しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

博多一人旅 前半

2019年12月15日 10時07分23秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

これにて、今年の行事、無事終了

こんなにハードで大丈夫かしらと危惧していましたが、

大丈夫だったことに感謝

この秋以降、ぐいっと体力が向上したみたいで嬉しいわ

勿論、こう見えて?色々用心しつつ動いていますよ。

 

先ず、博多行き、くちこのいでたちを此処に。

そう、先日の東京孫守りツアーで品川で購入した、

既に名前も忘れたブランド品

店でも試着せず、帰宅しても試着せず、

思いついて、博多に着ていくことにしたのでした。

※基本的にトルコ用に購入

 

      

 

派手なカーディガンも羽織りましたよ、くちこらしく。

このトックリの部分ね、スヌーズみたいになっていてスルリと外せるのが便利でした。

室内とか、歩いて暑くなると外してリュックへ。

 

   

 

新幹線は、いつもと車両が違うなあと思っていたら、各駅でアナウンスが・・・

車両が急遽変更になったので、指定席の変更をお願いします、と。

毎度、変更が読み上げられていました、5~10人位?

見渡すと満席・・・いつもは、各駅マイナー新幹線でガラガラなのにね。

長く生きていると、色々経験するわ。。。

 

実は、博多の日中は、中学時代の友達と毎年恒例のプチ同窓会(三人)の予定でした。

今年は、くちこが糖尿病発症で延期になり、12月に。

が、今度は、友達二人のお母さんの体調が悪化してしまい、急遽中止に。

 

さて、空白になった日中をどうするか

既に同窓会に合わせて新幹線の切符は発券しているし、

夕方からの癌友忘年会まで何をしようか

結構、福岡は観光しているし、

マイカーでは無いし、

方向音痴でアホだし、

誰かに頼んで遊んで貰う?

否、

おひとり様で遊べる自立した婆さんを目指すべし

 

博多埠頭(ベイサイドプレイス博多)に行きました

オープントップバスの観光もチラリと考えましたが、寒そう・・・と却下。

普通の西鉄バス99番で17分、終点です。

 

    

 

博多湾クルーズもチラリと考えて、チケット売り場まで行きましたが、

空も海もグレーなのよ・・・やっぱり、止めよう。

 

それより腹減ったわ。

ふらふら見て歩いていたら、

これだ!と。

お安くて、勝負が早い

鮮魚店が直営してる、どれでも百円の握りずし↓

   

 

↓生海老やフグだって百円            煮穴子だって、かわはぎだって百円

   

 

明太子やウニも百円        カウンター中央、一席空いている所がくちこが食べた席

   

 

活き鯛やマグロも百円、くちこは、八個で八百円    天然ぶりの竜田揚げも食べました

   

 

↓惣菜、帰宅は深夜なので断念     ↓鰻や、塩サバのライスバーガーも買いたかったなあ

   

 

くちこ的に、博多埠頭に行った理由の一つは、いつか船旅で博多港発着とか、博多寄港とかあるかなと、下見も兼ねて。

街まで近いし、バスも頻回に出ているし、福岡は、空港も港も立地が良いなあ、と。

 

ぐるりと見て回って、博多ポートタワー隣にある天然温泉「波葉の湯」に行きました。

http://www.namiha.jp/

 

    

 

なんと、今週二度目の温泉。

一か月以内に三度目の温泉。

今回は、忘年会まで、のんびり過ごしたくてね。

 

1F

 

岩盤浴が凄く充実しているのも興味があって。

特に、蜂の巣みたいなの、見たこと無いし。

写真右下の、香林房も良かったなあ。

匂いに癒されるし、呼吸からデトックスできるって斬新よね。

※天井から、大き目の布袋が沢山ぶら下がっていて、そこに薬草が入っているらしい。

休憩室には、ハンモックが5個位並んでいて、

人生初体験のハンモック寝。

クールサウナでも、くちこはハンモック寝にしました。

あの、ウルトラデカいビーズクッションも体験できて良かったわ。

大抵の人が正体を無くした?ほぼ死体のように?寛いでいました

久しぶりにコミックも三冊読破。

免疫効果を上げる薬石房もね、効果を期待して

血行促進もあるってことは、血管年齢の復活も祈念して・・・

その後、勿論、温泉にも入浴しましたよ

ただね、その後の忘年会に備えて、また化粧をするのが面倒だったわ

 

バスに乗って再度、博多駅に着いたら、ライトアップされていました。

 

   

 

上から見ると

 

 

でね、

何か、見覚えのある光景だなあと近寄ってみたら、

なんと、

クリスマスマーケットでした

くちこは、ホントは、ドイツのクリスマスマーケット巡りに行く予定だったんです。

キャンセルしてちょっとしょげていたら、こんな所に

神様、ご先祖様、ありがとう

 

↓ロシア人のお店みたいでした、ちょっとお値段がお高い・・・

   

 

↓孫王子の為に撮影

   

 

               銅鍋みたいなのからホットワインの良い香りが、グラスも。

   

 

   

 

ホットワインは飲みたかったけれど、これから忘年会だしね、諦めました。

それでも、こんなサプライズがあって嬉しかったくちこです

癌友(しま友)の忘年会は、後半とします。

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老グルメツアーに行ってき... | トップ | 2019 しま友忘年会 in 福岡 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2019-12-15 15:54:07
素敵なニットですね~♪
とってもよく似合っていますよ。
くちこさんは身長も高いから実際見てもとても見栄えがしたことと思います。
実は私も同じ身長、ですがお腹周りのお肉の量が違います~~~(苦笑
カーデガンも素敵です。

一人でうろうろ~~~私はちょっと苦手。
時間を持て余しちゃう。
いつも行動的で素敵ですね。
思うがままに動けるってうらやましい。
ライトアップされたクリスマスマーケットも素敵、そして温泉も。。。
忘年会に向けてお化粧のし直し。。。
温泉でしっとりとしたお肌お化粧乗りもよかったのではなかったかしら?
思う存分寛げたことでしょう。
忘年会も楽しかったこと間違いなしね。

返信する
素敵です。 (お福)
2019-12-15 16:44:45
長身でスラリとしていて美人さんのくちこさん。
どんなお洋服でも似合ってしまいますね。
素敵!

ぐいっと体力向上。この言葉がなんともうれしいです。

お安いお寿司、しかもおいしそうなお寿司、くちこさんならではの発見ですね。
温泉もいいわぁ。
くちこさんのブログ拝見していると元気がいただけます。
私もがんばるぞー、ってね。
忘年会はいかがでしたか。
返信する
クリスマスマーケットとの (夢見)
2019-12-15 17:51:11
予期せぬ遭遇♪
良かったですね
お店も楽しそう


時間を無駄にせず 色々体験
温泉も

ここまででも盛りだくさん

続き待っています
返信する
さいちママさん、 (くちかずこ)
2019-12-15 18:20:47
くちこは、難治性のじまんしいなのでね。
お高かったニットワンピ、しつこく自慢するの(#^.^#)
くちこは、離婚する直前って、70Kg近くありましたよ。
凄いストレスで痩せました。
これ、離婚のメリットかも?

離婚当時は、メンタル壊れて、一人が無理。
手術直後も、あれこれ不安で無理。
七転び八起き、今は、おひとり様が可能な時代なようです。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2019-12-15 18:23:22
いつも、褒め上手だわ!
まあ、それで毎度、きちんと木に登っている豚くちこですが。

最近、熱も出さず、寝込まず、動けて嬉しいです。
でも、これでも、一応、あれこれ気を遣って動いているんですけどね、それでも・・・

元気でましたか?
不思議だわ。
ただ、あったことを書いているだけなんだけど、良かったです(#^.^#)
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2019-12-15 18:24:27
くちこ的には、盛沢山にしない方針で過ごしたのですが・・・
書いてみると、それなりに盛沢山かな?
あれこれ、天の采配もあったりして?
返信する
こんばんは (レオ)
2019-12-15 21:06:37
真っ赤なセーター♥
お洒落ですね。
くちこさんによくお似合いですね。
カーディガンも素敵です。

で、博多一人旅ですか!
いいですね。
お寿司も美味しそう^m^

お風呂にも入られて充実した時間を過ごされて良かったですね。
お友達との忘年会のお話も楽しみにしていますよ。
返信する
ほんとうにハードなスケジュールでしたね。 (masamikeitas)
2019-12-16 06:04:55
くちこさん、おはようございます。

>この秋以降、ぐいっと体力が向上したみたいで嬉しいわ

くちこさんのこの1年は、ほんとうにハードなスケジュールでしたね。
それをこなせたのは、体力が復活して来た証拠かな。(笑)

>派手なカーディガンも羽織りましたよ、くちこらしく。
このトックリの部分ね、スヌーズみたいになっていてスルリと外せるのが便利でした。

便利ですね。
このド派手な服装、目立つでしょうね。(笑)
くちこさんは背が高いから、似合うでしょうね。

>人生初体験のハンモック寝。

ハンモック寝、一度は経験して見たいです。
気持ちいいだろうなぁ。(笑)

>クリスマスマーケットでした

ドイツではなく、博多で見ることができましたね。(笑)
良かったですね。
返信する
Unknown (みらい)
2019-12-16 07:21:56
あら〜
博多のクリスマスイルミネーションと
クリスマスマーケット、
今朝テレビで見たところです〜
赤いセーター、お似合いですね。
返信する
レオさん、 (くちかずこ)
2019-12-16 08:48:18
赤は・・・
打って出る色、かしら?
世間を肩で風を切って闊歩するのに必要な色?
まあさ、
打って出たら、打たれる・・・んだけど・・・ね。

ひょんな流れで、一人旅になりましたよ。
返信する

コメントを投稿