今・・・
虫の居所が悪いので、ちょっと辛口なブログになると思います
ソーリーーーーー
管理栄養士による糖尿病の食事指導、
一度受けてみようと思って会場へ。
席に着くと、レジメを渡されました。
管理栄養士 〇〇〇〇と表紙に名前が。
文責を負うと言うことですよね。
が、
何故か、
それを使って説明した人は、
職種も違う別の人でした
その時点で、くちこの期待が半減
しかも、
代読的な講演になる旨のお断りは全く無し
本来の流れがこうなのか?
くちこは前を知らないのでね。
たった一時間で全てが説明できる訳は無い。
レジメの中の図表は、全て糖尿病雑誌から引っ張られていました。
一時間聞いて・・・
臨床でのスタッフの理解を知ったような。
そう、
臨床は日々動いているし、
生身の人間相手に、現場に即した指導はこうなのか・・・
勿論、
長い経験と研修等々で磨かれていて、
若葉マークのくちこなんぞ、足元にも及ばないことは承知。
ただねえ・・・
指導内容がカロリー一辺倒なのよ
全てはカロリーだと。
視点はカロリーから逸らすべからず、と。
白砂糖も、黒砂糖も、蜂蜜も、
糖尿病食的視点では、全く同等だと。
ビールも日本酒も、ウイスキー等々も、
糖尿病食的視点では、これまた全く同等だと。
たった一時間でレジメの全てを説明しなくてはならない人に、
逆に、それ以上は多分したくないだろうなと思われる人に、
くちこは、無言を選びました。
でも、
一人の男性が、アルコール飲料が全て横一列とは納得できない。
自分が他所で受けた指導と違うと質疑されました。
「同じです」で終わりました。
その男性もやっと、一言お礼を言って、無言を選ばれたのでした。
カロリーと言う視点と、
糖質量と言う視点、
ちょっと違う、筈。
あれほど、ご飯の量、食パンの量について拘って説明するなら、
ついでに、白米よりも、精米度の低い米が好ましい事とか、
白パンよりも精製度の低い黒パンの方が好ましい事とか、
触れると良かったのにと思ったり。
GI値についての視点。
一秒も出なかった事も、
本当にそれで良かったのかしら、とも。
以下、勝手な抜粋
https://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi/より。
GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、
その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。
ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されています。
このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。
くちこは、糖尿病学会が発行した本も購入しましたが、GI値については触れています。
色んな立場、考え方、学説。
あって当然なのだけど。
それ以前の問題として、
今、自分が、誰の意見を述べているか、ですよね。
と、文句はそれくらいにして。
合併症予防の観点からは、
空腹時血糖が130mg/dl以下
食後2時間の血糖値が180mg/dl以下が目安とのこと。
くちこの今の血糖値、食後が時々200超え・・・
空腹時は低いので、やっぱり食後、上がりやすく下がりにくいってことだなあ
HbA1cは、5.7まで下がったので問題無いけど、これもインスリン注射があってこそだしね。
HbA1cは、食事と運動を物凄く頑張って、やっと少し下がる程度との話でしたが、
くちこは二か月半で、9.5から5.7まで一気に下がったのよねえ。
こんな例外的な話も勿論禁句。
糖尿病合併症のリスクの話。
暗澹たる気分に。
それ以外にも、
認知症のリスクも、2~4倍だそうで
肝臓がん2.5倍
骨折2倍
高血圧もリスクを高めるので、
今度から真面目に血圧を測ろうと思ったのでした。
軽い降圧剤を1剤飲んでいるのに、全然測らない、不真面目なくちこです。
人には、散々言う癖にね、自分に甘いの、凄く。
そうそう、
食事に含まれる油が血糖値を下がりにくくすると言う話も。
この油もね、
何油だろうが、一律同じだ、と。。。
確かに、糖尿病の食事指導なのだけれど。
その糖尿病患者って、丸ごと一人の人間なのよね。
もう少しトータルな視点もあって良いのではと思ったのでした。
バナナが許されるのは一日一本だから、
朝食べていなければ、おやつに食べられる。
牛乳が許されるのは一日200mlだから、
朝飲んでいなければ、おやつに飲める。
と言うグッドアイデアを教えて貰ったのでした。
※基本的には、間食許されないそうで・・・
週に一回とか、自分へのご褒美の時だけとか?
そうなの?
くちこの血液型に問題があるのかしら?
眩暈が
その上、
サメ氏が、また、やらかしたので、
ご機嫌急降下ってストーリーです
サメ氏の腕時計が壊れていて、お迎えが30分も遅れたの。
しかも、ラインは無視。
腕時計、前から壊れていたのよ。
その記憶が・・・無い
閑話休題。
ドイツに備えて、デジカメ練習中。
微動だにしないカマキリ相手に悪戦苦闘しました。
テーブル、更に豪華になりました
ご恩は来世で
本当は、何度か受けないといけないようですが
面倒になってやめました。
結局のところ、私の場合は、糖分というかお菓子を減らすことなんですよね。
お菓子をやめれば、体重も落ちて、血糖値も下がるんですが
やはりおやつがやめられないんです。
炭水化物は、そんなには食べてないんですがね。
でも最近は、梅酒を毎晩飲んでいるのがよくないのか
今日の血液検査で、ヘモグロビンA1Cが、6.5で
空腹時血糖値は、96でした。
そんなに暴飲暴食をしているわけでもないのに、悩ましいです。
くちこさんは5.7にですか、すご~い!
血圧は、毎朝測りりグラフにして、診察の時に持って行っています。
2か月間の栄養指導に通うようにと・・・
2回ほど聞きましたが、面倒になり1日1粒のコルステロールの投薬で暮らしています。
あれはいけない、これはいけないという食べ物は
私ほとんど食べていない物ばかり・・・
それでも数値が上がったのは、年齢的な事も?
万人を、ひとまとめの資料はね~・・・・
1日1粒で、体調に変化なしですので、まあいいかと・・・
早寝早起き 規則正しい生活が一番なのでしょうけれど
生きるには楽しさもなくては☆
ドイツ旅行への準備万端で♪
カマキリ かわいいです
栄養指導というものは受けたことがないです。
今回の栄養指導はどうやらハズレだったようですね。
>高血圧もリスクを高めるので、
今度から真面目に血圧を測ろうと思ったのでした。
真面目に血圧を測っています。
時々忘れた時は、数字をおっつけていますが。(苦笑)
>※基本的には、間食許されないそうで・・・
そうなんですか!
最近 糖尿病はあまり食事制限しなくても良いと耳にしましたが、間食はダメなんですか!
>サメ氏の腕時計が壊れていて、お迎えが30分も遅れたの。
しかも、ラインは無視。
ご主人はくちこさんの忠実なしもべですが、時々チョンボをされますね。(笑)
新しくて正しい情報の基づいたコツとかが知りたいですよね。
先ず、自分の膵臓とかインシュリンの状態を知ることも肝要かも?
それによって、薬剤の選択も違ってくるしね。
おやつ食べる直前にスポット的に血糖を下げる薬を飲むって選択もありますよね。
糖質って依存性もあるような気がします。
特に女性の場合。
生活習慣とは無縁なような?
他のリスクが無ければ、あまり今は問題にしないかな?
どう生きるか?
最後は自分が決める、ですよね。
どのラインで折り合いをつけるか、ですよね。
そして、やたらと頑張るんじゃなく、正しい知識、情報を知った上でのコツを学ぶことが得策だと思っています。
ドイツね。
仁川乗り換えだし、大韓航空だし、
キャンセルが出ている気配を感じています。
降圧剤の市販後調査も手伝っていたので、データを入力するためには、断固きちんと測って欲しかった。
で、自分は・・・
当時の人達が知ったら腹立つだろうなあ・・・
糖尿病も癌も・・・
ただただ我慢する、我慢させる時代は過ぎたと思っています。
今回の指導はちょっと前の時代の匂い?を感じました。
必要なのは、
それでも、
それであっても楽しく生きるための指導、の筈。
『人のふり見て我がふり直せ』
貴女も謙虚になることです