しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

しまなみ海道から道後温泉へ日帰りバスツアーへ(前半)

2023年05月30日 20時27分40秒 | 旅行記

降水確率90%の予報でしたが、奇跡的に曇り程度だったので助かりました

快晴で無かったことは残念ですが、豪雨の中の旅で無かったことが、くちこの手の中の幸せってことで。

ありがたや、ありがたや

 

朝六時半の電車に乗ってから朝食タイム            人気ツアーらしく連日、満席だそうで、この日も

   

 

しまなみ海道をお気楽にバスで楽しんだ老夫婦ってことです↓

地図上の緑色は広島県、黄緑色は愛媛県となります

 

大三島橋かな?

 

   

 

伯方島にあるドルフィンファームへ

   

 

       

 

夏は海水浴やキャンプで賑わうそうですが・・・↓           あの浮橋的な所にイルカがいました↓

   

 

曇天ながら凪いだ海は墨絵みたい?               来島海峡大橋の袂にある道の駅でバーベキューランチ

   

 

七輪の炭火でセルフで焼きます                 サメ氏はずっと煙たかったらしい

    

 

鯛飯、美味しかったです、未だ温かくて              久しぶりのバーベキューを楽しみました

   

 

全国旅行支援を利用したツアーなので、一人2000円のチケットを持ってお買い物へ

   

 

なかなか魅力的なメニューでした↓

 

伯方の塩ソフトとレモンソフト、見た目は同じ・・・くちこは塩に一票、サメ氏はレモンに。

しまなみ海道の中で、くちこが一番好きな来島海峡大橋を撮り忘れて、最後に慌てて車窓から↓

 

     

~以下抜粋

来島海峡大橋は、大島と今治の間約4kmの来島海峡に架かる総延長4.1kmの3つの吊橋の総称です。

来島海峡は昔から鳴門海峡、関門海峡と並んで海の難所として有名です。

 

   

 

   

 

バスで寝ている間に、松山の道後温泉に到着。(約1時間)

その昔、娘と来た時に大うけだった坊ちゃん列車です。

3/30にダイヤモンドプリンセス号で松山に来ましたが、その時は松山城に行って、こちらには来なかったのでした。

 

   

 

道後温泉のアーケード街の入り口横に、カラクリ時計と足湯があります。

 

   

 

このタイプの鯛めしが、いつも、くちこが炊く鯛めしだわとパチリ。

 

       

 

旅行支援のチケットとは別に、此処だけで使う食べ歩きチケットを一人三枚貰っているので、

このジュースとか、みたらし団子とか、揚げたてじゃこカツとかを貰いましたよ

 

   

 

道後温泉駅

     

 

カラクリ時計は正時になると、ぐんと立ち上がり正面と両脇からからくり人形が動き出します。(結構長い)

道後温泉本館は工事中(7年も?)なので、このようなアートなシートで囲まれています。

 

   

 

この神社を目指しましたが、時間的にも体力的にも断念

 

        

 

手前の湯神社を参拝しました↓

   

 

カラクリ時計の隣の足湯で、集合時間まで足湯を楽しみました

くちこはね、

老後に、こんな時間を持つために再婚したんです

 

      

 

前半と書きましたが、

ツアーの内容的にはほぼほぼ終わり

ただね、

くちこがこのツアーを申し込んだ理由は、しまなみ海道でも道後温泉でも無いんです

これに乗ってみたかったの↓

 

 

最近、豪華客船並みのフェリーが増えているでしょ

これも小さいながら新造船

で、お洒落なのよ

この乗船記を後半とします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋭意体力温存中? | トップ | しまなみ海道から道後温泉へ... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来島海峡大橋に道後 (ケイ)
2023-05-30 23:19:38
もしかしたら 1番乗りかしら?
ツアー旅ですね。トラピックスのバッチ発見しました。
以前 主人とトラピックスでの四国巡り旅が トラピックスでした。
来島海峡大橋に道後が コースに入っていたので
懐かしく拝見しましたよ。
私もね。夫婦での旅行を 続けたいと思ってます。
それには 年齢を重ねても 元気で元気でいなくちゃね。
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2023-05-30 23:37:50
雨が降らなくてよかったですね 四国へようこそです。
と言いつつ くちさんとサメ氏はクルーズで最近こちらにも来られ
牧野植物園へも行かれましたね。今日は秋篠宮さまが牧野植物園を
見学されたそうで 一般客は締め出されたのかしら?
としても丸一日じゃないわね。

バーベキューのお肉の厚さと エビの大きさ 豪華でしたね。うふっ サメ氏煙そうね。
しまなみ海道は平山美術館のある生口島へ行ったのがもう10年近く昔です。
生口島は広島県になりますね。
次の乗船記を待っています。
返信する
雨を心配しておりましたが (夢見)
2023-05-31 02:17:32
お写真を見る限り 大丈夫?でしたか

バーベキュー 鯛めし弁当 ソフトクリーム
旅先ならでは♪感が良いですね

老後の時間ーこれも素敵です
人生の歩き方
返信する
ほのぼのした良い旅行♨️ (桃子)
2023-05-31 04:02:34
素敵な旅行をされましたね!
バーベキューは、サメ氏、ほんとうに煙たそう。。。
風向きが悪かったんですね、でも美味しそうだったので満喫されたと思います。
こんな旅行 私もしたいな…。
道後温泉には行ったことあるんだあ〜♨️
愛媛県(宇和島)出身の友人の結婚式に参加する為。東京から✈️
懐かしく思い出しました。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-05-31 08:02:45
日帰りバスツアー、人気ですもんね

今回のツアーも満席で大人気みたいですね
ランチ美味しそう~~
これは絶対人気のツアーだと思います

後半も楽しみに待ってますね♪
返信する
Unknown (みらい)
2023-05-31 08:16:24
豪華なバーベキューに反応しましたww
ソフトクリームも美味しそうです。
この辺りはレモンもお塩も有名ですね。
しまなみ街道、道後温泉、
石階段上の神社さん行ってみたーいww
(階段は降りる時が怖そうですね)
返信する
ケイさん、 (くちかずこ)
2023-05-31 08:47:34
はい、
目出度く?
一番乗りですよ!(^^)!
最近、くちサメもの高齢化が甚だしく、揃って方向音痴、そして地図を理解する能力がもともと低かったのですが、更に悪化・・・
これはらはツアーが増えそうです。
安心して車内で寝ていられるし?
懐かしかったですか?
くちサメは、来島海峡大橋等々、これで三度目かな?
返信する
くりまんじゅうさん、 (くちかずこ)
2023-05-31 08:51:10
先ず、この場を借りて・・・
ドクダミ化粧水の日本酒は、ちゃんとして醸造酒をお薦めしますよ、お肌のために!(^^)!
牧野植物園、先ず、立地が良いですよね。
見晴らしがよくて伸び伸びそた気持ちになる所。
また行きたいです。
竹林寺にもね。
生口島にもに三度行きました。
美術館にも。
耕三寺も懐かしいわ・・・
はい、
プチ船旅レポート、お楽しみに!(^^)!
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2023-05-31 08:54:16
雨、ギリギリ大丈夫でした。
車内、船内等々、たまに振っていたようですが、
くちこ的には傘は不要だったので助かりました。
くちこはね、一人っ子だし、離婚したし、
このまま一人で生きていたら一緒に思い出を振り返る人が居なくなるのが寂しくて再婚した感じです。
沢山の思い出を作って、もっと老いたら一緒にアルバムをめくりながら、思い出話をする相手が欲しかったんです。
容姿にも多少の理想はあったのですが、
百万回悩んで諦めた次第です。。。
返信する
桃子さん、 (くちかずこ)
2023-05-31 08:56:49
え?
道後温泉行ったことあるの?
ビックリ!!
今、道後温泉本館の湯ばあばの館みたいなのは工事中ですけれどね。
くちこは、子供の頃から時々両親とも行っていたところです。
娘とも二人旅をしたし懐かしいところですよ。
バーベキュー、子育て時代は、キャンプや自宅の庭でもやっていましたが、久しぶりでした。
海老の殻まで焼いて食べましたよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿