しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

三人の人生に幸あれ

2017年04月12日 21時08分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

先ほど、福岡より、今度こそ、無事帰宅

出掛ける前に、仏壇に頼んで(脅して)おきましたから。

図らずも、土曜日にも乗車した博多駅

今度は、友B子も途中から乗車。

 

たった三人のプチ同窓会。

一体、何十回目になるのやら

三人の輪が重なったのは、中学時代の文芸部。

体育教師の休憩室みたいだった離れの和室で、いつも百人一首して遊んでいた記憶しかありません。

何か書いた記憶が無い。

何か書けと言われた記憶も無い。

ただ、B 子は、鈴木三重吉賞とやらを貰ったらしい。(今日まで知らなかった)

個性的で鷹揚な顧問の元で、ただ自由に笑っていた三人組。

有難い先生だったわ。

 

くちこは、転校生で、卒業まで居なかった中学校。(小3の秋に転入しました)

高校もその後の人生もずっとバラバラ。

一度も重なること無く生きてきたのにね、

笑って、毎年、会っているって、

どうしてなのか、理解不能。

 

お当番制なので、今年は、A子 in 福岡。

大学教授夫人のA子。

本人も数年前までは主任保育士でした。

マンションを4部屋所有するセレブ。

彼女所有の車は新車で、新型プリウス。

ライトが隈取りした歌舞伎役者みたいで、すっかり惚れてしまったB子とくちこでした。

 

 

綺麗にリフォームされた部屋で、すき焼き等々をご馳走になりましたが、

食べるのに忙しく、写真無し

ああ、A子が金持ちで良かった

久しぶりに牛肉を堪能

豆腐と胡瓜の味噌漬けも美味しかったなあ・・・

 

              

 

あれこれ近況報告。

くちこは、著しく記憶力が低下した為、メモを持参して、あれこれ書き残すことにしたのでした。

と言うのもさあ・・・

B子の子供は6人、孫も6人。

とても聞いただけでは覚えられん。

因みに、A子の子供は三人、孫は0人。

ご存知、くちこの子供も三人、孫は2人。

12人の子供達のこと、メモで整理したくちこでした。

当然ですが、12人12色です。

くちこ達の人生に幸多かれ。

12人の子供達に幸多かれ。

8人の孫達、日本を任せたゾッ

 

さあて、陽気に誘われて近くにお花見へ。

昨日までずっと雨だったのにね。

 

                

 

 

これ、何?  ↓ 馬酔木の小さい版?               ピンクのは?

 

                       

 

さて、お約束の、星乃珈琲へ。

A子とくちこは二度目、B子はデビューでした。           くちこは、ロイヤルミルクティー。

 

                          

 

A子とB子はダブルスフレパンケーキをシェア            くちこは、一人でスフレ。

 

                           

 

A子とB子は、美味しいっと感嘆

ただね、くちこのスフレに関しては、京都の六波羅茶庭のスフレの方が美味しいわ。。。

甘いし、膨らみ方が綺麗でない

 

A子が用意してくれたケーキもありましたが、とても無理。

B子とくちこは、A子に博多駅まで送って貰い、仲良く新幹線で帰宅した次第。

車内でB子がふと漏らした言葉。

注)B子は、ずっと経済的に厳しい人生を歩んでいる。

「自分は、土地も、家も、お金も、何も持っていないから、

自分が死んでも、子供達にな何も残してやれる物が無い・・・」と。

くちこは、

 B子が躾けた事。

 B子が見せた背中。

 B子の生き方。

それが、残るよ、と。

 

B子の家は、古い戸建ての3K。(借家)

此処に、多い時は8人、今でも4人。

未だにクーラーは無し。

因みにA子は携帯電話無し。

小さなテレビが1台。

古い和式のトイレ。

此処で育った経験だけでも、世間の荒波を漕げる筈。

未だに二人の子は働きながらでも、この家に居る。

居れる強さ。

これなら、どこでも生きていける筈。

そう思うくちこです。

 

さて、来年のお当番ば、B子。

B子の家に集合します。

小さなキッチンの小さなテーブル。

そこに、丸椅子にバスタオルを敷いて貰ってお喋りします。


P.S

先日、ビックリポンポンなことが、ブログ上で。

4/18のアクセスランキングを見ると、

読まれたページ数が、11399ページ

訪問者は、多いと言っても362人。

順位は、2273/2697504 でした。

何コレ?

リアルタイムの順位では、なんと7位になったりしていました。

ブログが炎上するのかと思ったくちこでした。


まあ・・・

皆さまの、ご訪問、ご愛読、、感謝しているくちこですけれどね


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの展開! | トップ | 栴檀は中学より芳し »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすごい! (かずちゃん)
2017-04-12 23:18:10
何だかわからないけどすごい
きれいなお部屋も3人の若さも、そして歩んでこられた道も・・・

くちこさんの言われたB子さんへの言葉や彼女の子供たち
私もそう言う環境で育った子供の方がずっとずっとたくましく育っていると思います。

3人がばらばらな場所に住んでいても持ち回りで遠くまで出かけられるって素敵ですね
これから先も何年もこんな同窓会が続きますように
長く続いている友情、羨ましいです。 (masamikeitas)
2017-04-13 04:35:22
くちこさん、おはようございます。

>たった三人のプチ同窓会。

長く続いている友情、羨ましいです。
以前も写真をブログにあげられていたのでは。
私の記憶では3人とも髪型が変わられたように思えるのですが。(笑)

>ただ、B 子は、鈴木三重吉賞とやらを貰ったらしい。

素晴らしい!
文芸部の誇りですね。
お金はなくても良い人生を送られていますね。

三人三様、自分らしい生き方をされているのが素晴らしい。
これからも仲の良い友達でいてください。
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-04-13 05:42:19
3人のプチ同窓会,それぞれにそれぞれの人生。
A子さんは超セレブの人生を,くちこさんは波乱万丈な人生を,
B子さんは対照的な人生を。
それぞれが違う人生を歩みつつも,こうして仲良くいられるのは,
きっと,くちこさんが3人の中に存在してるからですね。

楽しい同窓会の最後にB子さんがもらした一言,分かるな。
私も生まれてから就職しての数年間は同じ。
それまでは逆境!
B子さん,くちこさんの言葉は本物です^^

「自分が死んでも、子供達にな何も残してやれる物が無い・・・」
いいえ,あなたは既に,たくさん残しています♪

いいお話をありがとうございました,くちこさん。

ご無事でご帰還良かったです。 (ねこママ)
2017-04-13 10:28:36
お天気は味方したのでしょうが、何しろお疲れのお身体・・・
階段はこけずに大丈夫か?
と、遠くから心配しておりましたが、これを読ませていただくと
なんとも、深みのある同窓会・・・
よく女友達は、結婚したりすると境遇の差で遠のく・・・
とか言われますが、この御3人を見る限りそんな定説はないですね。

それぞれが、自分の人生に自信を持っています。
それって素晴らしいですよね~
経済的や物質的なことでは人の人生の価値は計れませんもの。
その人が、どれだけ充実した人生を歩んでるか?ですよね。

かくいう私も、子供たちに何も残すものがないな~と・・
でも、頑張って自分たちを育ててくれた、という実績を
残すことができたなら・・と思っています。

3人のお仲間に、幸多かれと願います。
Unknown (春庭)
2017-04-13 15:47:20
すてきなミニ同窓会。三人ともほんとうにすてきな人生を歩まれているのですね。
お子さん、お孫さんにいっぱい心豊かな人生からの遺産があります。

桜と美女三人も、おいしそうなスイーツも、青空の美しさも、いつものように、うらやまし、うらやましの春庭。
かずちゃん、 (くちかずこ)
2017-04-13 16:37:27
そうなのよね・・・
くちこ的には、ただただ不思議。
続くのは・・・
三人とも、堂々としているからかしら?
33年生まれの11月生まれの三人。
そのような性格なのかも。
だからね、上下関係は、発生しようがないんだな。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-04-13 16:39:04
三人それぞれの、知恵を披露する場でもあるんです。
勿論、お互いを案じたりもあるし。
歴史の長さを有難いと思ったり。
そして、
結局は仏縁なのかな、と。
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2017-04-13 16:40:38
体に遺してやれるもの。
心に遺してやれるもの。
それが本物ですよね。
盗まれる心配が無いから。
そして、それが貰えない子供こそが不幸だと、くちこも常々、思っていますよ。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2017-04-13 16:42:13
B子は、困った人を助ける心が満々にある人です。
民生委員もやっている筈です。
A子は、マンションの理事を。
それぞれに、社会を支えて生きていることが、くちこの誇りです。
くちこは、あんまり何も支えていませんが・・・
春庭さん、 (くちかずこ)
2017-04-13 16:43:17
これも仏縁。
天から貰った友なんだと思っています。
友に恥ずかしくない自分でいたいです。

コメントを投稿