鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

村上山を登ってみました

2012年08月14日 | 日記
午前中は子どもたちと水鉄砲を作り、午後は村上山に登ってみました!
村上山は鹿沢園地の裏山といった感じで、登山はちょっと…という方でも登れちゃうと思います♪


歩き始めると、カラマツの人工林が広がります。
きっちり列状になっています。
カラマツ林の下層ではノリウツギが咲いていました。

3分の2位登ったところにあずまやがあり、その周辺にはヨツバヒヨドリが咲いています。
チョウはヨツバヒヨドリが大好きなのか、沢山集まっていました。

●アサギマダラ 風に乗って長距離移動するだけあり、風をつかんでふぅわり移動する姿が美しい!


●キアゲハ 羽の根元が黒いのがキアゲハで、縞々になっているのがナミアゲハ


●クジャクチョウ 日本産はgeisyaというらしい!美しいもんね。でも、閉じると炭のように真っ黒でびっくりしました。なんだかそれがまた奥ゆかしくて素敵☆

頂上からは浅間山など周囲の山々が見えるのですが、残念ながら雲に覆われていました。
大きな蜂がずっと付いて来ていたので長居せず下山しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋の頃【二十四節季】 | トップ | 静かに歩く池の平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事