しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

4度目の船旅、8日目高知を出た夜に

2023年04月08日 11時13分00秒 | 船旅

竹林寺から帰ったら、

早々にジャグジー&シャワーを済ませて、
超寛いでいたのですが、
ちょっと、添乗員さんに用事があって、ラウンジのバーまで、強引にスッピン部屋着のまま向かうにあたり、なんだか皆さんからの当惑の視線、、、
でも負けずにクルーズデスクに到着。
あれこれ雑談して、くちこが席を立つと、
添乗員さんが、ちょっと間を置いて一言。
では、今夜のフォーマルナイトを楽しんでくださいね。
※多分、遠まわしに注意喚起
はい、と笑顔で返事はしましたが、勿論引きつっていたと思います
だって、知らなかったのですから
正確には、明日と思い込んでいたんです
 
急いで部屋に帰り、
大変
大変
と、サメ氏をつつく
 
大急ぎで着替えて、
化粧して、
※今回、くちこは頬紅を忘れているので、いつもマットな仕上がりです、、、
宝飾品を身につけたりさ、結構手間なのよ。
頭は、固めるとまたシャワーしないといけないからそのままで。
あたふたと、くちサメペア、参戦
 
が、
少ない
なんで
こんなに少ないの、初めて
まあ、乗客も定員2700人に対して1904人しか乗っていないし、内、子供が109人だから?
ついでに言うなら日本人が429人。(クルーズプラネットの乗客は70人ちょっと)
乗組員は1090人らしい。
多分、乗組員も結構減ってると思うな。
 
 
 
日本人は、着物や着物のリメイクの人多いです。













店員さん達かな




皆さん、ミュージカルを観にシアターへ向かっています。
勿論、くちサメも。


また一枚写真を購入してしまったのよね。
このドレス、七年位前に新品を5000円で購入したんだけど、もうシャーリングが伸びてるし古びたから捨てて帰る予定でしたが、、、
この夜、三人の人に素敵なドレスと褒められてしまい、うっかり持ち帰っています
 


ミュージカルね、
結構ハイレベルなんです
バッグにはミニマムながらダイヤモンドオーケストラが演奏していますよ。
この後、満席、立ち見も出ていました。





メインダイニング、サンタフェへ。
フォーマルナイトのメニューは、ちょっと豪華な筈?



やっと出ました
この、ランド&シー!
牛フィレ肉のステーキとロブスターテール。
今回からメインダイニングのメニューに有料カテゴリーが発生していて、そこにいつもロブスターが。
でも、今日は追加料金無しでいただけます
たださ、ちょっと小さくなった?
ウェイターさんが、殻を上手に外して食べやすくしてくれます。
 
メインダイニングは五つあったかなあ?
サンタフェは、スイートルーム対応のレストランなので応対が良く一番人気と聞いています。







この日だけは、エスカルゴもありましたよ。


ノンアルコールカクテルを注文。


 
 
くちこイチオシの鶏の照り焼き。
日本料理として提供されています。



実はこの、ダブルベイクドポテトがかなり美味しい
ご乗船予定の方、お忘れ無く







お隣のデザートを撮影させて貰いました。
どちらも美味しいとのこと。


なので、くちサメも。
小さなマカロンが乗っています。
チョコレートピスタチオドームって名前でした。





中のピスタチオクリームも美味しいですよ。


サービス!と持って来られましたが、
もっと綺麗に盛って欲しいなあ。
 
この夜のディナーが一番楽しかったです。
二人掛けのテーブルが三つ並んで、全て日本人夫婦だったんです。
しかも皆さん、リピーター
ワイワイと、お互いの情報交換が飛び交いましたよ。
 
さて、
語る予定の内容、昨夜からどうしたものか、と
このコースに乗船された他の方のブログを昨夜拝見したら、
皆さん、ベタ褒めで楽しんでいらっしゃるブログなんです。
料理が美味しい。
味が上がった、とかね。
※くちこと、くちこと出会ったリピーターさんは口々に落ちたと・・・
  特に、パン、特にディナーで提供されるハード系のパン、凄く美味しかったのに・・・
  しかも、ディナーでパンが自動的に提供されたのは二度だけだったかな、なんで?
  以前は、最初からテーブルにありました。
  これは超がっかりでした。
 
誰も、不平不満を言っていない。
まあ、未だ途中ではありますが。
中国人も出てこない。
乗船手続きの不満も無い。
 
なんで?
 
水を差して良いものか?
 
でもね、
私達三夫婦は、ほぼ同意見でした。
 
乗船前の手続き、ウルトラ大変だった。
多分、パソコンやスマフォに詳しくないとできないレベルだね、と。
実際、旅行社には質問の電話が殺到したらしい。
急遽、説明会まで開かれたりね。
結局、その会場でスマフォを預けて代行して貰う人が続出
その後、代行業務として、有料になったらしいです
結構お高い値段で。
こんな訳分からん事はできん!と
怒ってキャンセルした人も多数発生したとか
だって、代行してもらっても、乗船したら自力ですもんね。
乗船客の平均年齢って、60代?70代?
そりゃ、脱落者も出て然りだわ。
若い人向きになったってことかしら?
 
今回、直前割りとか、裏裏的値下げで半額以下で乗船している人も多数らしい。
まあ、空き部屋にするより良いしね。
そして、申し込みするタイミングでサービスや特典に違いが出ることも判明。
 
私達三夫婦は、みんなかなり前に予約していたのですが、
その場合のプリンセスプラスの特典は、チップ無料、Wi-Fi無料、飲み物無料。
※便宜上、詳しい条件は割愛します。
後からプリンセスプラスを付けた人達は、有料アクティビティが二つ無料に。
 
それを、早くに予約した人も、自分達も同じ待遇だと思い有料のヨガレッスンに予約したら、
30ドル取られた人。
怒ってキャンセルした人。
40分レッスンの筈なのに30分で切り上げられて、日本人スタッフに文句を言いに行ったら後から無料になった人、色々でした。
ひょっとしたら、言ったもん勝ち?
 
くちこ的に驚き、我が身をまたまた情け無く思ったのは、
皆さん、事前によく把握されているし、
乗船後もプログラムをよく読み込まれていること。
くちこなんかさ、
なんせ、大桟橋に行って半べそになった人ですから
 
今回、六日間連続寄港地観光ってことで、
くちこは、それだけで余力無し。
※くちこ的には、終日航海日がそこそこ間にあることこそ、船旅の醍醐味と思っているので迷惑。
後は、如何に残りの時間をのんびり過ごすかって感じでしたから。
ほとんど、何のプログラムにも参加していないんです
英語教養講座位かな?
後は、シアターでのショーを観覧した位。
前は、ダンス教室とかあれこれ参加していたのにね。
くちこ老いたりし
 
中国人に対する皆さんの感想も同じでした。
なんと
図書室でも、麻雀を始めたそうです
信じられないわ。。。
でもさ、
船側も注意すべきなんじゃないかしらね。
確かに命の危険は無いけど。
これでは、
ダイヤモンドプリンセス号のランクさ、
プレミアム船からカジュアル船
に変更になるのでは?
 
そしてそして
くちこ的に、乗船手続き鬱になりそうだった辛かった日々は記憶に新しいのですが、
PCR検査や抗原検査をせずに堂々と乗船手続きに来た人、多かったそうです。
勿論、船のアイコンではグリーンレーンになっていなかった筈。
くちこの前の人もそうだったしね。
 
スタッフは、はいはいって感じで、
そういう人達を別室に連れて行き、船側で抗原検査をして乗船させているとのこと。
勿論、陰性の場合でしょうが。
 
検査をしていない人は、会場にも来るなとか、
不備がありブルーレーンになっていない人は乗船できないし、返金も無いと、再三メールやプリントが届き、それを真に受けて真面目にやった上に未だオドオド不安だったくちこは一体何だったのか
 
こんな記事がネットで見当たらないのはなんで?
書いたら炎上?削除?
でもさ、
一応、くちこ的に語っておきます。
が、
文責は負えません。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2023-04-08 18:07:06
フォーマルナイトのお二人素敵ですね!
ご主人様、体調大丈夫ですか?
ダイヤモンドプリンセス号の旅、あちこち寄港しながらずいぶん盛りだくさんでしたね。
長﨑、飫肥、松山、これまでやっこも旅してきたところです。
長﨑のちゃんぽんは地元出身の友だちがオススメの老舗のちゃんぽん店に。
飫肥天はスーパーのお惣菜売り場の飫肥天を買い、すごく美味しくてまた食べてみたいと思いました。
松山の鯛めしはANAのクーポンにあったお店で食べました。
上品なお味でうっとり。
思い出すのは美味しいモノばかり(笑)
飫肥城趾は閉門しそうな所に行ったら、間に合わなかったのが残念でした。
でも町の水路を泳ぐ錦鯉に癒されました。
牧野植物園、今度四国に行くときは是非行ってみたいです。バイカオウレンが咲く時期に行ってみたいです。
船上は小さな世界。
色々な国の人が乗ってきていてそれぞれのお国のやり方で過ごされているのですね。
絶句されるようなことも度々あったようですが、それも旅の思い出になりそうですね。
お疲れ様でした~!
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2023-04-08 20:05:47
ウルトラ長いブログを多々お読みいただき、恐縮です!
皆さんに申し訳ないなと思いつつ、自分の備忘録でもあるので、ネチネチ残しています。
やっこさんも、あちこち旅をされていますよね。
飫肥天の美味しいし、
ちゃんぽんも、鯛めしも美味しい!(^^)!
牧野植物園、これから人が増えるのではと思っています。
4度目にして、こんなに変わってしまったとは想定外でした。
まあ、これも慣れですかね。
変化に対応できる人間が強い人間ですもん・・・
返信する
こんばんは (kumi)
2023-04-08 21:22:18
クルーズの旅、一度経験するとハマると言いますね
初めての人は違いがわからないので、満足されてるのかな
私はあちこちのホテル泊まり歩きたい方なので、今のところクルーズは予定ないですが、70過ぎたら楽な旅選ぶかも
でも予約時期とか方法によって、料金に違いがあるのは不公平だな、トリバゴみたいなのがあればいいのにね(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-09 01:21:17
くちこさん ご夫婦素敵!
フォーマルナイト 憧れます。
写真も良く撮れていますよ。

ほんと今回の旅は 寄港地も多く大変だったろうに・・・と・・・・
美味しいものもたべ観光もして楽しかっただろうなあ~
一度は経験したいけど 10日は長い(笑)
3泊4日ぐらいのコースがあれば・・と思います。
予約とるのも色々ありそうで大変なんですね。

サメ氏 体調いかがですか?
きちんと病院行かれたのかしら?
お疲れ様でした(*^-^*)
返信する
Unknown (raraotome)
2023-04-09 09:04:23
おはよーございます。
フォーマルは、終日クルーズの日だったような?
くちこさんは、背がお高いので、ドレスがよくお似合いです。素敵です。
私達もスマホからの手続きが、苦になってきました。
クルーズは、年齢層が高いのに、皆さんどうされてるのかしら?と、思ってました。
旅行社のサポート必要ですね。
ちなみに、私達も、プラネットの早期申込です…
返信する
ドレスステキです~ (みらい)
2023-04-09 11:00:58
別世界ですね^^
船で移動できる楽しみももちろんですが、
船内の雰囲気も、特にフォーマルともなると別世界です。
以前から知っている皆様からみると残念な変化なのですね。
横浜港出発の件ですが、
ダイヤモンドプリンセス号を改装した時に高さが高くなって、
ベイブリッジを越せなくなったけれど、
通れる高さに変更したので今後は大丈夫だとか。
でも、他の港も違ったんですものね。
ホントの所はどうなんでしょうね。
でも楽しい旅、良かったですね^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-04-09 11:13:31
いろいろとご苦労様です。

時代が変わり、クルーズ船のお客さん側の構成
クルーズ船ツアー経営側の方針も変わりつつ
ある途上ということなのでしょう。

80年代以降今までの欧州ファッションブランド
やクルマに見られたのと同じような変化が、
クルーズ先日のお客側とサービス提供側の双方
にあるのだと思います。

ということは、想像するに、これからクルーズ
船の楽しみ方、スタイルもますますカジュアルに
なって行くことでしょう。。。としか思えない
なぁ。ゆっくりとした変化でしょうけど。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-04-09 11:15:05
あ、すみません。
先日は船の、間違いです。
スマホで打ってまして間違いました。
返信する
船旅もいいですね。 (善さん)
2023-04-09 12:18:27
リタイア後の船旅というのも、いいですね。
時間に余裕があって羨ましいです。
今は、定年後、嘱託社員として医薬品の配達の仕事をしてますが、仕事量は現役と変わらず、しんどいです。
仕事をリタイアした後は、妻と旅行でもしたいのですが、あまり夫婦仲も良いとは言えず、ついてきてくれるかどうか、わかりません。
温泉とか行きたいのですが、妻は、他人に自分の裸を見られるのが恥ずかしいのか、行きたがりません。
部屋に内風呂がある旅館を探せばいいのかな?

妻も働いていて、休日が違うので、何年かしてリタイアしてからの話になりそうですが、それまでは、「あんたの好きなところ、ひとりで行ってき」と言われてます。
返信する
URLまちがえました。 (善さん)
2023-04-09 13:05:15
URLまちがえました。
返信する

コメントを投稿