう~目なんか開けられません。
食べ物は一瞬にして土色に変化します><

美味しいソフトクリームも買えるなんて うらやましいです。
にぎり天?見た事が無い。
しかし,何やら美味しい香りがして来ますね^^
返信する
Unknown (やっこ)
2015-04-03 00:49:19
錦帯橋と桜、いいですね。
錦帯橋は一度行ってみたいのですが、
なかなか行けません^^
前回の旅行では錦帯橋を回るコースもあったのですが
それには出雲大社がついていなかったので
出雲大社のついているほうを選びました^^
次回は、錦帯橋、尾道、倉敷をゆっくりと歩いてみたいです。
ソフトクリームもおいしそう!!
それから、日本縦断した甥っ子が、広島の大竹市というところが一番印象に残っているそうです。
人が優しくて、とても住みやすそうな印象があったそうですよ。
くちこさんのお家の近くですよね?
返信する
Unknown (PAPAさん)
2015-04-03 01:16:49
錦帯橋のサクラ 絵になりますね。
満開のサクラの下  歩いてみたいわ~
今年は サクラ早いと思ったら 遅れているのですね。
3分咲き 残念でしたね。
ソフトクリーム 100種類ですか?すごい数です。
選べませんね(笑)
ベリーベリーチーズが美味しかったのですね。

まだ サクラの下で眠るように逝くのは早すぎますよ(笑)
私も逝かれては困りますから(笑)
はい!順次散るのでなく 順次咲いてください(笑)
お願いします。
返信する
錦帯橋 (お福)
2015-04-03 06:42:14
おはようございます。
錦帯橋のライトアップ、幻想的ですてきぃ~。
昨年の画像のようですがすばらしい桜並木です。
で、くちこさんとご主人様、お顔のよくわからないのがミステリアスでまた仲のよいのが滲み出ていてまたいいです。
お団子もソフトクリームもすごくバラエティーにとんでいて
おいしそう!食べてみたいですゥ。
私も桜の木の下で眠るように逝きたいなぁ。
でもまだ逝くのは遠慮します。
そんな気分です。
返信する
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2015-04-03 08:26:31
そんなに土埃が?
色々と、危険がはらんだところにお住まいみたいですね。
緊張感があって良いかも?
にぎり天は、結構大きいんです。
ゲソ天が美味しかったなあ。
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2015-04-03 08:29:16
くちこも、尾道は通過ばかりで、少ししか見ていないです。
今回の同期会、前泊を尾道にされたご夫婦、二組もいらっしゃいました。
くちこ的には直島の安藤忠雄美術館が見たいのですが。

倉敷の美観地区の良いですよ。
好きな所ですが、長く行っていないです。
どうも、九州方面ばかり旅している感じかな。
返信する
PAPAさん (くちかずこ)
2015-04-03 08:30:54
北欧風ベリーベリーチーズソフトねえ・・・
凄く美味しかったですが、値段が500円。
年金夫婦を直撃です(^_^;)
長く咲いていたいのは山々ですが、先に貯金が底をつくかもなんです。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2015-04-03 08:33:32
あの二人写った写真は、足下にあった不安定な石の上にカメラを置いて自動シャッターにしたのでね・・・
辛うじて写ったって感じです。

結局は、定命ほど生かされる、生かして戴くのですから、
自分らしく燃焼したいですよね。
泣き笑いしつつ。。。
返信する
三分先でもライト・アップされると趣がありますね! (masamikeitas)
2015-04-03 08:42:45
くちこさん、おはようございます。

>自分の場所で、自分の時に、自分らしく咲く。
偉いね!

桜に教えられました。(笑)

>北欧風ベリーベリーチーズソフトにしました。
無茶!美味しかったです!!!

100種類もあったら、どれに決めようか迷ってしまい、目が廻ると思います。(苦笑)
くちこさんは、よく美味しいものを選択できましたね!(笑)

>錦帯橋は過大報告しても、三分でした。

三分先でもライト・アップされると趣がありますね!
去年の3月31日は、今年よりだいぶ暖かかったようですね!

ところで、ソフトクリーム屋さんの前でのご主人の写真のポーズ、様になっていますね!(笑)
返信する
錦帯橋 (ねこママ)
2015-04-03 09:21:11
おはようございます。
私は錦帯橋行ったことがないんです。
「出雲大社」までは、昨年いったのですが・・・・

全国の桜も、今日からの雨で散ってしまうのかな?
来週からは寒気が戻るようです。
お互いに、体調管理に気を付けましょうね。
足かに順次散っては行きますが、まだまだ30年待ちだそうです。
くちこさんご夫婦の様に「徳」のある方は、更に待ち時間が伸びるようです。

ご主人の笑顔、辛苦をなめてきた後の、仏様のような笑顔です。
くちこさんとの出会いが、あの笑顔に変えたのでしょうか?
まだまだ、寝てはいけませんよ!(昼寝は許しますが・・)

ところで、いまさらですがくちこさんのお住まいは広島なんですか?
私は、なんか大きな勘違いをしているようで・・・・
返信する

コメントを投稿