鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

アオゲラその2

2009年11月12日 | 日記
本日11/12、朝、インフォメ2f展示室を開けると衰弱したアオゲラが床の上におりました。
多分、ダメだろうなと思いつつ、1f事務室の薪ストーブ横に置きました。
意識も絶え絶えのようで時間の問題と思われました。(8時)





20~30分も経過したでしょうか、少し元気に


自分の力で1mほど移動しました。


事務室の床をぴょんぴょん歩き始めました。
私はPCに向かっていたので一緒に過ごしました。


9時過ぎ、外に誘導しました。
相変わらずドジなアオゲラは再び入口のガラスに激突!
(学習効果がないよ!)


仕方なく追い立てるように外に誘導
(インフォメ玄関に出たところ)


外に出て枯葉にたまった水を懸命に飲んでいました。


ここまではすべて徒歩、歩きです。飛ぶ力はなかったようです。
5mほど飛んでウッドテラス横のシラカバにとまりました。
やっと本来の姿です。


ここから2本の木に飛び移り、川の水を飲みに下に降りました。
十分な水分補給ができたのか再び木に登ります。
動きが本来の姿です。


9時44分、大きく飛翔し鹿沢の森に帰って行きました。
アオゲラと一緒に事務机で仕事するとは思わなかったよ。
自分の力で森に戻れてよかったね!バイバイ!  投稿:PVワイルド
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラ | トップ | クリスマスリース作りの準備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事