しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

急がず慌てず慎ましく、田舎の青空から謹んで賀する新生くちこ也

2017年01月01日 10時36分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

大晦日、紅白を見ながら、暇なので、

お正月用ランチョンマットを作ってみました。

家にあった和紙や、古いカレンダーをカットしたり、消しゴムスタンプ押したり・・・

 

                       

 

                 

 

元旦の朝は・・・

毎度、長男の会社の社長から届くおせちで手抜き三昧です

 

                           

 

今年から個包装になっていました。

奥に写っているのは蟹。

文句は言えないけれど、ちょっと地味になったような?

まあ、味が混ざらないし、老夫婦二人なので、良い、か。。。

しかも、社長は、息子が食べていると思っている・・・し。

 

例年はお寿司を作るくちこですが、今年は初めて牡蠣飯に。

真空氷温で保存していたのでね。

 

 

 

初詣

田舎の天神様は、いつも閑散。

 

                     

 

静かな老夫婦二人の新年です。

くちこは、なんとなく拝んだのですが、

サメ氏は、今年こそ、妻が転ばないようにと拝んだそうです。

そうだった。。。

 

                               

 

ブロ友お福さんが作ってくれた羽子板とか・・・くちこ家、毎度毎度のお正月。

 

                           

 

                       

 

娘は飛行機で、婿の実家に。

 

 

日本なんだなあ。。。

 

とにかく、

今年は、欲は出さず、

人様に、少しは優しく、

自分に、少しは厳しく、

くちこ道をのらりくらりと進む所存です。

みなさま、そこのところ、よしなに。

 

 

コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪~ うんが良いとか~ 悪い... | トップ | サメ氏は、68歳になったゾ!! »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年も宜しくお願い致します (夢見)
2017-01-01 14:52:58
わ~~~富士山
縁起良いものを見せていただきました
有難うございます

お部屋の飾りつけが素敵です

天気も良くて静かな元旦になりました

最近「平和」が一番ーと思うようになっています
返信する
くちこさんは何をやっても (masamikeitas)
2017-01-01 14:58:26
くちこさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>お正月用ランチョンマットを作ってみました。

くちこさんは何をやっても素晴らしいですね。(笑)

>毎度、長男の会社の社長から届くおせちで手抜き三昧です

ご子息は会社にとって、大切な社員でしょうね。
私は会社のトップからそのようなものを1度もいただいたことがないです。(苦笑)

>サメ氏は、今年こそ、妻が転ばないようにと拝んだそうです。
そうだった。。。

人間、ちょっとした段差が転びやすいようです。
今年はそんなことが起こらないように気をつけてくださいね。

>娘は飛行機で、婿の実家に。

元旦から綺麗な富士山を飛行機から見えるなんて、縁起がいいですね。(笑)

>くちこ道をのらりくらりと進む所存です。
みなさま、そこのところ、よしなに。

今年も、くちこさんらしく生きてください。
その様子が勉強になります。(笑)
返信する
新年~ (コスモス)
2017-01-01 15:03:51
おめでとうございます
 
息子さんの会社の社長さんから  おせちが
届くなんて すごいですね~
うらやましい

富士山 きれいですね

今年は お互い けがのないよう
1年を過ごしましょう
よい年となりますように
今年もよろしくお願いします。
返信する
新年おめでとうございます (みらい)
2017-01-01 17:28:26
お正月らしいお正月を過ごされていますね。
ご主人はちゃんと妻を大事にとお願いしてくださって、
ラブラブですね~ いつもながらご馳走さまです~

ブログ、楽しみに拝見させていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (TAKAOSAN)
2017-01-01 17:34:13
本年もよろしくお願いします。
千葉も良い天気の元日でした。
返信する
明けましておめでとうございます。 (siguma)
2017-01-01 17:45:11
相変わらず、きれいな飾りつけのお家ですね!
今年一年、年金生活まで、カウントダウン!
二人で生活できるのを夢見ながら頑張ってゆくつもりです。
穏やかな一日を過ごしました。
今年一年宜しくです。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2017-01-01 18:26:00
何事も無く、
これこそが、平和であり、至福ですね。
新年の、最初の一日は、有難くも平和でした。
サメ氏が、キッチンでリンゴを剥いています。。。
今年もよろしくお願いします。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-01-01 18:28:02
先ほどまで、勢いづいて、あれこれ作って遊んでいましたよ。
王子に名前のひらがなを覚えさせるキットとか作ってみました。
急がない、短気に行動しない、落ち着いて・・・
転倒を避けたい所存です。
今年もよろしくお願いします。
返信する
コスモスさん、 (くちかずこ)
2017-01-01 18:29:41
おせちって、買うとお高いので、毎年、有難く思っています。
変わった社長さんだと思いますが・・・
早くは歩けませんが、それでも、普通に歩けることが有難いです。
お互い、今年は良い年にしましょうね。
返信する
みらいさん、 (くちかずこ)
2017-01-01 18:30:55
妻がケガをすると、自分に及ぶ被害が甚大なサメ氏なのでね。。。
ブログ、ご愛読感謝です。
とりあえず、元旦は平穏でした。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿