akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

ドンルイス1世橋           ポルト

2018年02月19日 | 2018ポルトガル旅行記


ランチを食べた後 カイスダリベイラの中心地 
リベイラ広場の裏の道を探索することに



リベイラ広場の裏側は斜面に階段や
坂道が張りめぐらされた立体構造に
なっているので、事前に調べた地図と
印象がかなり違う、

やはり実際に現場を歩いてみなきゃ分からない



リベイラ広場と違って、全く観光客が歩いていない。

ちょっと不安な気持ちになるのだが
もう好奇心の方が勝ってしまって
階段を上へ上へと登って行きました。



ちょっとした高台に出たところで行止まりでした。




高台からはドンルイス1世橋の南岸に建つ 
セーラ ド ピラール修道院が見えます。



もう一度カイスダリベイラに戻ってきました。



リベイラ広場からドウロ川の川沿いの景色を堪能する
クルーズ船があるので 乗ってみよう。



リベイラ広場から乗って 上流へと行きます。
ドンルイス1世橋の下をくぐります。

この後、インファンテ橋をくぐるのですが、
なぜか写真撮ってませんでした。( ノД`)シクシク…



ドナ マリア ピア橋
こっちの橋はドンルイス1世橋を設計した
師匠のエッフェルさんの作品

でもやっぱドンルイス1世橋の方が見応えありますね

その向こうは1995年完成のフレイショ橋
ドンルイス1世橋の交通量を緩和する為に
作られたそうです。



フレイショ橋を越えた所でUターン
エッフェルさんの作った橋の向こうに見える
立派な橋が先ほど撮り忘れたって
言ってたインファンテ橋ね



もう一度 ドンルイス1世橋を
上流から下流へとくぐります。



ランチ前にポルトワインを試飲したワインの集積地
ちょうどここからはサンデマンが見えますね



リベイラ広場から下流のカラフルなアパート



朝に見学したサンフランシスコ教会 
内部は写真撮影禁止だった教会です

この後アラビダ橋でUターンするのですが
写真撮ってないんだね ( ノД`)シクシク…



Uターンして ドンルイス1世橋手前の
リベイラ広場に帰ります。

向こうに見える立派なのがインファンテ橋ね



リベイラ広場はすごい賑わってるでしょ



日本の川沿いにこれに似たような場所って
あるのかな? 絶対ないですよね。 



ドンルイス1世橋の上層部に上がってみよう。



上層部は歩行者が歩けるようになっています。



とてもスタイリッシュなメトロが行き来して
橋からはとても素敵なポルトの街を見下ろす事が
できます。



ちょうどキヤノンのミラーレス1眼のCMのロケ地に
使われていた場所なんですよ 

どうりで写真映えするはずです。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2018-02-19 12:46:24
ヨーロッパには魅力ある所がいっぱいですね。
もう少し若い頃に行ってみたかったです。

まずは体力を鍛えて
ドイツに行けるかどうかが目標です。
そのあと西へ西へと行きたいです。
レンズも買い足さないといけないですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-19 20:24:06
そうそう、キャノンのCMに
この街が出てきますよねぇ。

CMにこの街を選んだ
キャノンのセンスに拍手です(^^)

返信する
アネッティワールドさんありがとうございます (akiraのランチ)
2018-02-20 01:03:13
確かに 片道20時間はちょっと遠いですよね
ビジネスで行けりゃあ楽なんですけどね
旅行代の倍以上かかってしまうので
どうなんだろうって考えてしまいます。

海外はズームが楽でしたよ(^^)/ 
返信する
よっちんさんありがとうございます (akiraのランチ)
2018-02-20 01:05:46
キャノンのCM見るたび うんうん行った行ったと
にんまりしてしまいます。

フォトジェニックな街ポルトですね。
返信する

コメントを投稿