しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

4回目の船旅9日目、やっと大好きな終日航海😊

2023年04月09日 20時22分00秒 | 船旅

くどいようですが、

くちこは、終日航海こそが船旅の醍醐味と思っています
二回目の船旅でベトナムまでのコースを選んだのは終日航海を楽しむ為でした。
が、まあ、これはこれで、
鹿児島もベトナムも抜港となり、あれこれあったのですが😓
 
さあさ、
どこにも出かけなくて良い朝がきました
 
 


 
バーで苺のスムージーを作って貰い、
酒サングリアは後ほど呑みました。



晴天、凪いだ海面は光っています。


サメ氏は自力でオムレツを注文できた事が自慢


屋内プール越しにも青空が


くちこ的には、この部屋で一日中ゴロゴロすることこそが、船旅なんだなあ。
のんびり、ゆっくり、バルコニーて海を見ながら歯ミガキをする。
なんてことないこんな時間こそが、くちこの船旅なんです。
プログラムの消費にアクセクしていた時代もあるんだけど、時は流れたのよ。。。



サメ氏は、図書室で借りてきた本が面白いそうで。

 
二人とも、船内プログラムをほぼ見ていません。
ただ、下船前日のバルーンパーティーは無くなったんだなあ、と。
 
それでも、明日下船なので、一度くらいはショップを見てみようかと。
日用品やお菓子や、服もあれこれありますよ。
 
 














はい、
記念にマグカップをペアでお買い上げ
 
添乗員さんにバッタリ会って、
野球ボールの値引きが凄い!と聞いて、これもお買い上げ。
隣の三色の人形は鹿児島で買ったお守りです。



15ドルが1ドルに

 
昼ご飯は、ピザとハンバーガーにしようと14階に上がったら、
プールサイドがケーキ屋さんになっていました
勿論無料ですが
 
 






 
このチーズケーキが一番美味しかったかな?
後は、甘すぎ!



トライデントグリルは美味しいので、最後にもう一度食べたくて。




くちこがオーダーしたパテが焼かれ始めましたよ。
 
ピザは、二種類を小さくカットして貰いました。
黙っていたら、かなりデカイのを渡されます。
クリスピー生地で美味しいですよ。



 
とうとうアセロラゼリーはなかったけれど、ゼリーは美味しいです




マグカップは、たいそうな紙袋に入れられました。


写真はこんなセットで渡されます。
データももらえますよ。


サメ氏、読了、面白かったと図書室に返しに行きました。
これって、勝手に部屋に持って帰って良いんです、手続きとか無しで。



終日航海の日だけになったアフタヌーンティーへ。
テーブル6人、全て日本人でした
くちこが案内係の人に希望したのでね。
やっぱり、ワイワイ楽しい歓談こそがアフタヌーンティーだもんね。
くちサメともう一組は熟年夫婦、
もう一組は、若い新婚旅行中のカップルでした。
若い人達は流石にITに強く、
アイコンへの入力、使いこなしはバッチリ👌
凄く便利だと。
寄港地観光も、スマフォの地図を使いこなし健脚をもってして、
連日、美味しく楽しく最高だったと。
流石若者
 
で、
なんと、
もみじ饅頭がトレーにありました
くちこは、勿論、焼きたてスコーン一筋
まあこれも、前の方が美味しかったけどね。
小さくなったし?



さあさ、肉体美、、、、




下船前夜は、廊下にスーツケースを出しておきます。
19時までと書いてあっても22時まで大丈夫らしい?
でも、くちこは18:30には出しました。
お土産の殆どは、松山で持参のボストンバックに入れて家に発送済みだしね。

 
廊下ってね、300mありますよ。

 
着替えるのが面倒だし、
ほぼスーツケースの中なので、最後の夜はビュッフェへ。
メインダイニングだと、フルコースを食べるのに2時間くらいかかるし、結構、気力体力も必要だし
 
サメ氏は、ここの抹茶ソフトクリームが大好き💕(勿論、無料)
ちょっと、小さくなった?
ま、その方が良いよね?
 




ノンアルコールカクテルをバーで注文


オレンジが入ったのはサケサングリア



サメ氏の第一陣!(3陣位あります



くちこのお皿




ついつい面倒でカット済みミックスを選んでしまうのよね。
当分、この3種類の果物はもう結構!



明日は下船、
8時までに部屋を空けないといけません。
※12時には次のコースのお客さんが乗船し始めますからね。
10時には、掃除を終了させないといけないらしく、
早朝からお部屋スタッフ陣はソワソワしているのは承知。
大変だろうなと思って、いつも早めに部屋を出ています。
今回も7時前には出ましたよ。
スタッフにご挨拶をしてね
 
と言うことで、とっとと就寝。
部屋着は既にスーツケースの中なので、備え付けのバスローブを着て寝たのでした
 
 
 
よく頑張ったなあと思いつつね。









 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (夢見)
2023-04-10 18:12:28
いっぱいの記事アップ 有難うございます

読みながら思い出は宝石箱のようだなーと
素敵なたくさんの思い出
いいですね

おかえりなさい
おつかれさまでした
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2023-04-10 19:45:01
ホントに楽しかったですか?
皆さんには、長ったらしく、写真が大量で迷惑かなあと思いつつ、自分の備忘録でもあるし、
これから乗船予定の方の情報源にもなるかなと、あれこれくどくどと・・・
もう少し続きます、良かったらお付き合いくださいね!(^^)!
返信する
充実の船旅 (タッジーマッジー)
2023-04-10 20:03:44
あれこれ感じることはあっても、
無事に船旅ができて良かったですね。
なかなか充実の内容…
こちらも楽しませていただきました!

この旅行のblogはお二人の大切な思い出!
いい記録ができましたね。
これから船旅をされる方には
大いに参考になる記事でもありますね。
お疲れさまでした…
返信する
Unknown (ちや)
2023-04-10 22:21:46
楽しく読ませていただきました。
船で
アフタヌーンティーと
パーティーと
豪華ディナーだけの1泊コースが、いいな~。
ホテルじゃなくて、
夕陽をみたり、月をみたり
海の上で朝をむかえるのが、おしゃれ。
返信する
余裕の行動ですね~^^ (みらい)
2023-04-10 23:17:49
さすが旅慣れていらっしゃるから、
色んな事がわかっていて安心ですね。
海上で何もしないでのんびり~って贅沢~
それにしても、お料理は種類が豊富ですね。
レストランも複数あるからなのかもしれませんが、
毎日色んな物が食べられて良いな~
つい食べ物に注目してしまいます~ww
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-11 09:17:16
船旅は 究極の非日常ですね。
海の上 フォーマルで豪華なディナー 
時間を気にしないで自由なひと時。
家庭生活とは 別世界ですね。
くちこさん 幸せだわ。
たくさんのupで 楽しませて頂きました。
ありがとう(^^♪
我が家は 連れて行く愛犬も一緒だし
91歳の母もいるので 何かあった時
すぐ帰れる車で行ける範囲で
楽しんでいますよ。それでも結構楽しいです(笑)
返信する
まとめ読み (ねこママ)
2023-04-11 09:58:17
後半はまとめ読みでしたが
お疲れ様でしたm(__)m

旅の回想録を書きながら、改めて楽しまれたのでは?
こちらは、楽しく読ませていただきましたよ~~
経験のない、船旅を一緒に旅した気分です。
観光地巡りも、お疲れだったでしょう。
最後の1日がゆったりされて、読んでいる私も
ほっとしました(笑)

で、いつも拝見してて思ったのですが
お食事やお茶タイム、結構くちこさん沢山召し上がるな~と
お写真だから多く見えるのかしら?
美味しそうなものばかりですが、私はきっとあれほどは食べられないな~・・・
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-04-11 12:34:39
くちこさん

終わりよければ 全てよし・・ですよねー

お疲れ様でしたーー

でも 10日間非日常の生活をするって 
わたしなら どんなだろう?って 考えてましたよー

そして 帰宅後 お疲れは出ていませんか?
サメ氏様の体調も 気にかかるところです
返信する
タッジーマッジーさん、 (くちかずこ)
2023-04-11 14:42:09
帰宅して昨日で一週間・・・
振り返って、本当に沢山の思い出ができたなあと感慨深く・・・
ただ、老いは容赦ないですね。
そうでない人もいらっしゃるのでしょうが。
そして、やはり、一番の思い出は、バルコニーでの歯磨きだったるするんです。
返信する
ちやちゃん、 (くちかずこ)
2023-04-11 14:44:41
一泊だと無理だよ。
とにかく、ダイヤモンドプリンセス号ではね。
乗る日は、可能なのはディナーだけ。
下船日で可能なのは、朝食だけだもん。
まあ、夕陽と朝日はお天気が良ければ一度ずつかな?
きっと落ち着かないよ。
もうちょっと延ばしてーーーー!
返信する

コメントを投稿