しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

華麗なる65歳トリオ、福岡に集結‼️

2023年11月13日 20時41分00秒 | 旅行記

朝から新幹線で博多を目指しました。

出発駅では、偶然、キティーちゃん新幹線が滑り込んで来て、
ブログ根性にて、荷物も投げ出して激写
 
 
 


 


 
11/8に65歳になったくちこは普通の新幹線に乗車。
11/6に65歳になったB子が、新下関駅から乗車。
11/1に65歳になったA子が、博多駅までお迎えに
 
そうそう、
恒例の中学校時代のプチ同窓会。
 
ちょっと、三人を説明? ↓
毎年開催ね。
去年は、くちこ市で。
今年は、A子の福岡。
来年は、B子の下関ね。
エンドレスで、ね。
 
博多駅前

 
闊歩するA子、B子

 
A子の車で、売り上げ日本一の直売所「伊都菜彩」へ。
いとさいさい、ね。
JA農畜産物直売所らしいんだけど、兎に角凄い人気らしい。





A子の話によると、特に生花部門が素晴らしいそうで。
で、超お勧めと聞いてB子が買おうとすると、荷物になるからやめておくように、と


 

 
くちこはスコーン好きなのて、抹茶味で餡入りのスコーンと紅茶のスコーンを購入。

 
パンも購入。
 
 
 
これさ、
ブロ友さんが手作りしていた?
納豆入りの金山寺味噌では?
重いけど、頑張って購入

 
A子の奢りでお寿司屋さんへ。

 
A子とくちこは、これで十分だけど、案の定、B子は足らなくて、うどんを追加

 
左から、A子  B子



A子宅へお邪魔して、、、


 
ロールケーキや、和菓子や、果物を更にご馳走になり、、、




これは、如水庵のお菓子ね。


 
喋り倒しました。
もうさ、喉が痛いし、
声が枯れたわ
 
この一年間に、孫が二人増えたB子
子供が六人、孫は十人になったそうで
なんたる子孫繁栄振り
 
かたやA子は、子供三人揃って未婚、孫無し。
 
くちこは、子供三人、孫二人、未婚一人ね。
 
まあ、
この、
人生色々なのも面白いわ。
 
同じ年、同じ月に生まれ、
同じ中学校で学んだ三人。
あ、
三人揃って文芸部だったのよ。
が、
それらしい活動をした記憶皆無
この三人以外に部員も居なかったような?
用務員室を勝手に部室と決めて、そこでいつも遊んでいた記憶しかない。
 
くちこは、中三の三学期で転校して居なくなったし、
B子だけが、地元下関から動いていないのよね。
その後の人生なんて、
ほぼ共通点が無いんだけどさ、
そこはそれ、
これは、仏縁なのよ
 
B子は、長生きする気満々。
くちこは、とっとと逝く予感満々。
そんな二人を穏やかに笑って見ているA子。
 
取り敢えず、来年の再会を祈念して本日、65歳のプチ同窓会は散会となったのでした
 
 
閑話休題。
先週のお誕生日会的お教室。
あれこれ差し入れあり。
 


 
孫王子へのお誕生日プレゼントね、
くちこは、ドラえもんのトースターにしたんです。
報告写真が届きました。






人参の間引き菜を沢山貰ったので、昨夜は、山盛り天ぷら。
サメ椎茸、サメじゃが、サメ玉ねぎ、サメピーマンとかね。
またまた、一時間半、揚げまくり
サメ氏は、サメ山のなめこで、なめこ汁を作りました。







鍋に残った油、こんだけ。
1ミリ?
 
 


その前日は、久しぶりに、ジャガイモのチーズガレット。
くちこは、食べきれなかったけど、サメ氏は完食後、プリンまで食べていました
 
とまあ、
報告を終わります


 
 
 
 




 

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい、65歳になりました! | トップ | ママ友三人組ランチと小樽警... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2023-11-13 20:51:41
楽しそう😃

美味しそう😋

いいですね〜、同窓会‼️

キティちゃんの新幹線、私もテンション上がってしまうと思います🤗
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2023-11-13 21:25:13
仲良し3人組は同い年で 生まれ月も同じとはすごいです。
そして3人がそれぞれ6人・3人・3人の子宝に恵まれて いろいろあって幾星霜。

今もこうして仲良く付き合っているというところが一番すごいです。
女同士が続くのは まず性格がさっぱりしていることと 生活レベルがほぼ同じ
これが長続きしますね とこれは私の経験からです。

天ぷら屋さんができるほど揚げますね うちもそうです。
馬に食わすほど作ると言われます。
tsukikusaさん、 (くちかずこ)
2023-11-13 21:38:06
コメントありがとうございます!
しかも、一番乗り!
以前は、この駅からくちこが乗った新幹線が、エヴァンゲリオンのラッピング車だったんですよ。
これは、レアだったのか、着いた駅では、カメラマンがズラリと居てビックリしましたよ。

人様とのご縁って有難いですよね。
くりまんじゅうさん、 (くちかずこ)
2023-11-13 21:44:51
この三人ね。
先ず、正直者、かな?
だから、まんまの自分で付き合っているから長く続くのかも。
ただ、生活レベルはかなり違う・・・かな・・・
A子の御主人は長く二つの大学の大学教授だったし、本人もキャリアウーマンだったしね、多分、相当な・・・
本人は何とも思っていない様子ですが。
B子はね、実家も色々とあり、御主人は一人親方的な零細な商売を長く・・・本人もスーパーのパートで家計を支えていますが・・・老後の生活は厳しい、と。
心配はしているんですけれどね。
それでも、三人で楽しく過ごせる一日に感謝している感じかしらね。
天ぷら (桃子)
2023-11-13 22:20:39
素敵な同窓会ですね❣️
皆さん、お若い‼︎ 後ろ姿は20代だわ‼️
前は40代くらい!それも凄い‼️

天ぷら・・・😢
糖尿病なんで、油をずっと絶っていたので、クラクラ〰︎とめまいが。😵‍💫
今夜はうちにある野菜で、天ぷらだわ‼️たまにはいいですよね。😉✨

王子は相変わらず素敵〜学校でもモテるんでしょうね‼️ 虫博士だったり、素顔が自然体の子で好感大です❣️
Unknown (ちや)
2023-11-13 23:11:55
キティ!!
うわぁ、私も見たい!!
乗りたい。
中学生から~
よく続きましたね。
仏縁?
私も小学6年のときに3人でよく遊んだ仲間が、いたんだけれど、どこにいったやら。高校生のときにバッタリ街であったんだけれど、なんだか、きはずかしくて、おしゃべりできなかった。
追伸~私は、50代です。前回、くちこさんが、「ちやちゃん、年上?」って言われていたので。
Unknown (やっこ)
2023-11-13 23:28:00
やっこの友達3人組は、コロナ前まで一緒に旅行したり、食事したりしていたのに、この頃はそれぞれが忙しくてご無沙汰です。
離れていても会えば10代に戻って話しができる仲間です。
遠く離れているからこそ話せることもあるんですよね。
くちこさんのプチ旅行を見て、やっこも友達に会いたくなりました。
おはようございます (コスモス)
2023-11-14 09:08:16
キティちゃんの新幹線 かわいいですね

仲良し3人組でお出かけ 良いですね(^^♪
いつまでも 続く仲間がいるのは いいですね
喉が痛くなるほど おしゃべり
わかります~
そうなりますよね
お元気そうでなにより (TAKAOSAN)
2023-11-14 09:41:20
おはようございます。
本当に皆さん、お元気に活動されていて、元気が出ます。
そして、いつもながら、並んだ食卓。
これだけ私は食べられるかな?呑めるけど???
おはようございます (かこ)
2023-11-14 11:00:03
プチ同窓会、良いですね
それぞれ性格も違いますし、生活の場も違う
共通点は同級生だけ・・それだけで十分なんですよね
私も6人の幼なじみと毎年1泊の旅行を
楽しみにしてるのでくちこさんの気持ち良くわかります
後、数年で70代・・となれば今を元気に沢山
お友達と会って食べて吞んでお喋りして!!が
良いですね(^O^)/

コメントを投稿