しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ターキッシュエアラインで飛んでイスタンブール♪ (1/29~1/30、トルコ到着まで)

2020年02月06日 22時19分48秒 | 2020トルコ

1/29  22:10

やっと、やっと

※ふくろうリュックね、ダウンコートでも、ロングカーディでも咥えてくれる愛い奴です

 

ターキッシュエアライン(トルコ航空)、機上の人へ

搭乗口で待っていると、

すんごい美男美女揃いのCA連が目の前を

此処は、ファッションショーだったかと思うレベルでした、が、

動転、動揺のあまり、撮影が・・・

 

   

 

※ブルーのカーディは、目を奪われたS夫君

 

シートは、いかにもトルコ?

で、右、中央、左で、シートの色が違います。

 

   

 

S夫妻とくちサメは、通路を挟んで並んでいます。(帰りも、添乗員さんが深夜に頑張って席を確保してくれて同じ横並びでした)

ま、食べて寝てただけですが・・・ (12時間40分)

   

 

エコノミーでもポーチが貰えます、行きと帰りで違っていました。

写っていないけれど、スポンジみたいな耳栓もありました。

アイマスクがビビットでトルコ的?

 

   

 

この流線形の容器、ターキッシュ独特かな?

味は、まずまず・・・

   

 

ワインは、くちこにはちょっと辛い。

   

 

   

 

因みに、くちサメがイスタンブールをヘトヘトと飛び立った翌日に起こったイスタンブール空港での飛行機事故

着陸失敗で大破、三人死亡、179人負傷は、トルコの格安航空会社(LCC)ペガサス航空らしいです。

皆さん、くちサメが巻き込まれていないか心配されましたが、成田に着いて娘からのlineで知った次第です。

 

そう言えば、トルコ入国の前日は、イスタンブールで、反米デモがあったらしいです。

今回のトルコ旅行、外務省から二度、トルコの総領事館から四度もメールが届いています。

安全確認、注意喚起等々で。(新型肺炎とか、地震とか、強盗とか、中近東の緊張とかです)

※くちこは、外務省のたびレジに登録していたのでね。

 

でさ、

成田に帰国したら、ダイヤモンドプリンセス号から感染者発生のニュース・・・

そう、くちこが三度も船旅した船なのよねえ。

部屋から出られないって、内側の窓の無い部屋だと悲惨過ぎるなあ・・・

 

機内では、真夜中に夕食が出て、早朝に朝食が出て、

それ以外は寝ていました。

2018年に運用が開始されたトルコ最大の国際空港「イスタンブール新空港」は、未だ新しく、とにかくだだっ広いわ。

ポーターさんが、VIPバスまで、みんなのスーツケースを運んでくれます。

今回の参加者は19人、定員は27人だそうです。

皆さん、とてお良い人ばかりで、いつも、5~10分前には、全員集合しているし、

優しくて寛大な人ばかりでした。

だから、くちサメが何をやらかしても、笑顔で大丈夫だよ、と

 

   

 

 

空港で、2万円分両替して、全部使い果たしました。

ざっくり、1リラ、20円かな?

    

 

 

 

   

 

3列VIPバスではありますが、

トイレもWi-Fiも、映画等々もありません

各席にあるモニター画面は飾りでした

まあ、バスは、ひたすらのんびり寝ていたし、

ずっと最初から無いので慣れたと言えば慣れたって感じ

 

さあさ、

今日は、此処までとします。

 

good night  

 

P.S

1/29  6.1Km

1/30  4.2Km  歩いていました。

多分、一万歩は超えていたと思います。

 

 


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行 一日目  1/29 | トップ | イスタンブールから345Kmのト... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takao_1966)
2020-02-06 23:49:40
こんばんは
ターキッシュエアラインはパンが、美味しいと聞きましたが、そんなことないのですか?
トイレなしのバス、心配になってきました、オシッコが。。。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-02-07 00:33:57
くちこさん 無事に帰られて何よりでした。
色々なことがあって心配しましたよ。
プリンセス号はびっくりしたでしょう・・・
船内で2週間は悲惨ですよね~

ターキッシュ トルコらしい飛行機ですね。
ワイン このぐらいの量がちょうどいいね。

バス 綺麗でしたね。
何もないとおもえばいいのかな?
でも6時間は大変でしたね。

イスタンブール 来年は行けるかも・・・(笑)
そう思って頑張りましょう(*^-^*)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-02-07 01:08:16
ご無事でなによりです
お帰りなさい

私も次々と話題に上るトルコの情勢を見ながら、大丈夫かな~っと心配でした

また楽しいお土産話、楽しみに待ってます
返信する
おかえりなさい (コスモス)
2020-02-07 02:36:40
ご無事で よかった、おかえりなさい
空港のこと びっくりしました
プリンセス号ね、大変ですよね

6時間バスねぇ
きれいなバスだから いいけど
大変では、なかったですか?

旅話 これこらまだまだ 聞かせていただきます(*^◯^*)
返信する
無事のお帰りで安心いたしました。(笑) (masamikeitas)
2020-02-07 05:51:48
くちこさん、おはようございます。

無事のお帰りで安心いたしました。(笑)

>着陸失敗で大破、三人死亡、179人負傷は、トルコの格安航空会社(LCC)ペガサス航空らしいです。

これは心配になりました。
日本人の乗客はいなかったようでしたので、くちこさんご夫妻は大丈夫だと思っていましたが。

>ダイヤモンドプリンセス号から感染者発生のニュース・・・
そう、くちこが三度も船旅した船なのよねえ。
部屋から出られないって、内側の窓の無い部屋だと悲惨過ぎるなあ・・・

多少高くても窓のある部屋を選ばなければいけないと思いました。
牢獄より悲惨なのでは?

>ま、食べて寝てただけですが・・・ (12時間40分)

片道12時間40分ですか!
私には無理です。(笑)
落ち着かれたら、トルコの土産話を。
返信する
Unknown (hal-niwa)
2020-02-07 06:06:37
いろいろたいへんなトルコニュースでしたが、無事の帰国よかったです。旅のお話しを楽しみにしています。
トルコ旅行用の服よくお似合いでトルコエアの乗務員に負けてませんよ。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-02-07 09:09:25
無事、おかえりなさい。世の中は大騒ぎなのに、健康にも問題なく快適な旅で良かったですね。
ターキッシュエアラインはサービスもいいし、トルコは物品が安くて、親日的で、穏やかなイスラムの雰囲気はとても印象に残っています。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-02-07 09:51:57
くちこさん、おはようございます(^^)/

無事でしたか(⌒-⌒)
事故ありましたね~w(● ̄0 ̄●)w
それにしてもやはりあの船ですか。
昨日までは2割の感染率でしたけど
今日は3割を超えてますね。
そうすると1000人越えですかねヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2020-02-07 10:22:11
お帰りなさい

トルコの飛行機事故心配しましたが
日本人乗客はいないということで安心しました
コロナウィルスの感染もなく無事入国出来て
良かった良かった~

長期の旅行楽しまれた分お疲れもでそうです
ゆっくり休んでくださいね
返信する
Unknown (こう)
2020-02-07 11:31:15
お帰りなさい😆✨🏠
えっ‼️トルコで飛行機事故❔❔ コロナウイルス❔❔ ダイヤモンドプリンセス❔❔ みんなくちこさんに関係してるじゃない。
って、事で心配してましたが、無事にお帰り良かったです。(^-^)
色々なお土産話を楽しみにしています。
特にドジった話をね。笑
返信する

コメントを投稿