かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

西表島に浸る季節

2018-10-28 10:48:20 | 日記

西表島の高速船ターミナルは、南の大原港と西部の上原港。北風が吹く冬季は、上原港行きは欠航率が高く、台風26号の余波を受けている昨日も今日も、八重山地方はやや強い北風が吹いており、昨日も、今日も上原便は欠航している。

そんな上原港行きであるが、これから、来年3月に向けて、少なくても10往復はするだろうということで20枚の回数券を購入した。1枚あたり1900円となり往復券より1.5割以上お徳だ。あわせて大原行きの10枚の回数券も購入した。1枚あたり1500円となり往復券より1割以上お徳だ。来週末は7名のグループで大原を往復し、2月のやまねこマラソンでは5名が往復することが予定されており、皆が使うと20枚回数券はすぐに無くなるので、割引率が高い30枚以上の回数券を買えばよかったと後悔している。

上原便が欠航した場合には、安栄観光は会社の送迎バスが上原~大原間を運航しているのでそれに乗れるし、上原から白浜までバスで運んでくれる。安栄観光の20枚の回数券は無駄になることはないのだろう。

昨日は、大原経由で定期バスに乗り、来週歩くユツン川遡行~古見岳~相良川コースを同僚と偵察してきたが、古見岳から相良川の下りが大分草木が伸びて荒れていたが、何とか辿れそうなことを確認した。

定期バスは、10月からフリー乗降廃止ということで、バス停のないユツン川入口までジャングルホテル前から2kの道を歩くことに。山道の安全状態やユツン川までの移動手段など偵察してよかったな。皆を安全に導くことが大事。

来週の西表エコツアー交流会、翌週のトライアスロンと上原行きが2週続き、年末から年始にかけては西表にキャンプして、浦内川、前良川、仲間川などのパックラフティング、スターウォチング、バードウォチング合宿を2~3度行い、2月になったら、やまねこマラソン、翌日の13年ぶりの西表縦断、そして八重山最後の旅として3月の西表島のヒメボタル撮影と、少し遅すぎてばたばたする感が否めないが、八重山生活の締めはどっぷり西表島に浸ることとする。

 

 

 

来週7人で行くユツン~三段の滝~古見岳~相良川(アイラガワ)

ユツン川

ユツン三段の滝

相良川

 

コメント