鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

鹿沢パークボランティア意見交換会と巡視活動(鼻曲山)

2012年10月21日 | 日記
ごぶさたしておりました^^ 鹿沢PVさとうです。

この土日で鹿沢パークボランティア意見交換会と巡視活動を
行ってきました。



これまで秋の臨時総会と称していたものを、今回は意見交換会とし、
今後の鹿沢パークボランティアの活動について、ざっくらばんに
話し合いをするという形をとりました。
パークボランティア23名中9名が参加。
ほかに環境省のレンジャー、アクティブレンジャー、休暇村支配人、
インフォメスタッフが参加して意見交換を行いました。



インフォメーションセンター前のハウチワカエデの紅葉。
こちらは陽が射してない状態で撮影。



陽が射すと、こんなふうになります。

よく陽が当たると紅葉がきれいに見えますが…
みなさまはどちらのほうがお好みでしょうか?

日曜日は巡視活動として、信州百名山のひとつである、
鼻曲山に行って来ました。
 鼻曲山についてはコチラに詳しく載っていました。



鼻曲山へは二度上峠より登頂開始。
このよう色づいているものもあれば…



まだまだ色づきが遅れているものもあり…
紅葉のみごろはこれからのようです。



登山道沿いの花はほとんど終わってしまっていましたが
トリカブトの花が少し残っていました。



この花、オヤマリンドウという説が強かったのですが
(私はオヤマリンドウがこんなに開いて咲くところを
見たことがなかったので違う種類と主張^^)
帰宅して調べたところ、フツウの「リンドウ」のようです。

 オヤマリンドウ:葉のふちがつるつる
         花の内側も外側も青い
 リンドウ   :葉のふちがざらざらしている
         花の外側が褐色がかっている



山頂で出会った登山者は10名弱と少なめ…

下山後、すぐそばの車道脇にはマイクロバスが停まっており
すぐ近くの浅間隠山には大勢の登山者がいたようです^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沢園地紅葉情報10/19 | トップ | 霜降の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事